« ROBO-ONE Special Cup 決勝戦速報 | トップページ | ROBO-ONE Special Cup観戦記【一回戦】 »

2007.07.02

ROBO-ONE Special Cup観戦記【~決勝開始】

 さていよいよROBO-ONE CUP当日七月一日。のべ16チーム48体(補欠含めず)のロボットが、5分のあいだボールを追いかけてきりきり舞いするサッカー大会の幕開けです。
 そもそもサッカーは人間にとってそうであるように、ロボットにとっても過酷な競技。5分、10分をフルに全力稼働し続けることが出来ると言うのは、もうその時点で優れた能力を持つロボットであることの証左なのです。予選で選抜が行われたのもむべなるかなと言えましょう。

 すでにコート上では熱心に調整が行われていると言うか、なんかものすごい感じで人とロボットが群がっていてボール有りランブル状態。かと思うと観客席では、調整しているロボットの姿を慎重に見て綿密に作戦の打ち合わせを行うチームがいたりと、開場30分前にして、既に戦いは始まっている感満点。

 十六取組+親善試合一試合の十七番勝負、開始まであと30分そこそこです。

 時至り10時半。いよいよ開幕となります。コメンテーター紹介のあと今日の実況と解説が。解説は足の負傷を推しての登場、先川原さん。そして実況はDJ NEKOさんでお送りさせます。
 最初は日タイ両国の高校生チームによる親善試合…… なのですが、選手がまだ到着していないため、到着し次第開催と言う事に。第1試合に先立って、ルールの解説が行われます。
 ルール的な点で重要なのは、オフサイドが無いと言う事。延長戦は…… なんかものすごい溜めが………………えーっ、延長戦は1vs1によるバトルで決まるそうです。これが! これがこれがッROBO-ONEサッカーって奴なのか! すごいことになってきました。延長狙いは容赦無くレッドカードだそうです。ものすごい蛮勇の振り絞り方。控え室のモニタ向けにものすごくにこやかに話す審判の小林さんに、会場は割れんばかりの拍手で既に大受け。

 試合は11時から。もう少し待機です。

|

« ROBO-ONE Special Cup 決勝戦速報 | トップページ | ROBO-ONE Special Cup観戦記【一回戦】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/15622162

この記事へのトラックバック一覧です: ROBO-ONE Special Cup観戦記【~決勝開始】:

« ROBO-ONE Special Cup 決勝戦速報 | トップページ | ROBO-ONE Special Cup観戦記【一回戦】 »