« 真・物欲番長マノイに挑むの段。(☆☆ | トップページ | ROBO-ONE Special Cupに村枝賢一先生登場! の予定でした(★☆☆) »

2007.06.27

四十億年とUFOと乱撃。(☆)

・このあいだの三葉虫の謎につづいて、フォーティ博士の生命40億年全史を読了。おもしろかったー。
 この人の語り口は独特と言うか、柔らかくてとても好きですね。なんていうか、博識だけど話のうまい専門家の先生の、一般教養の授業を聞きに行っているような、そんなゆるやかで人を誘うおもしろさがあります。そこかしこで小さい脱線を繰り返してるんですけど、この脱線がまた面白くて。一体どうすれば、極寒の北極圏スピッツベルゲン島で、ヤケ酒飲んで酔っぱらった先輩が、流木ふりまわして追っかけ回すのから逃げるなんて体験が出来るのか。まったくもってもう。
 ちなみに三葉虫の謎にも出てた、タイのレストランでカブトガニを食べた話はこちらにも出ていました。うっかり「三葉虫はどんな味がしたか気になった(だから近縁種を食べてみたくなった)」ばっかりに。よほど強烈な体験だったのでありましょう。たぶん、先生お気に入りの話です。

・続いてはUFO事件の半世紀にチャレンジ。
 こいつはなかなか難物です。UFO事件と、UFOにまつわる人々の話を、ちょっとはみ出ちゃったユング的な立場から「現代の神話ができるまで」の構造として解き明かしている。のですが、書いているこの人も、UFO研究家とはまた違う意味でクラックポットっぽいので、興味深いと言うかなんというか、なかなか面白い本です。
 邦題よりも原題のANGELS AND ALIENSのほうが内容にはしっくり合っています。別の本のタイトルですけど、「なにかが空を飛んでいる」って感じですねー。

・FFXI、ようやく格闘スキル125に到達。乱撃を習得ー。5hiitCombo!
 次は蝙蝠狩りに戻るか、サポアイテム狩りをして新大陸を観光しに行くか。
 問題はアクションの締め切りと、明日がアレの発売日だと言う事だ。

・きょうの気のせい。
 nanacoにまとまったお金をチャージすると、こころなし携帯が重くなった気がする。

|

« 真・物欲番長マノイに挑むの段。(☆☆ | トップページ | ROBO-ONE Special Cupに村枝賢一先生登場! の予定でした(★☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/15577689

この記事へのトラックバック一覧です: 四十億年とUFOと乱撃。(☆):

« 真・物欲番長マノイに挑むの段。(☆☆ | トップページ | ROBO-ONE Special Cupに村枝賢一先生登場! の予定でした(★☆☆) »