« 【地上最大の散財】搬入ッ | トップページ | チロリング。(☆) »

2007.07.19

あいつの名前はかにクレーン。(☆☆☆)

リンク: かにクレーン・台車.

 亡命先も新本部も、まだまだ生活環境が整ったと言うにはほど遠いとっても中途半端な現況下。
 そんな中、こっそりと新本部でのPC環境をゴージャスにすべくビックカメラをうろうろしていた自分。さて帰ろうかな、とエレベーター脇にふと目をやると、なにやら妙な写真が目に入ります。
 おもちゃ入荷情報。トミカのミニカー。かにクレーン。かにクレーン!?

 そう、そこに貼ってあった写真は、まさしく5月。関東組スープカレーの会の帰りに、湯島聖堂で見かけたあの謎のレイバーだったのです。この写真の奴。見れば8月発売予定の文字と360円と言うステキチープな値段、そして

 

建設現場などで大活躍するかっこいい姿の「かにクレーン」です。

 の文字。……エ。でも。確かにそんな感じの外見ですけど、あれって本当にかにクレーンなの? とさすがに気になって、前田製作所のページを検索したところ。本当にかにクレーンでした。いやー。ほら、作業用ロボット、って、まさにこんな感じですよね。見た瞬間「何このレイバー」って皆が声を上げたのも頷けるような。このSFチックな外見に、ついた名前が「かにクレーン」。
 だめだ。かわいすぎる。
 えびボクサーやいかレスラーやイカ・de・すから~の親類のようです。網のレベルか、ひょっとすると目のレベルで一緒かもしれません。なんてことでしょう。

 このかにクレーン、特徴は伸縮自在、接地自在のアウトリガ、すなわち設置脚にあります。このアウトリガは普通のクレーン車などにも(ちょうどピストンの親玉みたいなやつが)ついていて、クレーンをのばす時には、バランスが崩れるのを防ぐために接地する事しています。と言うか、クレーンをのばして作業する時には、アウトリガだけが接地している状態になるわけですね。ちなみにキャラピラ型のクレーン車(よく見る土木作業車ですね)にはこのアウトリガはついていませんが、かわりにのばしたクレーンと釣り合うだけのカウンターウエイトを積んでバランスを取っているのだそうです(情報源)。
 しかし、この方式でクレーンを使用するには、アウトリガを展開して接地できるだけのスペースが必要になります。ここですごいのが、このかにクレーン。四本の脚先を接地し、足先で地面に機体を固定する事で、足先の地面さえしっかりしていれば、地面が傾いていようが段差があろうが、極端な事を言えば階段の中腹にだって、がっちり車体を固定可能です。
 そういえば、あの日見かけた湯島聖堂のかにクレーンは、聖堂の正門を修理していました。修理している参道はもちろんのこと、周囲のスペースもかなり狭く、普通のクレーン車を展開する場所はなかったはずです。まさに、あるべき場所に、あるべきものがあった、と言うべきでしょう。
 全アームを折りたたむ事で、狭い空間にも入り込める、とのこと。実際に折りたたんだ写真も公式ページに載っていますが、たとえば見てください。この見事なたたまれ具合。アウトリガの四脚とクレーンが、見事に真四角になっています。必要最小限ながら実に美しい変形。もはやこれはトランスフォームの域。いろんなスケールのがあるんですけど、どれもかなりきちんと真四角に変形するんですよね。もはやこうなると、なんだか可愛くなってきます。

 上のページでも言われていましたが、もうひとがんばりふたがんばりで、四足歩行のロボットになってしまいそうなこのかにクレーン。純粋に、機能と必要がこの形状を決定したのでしょうが、この姿はまさに作業用ロボットそのものです。例えばテムザックT-53援竜の下半身に、このかにクレーンのアウトリガがついたらどうなるでしょう。自分で言っていて、あー、すいません。動いてたら少し気味悪いかもって気が少しだけしましたが、そういう勇姿を今後期待できるかも知れません。わくわくしてきますねー。
 これからあちこちで。工事現場をのぞき込んで活躍の場を探してみたいと思います。あとトミカも押さえておきたいですな。

 ちなみに「かにクレーン」で検索していたら、とほうもない方を発見しました。
 え。だってこれ。買。……これが、これこそが、本当の散財だ……!(汗

|

« 【地上最大の散財】搬入ッ | トップページ | チロリング。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハードなスケジュールお疲れ様でした。

まさか、かにクレーンとは、パトレイバーの1巻に出てくる
タカハシガ二もかにクレーンの進化系なのだと納得しました。

投稿: アニメイダー | 2007.07.19 23:21

買ったら乗せてください(^^;>かにクレーン

投稿: まさゆき | 2007.07.19 23:26

ぜひ買うの期待してまぁ~す。
もちろん実物大サイズの方(ぉぃ

投稿: 葉月ひなこ | 2007.07.20 10:47

「かにクレーン」が太丸フォントというのもなんというかツボですね。

投稿: りょーいち | 2007.07.20 14:27

 みんなありがとう! どうしてかにクレーンにこんなに食いつきがいいのか、僕にはさっぱりわからないよ!(笑)

>アニメイダーさん

 いえいえとんでもない! 司会おつかれさまでした&ありがとうございましたー!
 考えてみると、パトイレバーのタカアシガニくんは足以外なにもついてないんですよね。遊馬は「輸出用の強力なやつ」って言ってましたけど、何が強力だったのか今もって謎です。やっぱり脚力なんでしょうか。

>まさゆきさん

 なんか、あれは横で操縦するみたいな感じで、乗るものではないみたいですね>かにクレーン。
 むしろリモコンでフルコントロールできるみたいで、「がんばれ!カニ!」みたいな楽しみ方をするのが正道なのかも知れません。

>ひにゃ姉さん

 実物大言うか実物ですから!(笑)
 そんなお金ないですし、あっても買うかどうかは一応迷いますよ(笑)。

 トミカのお値段が桁違い過ぎて、なんか笑いを誘います。
 むしろ、このかにクレーンのラジコンとかあっても楽しそうですよねー。

>りょーいちさん

 無駄にかわいいですよね、かにクレーン(笑)。
 前田製作所さんの重役会議とかできっと激論の末決まったのでしょう(あるいは社長の鶴の一声)。いかん想像しただけで半笑いに。

投稿: sn@散財 | 2007.07.20 23:31

名前だけ聴くとデストロン怪人っぽいんですけどね。
(それはカニレーザーだ)
ついうっかりトミカ買ってしまうかも。

投稿: りょーいち | 2007.07.22 12:46

 「カニクレーン」と書くと怪人っぽいですけど、「かにクレーン」だとアンパンマンに出てくる人もしくは擬人みたいですねー。

 かく言う自分もうっかりトミカ買いそうです。いやだって値段が値段ですし。

投稿: sn@散財 | 2007.07.23 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/15817392

この記事へのトラックバック一覧です: あいつの名前はかにクレーン。(☆☆☆):

« 【地上最大の散財】搬入ッ | トップページ | チロリング。(☆) »