« ROBO-ONE Special Cup観戦記【ボール】 | トップページ | ROBO-ONE Special Cup観戦記【エンディング】 »

2007.07.01

ROBO-ONE Special Cup観戦記【シュート】

 さあ4時30分。最終競技、ROBO-ONEシュートが行われます。4/1リング三枚を使い、的となるポールにシュートを命中させる競技です。ポールにボールが当たれば10点、ゴールラインに届けば3点、センターに近い位置を通過すれば6点というように、通過点に応じてスコアが変わります。
 1分間の間に3回の試技を行い、合計点を競う競技となります。

1 T0003 ロボット野郎A チーム

 さあロボット野郎Aチーム、最後に登場するのはファイマンです。なんかボールは家紋入りみたいですが、GIYさんの私物なのでしょうか。
 一回目のキックはいきなりポールに命中、10点を初弾でキープ! 二回目、三回目のキックもゴールラインへ届き、それぞれ3点。16点を叩き出し、終了となります。

2 T0004 G-ROBOTS

 Gロボッツ最後の選手は…… 私物一号! 私物みたいです! 二号もあるんでしょうか?
 胸アーマーが白いのが特徴でありましょうか。バランスを崩して転倒するキック、しかしボールはポールへ。10点をまずキープ! 二回目のキックは三点、一回目のキックはやはり狙いやすいのかも知れません。
 三回目のキックは残り2秒ぎりぎりでゴールへ届き、これも合計16点での終了となります。

3 T0005 RFC バンブーブリッジ

 さあ手堅くスコアを伸ばしてきたバンブーブリッジ。ボールをこねくりまわしながらの登場です。キックを放つのはキャプテンのファイティングγ。
 一回目のキックは勢いを失いつつも、10点をキープ。慎重な位置の調整のあと、二回目もぎりぎりですね。これは3点。最後のキックは6点をマーク、これで19点となります。

4 T0006 Trinity

 トリニティから最後に登場するのは、唸りも力強いリーダーのキャバリア。力強いキックはぎりぎりに飛んでいき1点。二回目のキックも、ほぼ同じコース。これも1点となります。慎重に位置を直して三回目の試技、しかしこれも同じコースに吸い込まれるように。合計3点での終了となります。

6 T0010 フラワー戦隊ナガレンジャー

 さあナガレンジャーはいよいよナガレ………… 失礼しました、ナガレブラックの登場です。赤い服を着ているのにブラックとはしかしこれいかに。勢いのあるキックはまず3点コース。力強いキックです。二回目のキックはセンターに寄せてきて、これが6点。尻上がりに調子を上げてくるナガレブラック、最後のキックは勢いが上がったもののややコースが逸れ3点に。計12点が、ナガレンジャーのスコアとなります。

7 T0012 カイザー・オール・スターズ

 カイザーオールスターズからは、キングカイザーFサンダーが登場。Fファイヤーと同じF型…… だと思います。恐らくですが。
 お父さんの慎重な調整のあと、最初のキックは3点コース。足下でボールが浮く強烈なキック、二回目は6点。そして三回目のキックは段々と中央に寄っていき、これがポールに当たり10点! 順当に成績を上げ、19点をマークします。

8 T0016 静岡県立浜松工業高等学校 知的制御研究部

 浜松工業最後の選手は舞夢。横からのサイドキック、と思いきや、体正面を斜めに傾けての、体を後方にひねりざまのキックを放ちます。150cm、130cmをマーク。最後はキックの最中に1分間タイムアップとなり、150cmが記録となります。

9 T0019 大阪産業大学テクノフリーク部

 テクノフリーク部から登場は最後のRB系機、ジローちゃん。何気なく素早いキックで、いきなり10点を奪取! 二回目のキックはややそれますがそれでも3点。最後のキックは慎重な構え、これも10点をマーク。23点の暫定最高得点をマーク、この競技トップに躍り出ます。

10 T0021 ジュピトリス

 ジュピトリスからはシーラカンスが登場。ホリパパさんのなんだか生っぽい感じのロボットです。一回目のキックは1点コース、二回目のキックは惜しくもポールぎりぎりをそれ、6点をマーク。
 最後のキックも途中まで惜しいラインを描くのですが、これは3点コース。計10点で終了となります。

12 T0001 ZERO

 さあ楽しみにしてました。見るの初めてですアエロバトラーモン☆。まさに名前にたがわぬ巨大なロボット。力強く素早いキックでまず3点。足をブンと振りかぶる蹴りで二発目も3点。最後の一発はこれが軽くスピンまでかかったキック、これが6点シュートとなり、12点を確保しました。

13 T0002 インフィニティ

 インフィニティのシュート選手は、紫のガシャペリオン。一回目のキックは好コースながらも、わずかにポールをそれて6点。つま先に引っかけるような素早いキック、二回目は10点をマーク。さあ三回目はこれも素早いキックだったのですが、3点エリアに突入。計19点を持って終了となります。

14 T0008 ROBOSPOT 選抜チーム

 さあロボスポットチームから、メタリックファイターの登場です。いつもはキーパーを担うメタリックファイター、得点力はどうでしょうか。力強いキックながら、一回目のトライでは左にそれて3点。二回目のキックはかなり惜しいところまで飛びますが右に合うと、6点。三回目のトライもやや左、これが3点で合計12点での終了となります。

15 T0009 チームアリウス

 今日は装飾を全て外してきたようです。ひさびさにプレーンな外見となったアリキオンが登場。一回目のキックは6点、二回目のキックは1点。軽い感じで片足で蹴るキックは、三回目に3点をマーク。計10点で終了となります。

16 T0011 九州三銃士

 九州三銃士・最後の挑戦者は、ダンディメットのワイルダー01。鉄壁のキーパーのシュートとなりますが…… 一回目のトライは6点、慎重に調整しての二回目、キックは中空を浮きますがコースアウト、122cm。最終トライのゴール、ボールは吸い寄せられるようにポールへと向かいますが、ゴールライン上で制止。これが6点となり、合計12点となります。

17 T0013 ロボファイターズF2

 ロボファイ他図から登場はファンタジスタ。ドール系と言えばいいでしょうか、服と髪を持ったロボットです。靴先なのか、ボールを蹴る音もぼくッとか言ってとても独特。一回目のトライでは6点、二回目のトライはポールに向くコース、しかしコースに少し嫌われたかボールは逸れて3点。三回目のトライは失速してしまい、コース途上で制止して110cm。合計9点がスコアとなります。

18 T0014 ロボファイターズF1

 こちらからは、かつて洗濯物をたたんだ事もあるロボット・ヒーホーハットの登場。勢いのいいキックはまず6点。二回目のトライで3点を叩き出します。振り上げた足の反動を後方に下がって吸収するかのような動き、三回目のキックは6点を叩き出し、合計15点を獲得します。

19 T0015 TPA Team

 TPAチームからは、最後にロボット2が登場。最初のシュートは72cm、二回目のトライは50cm。最後のキックは50cmとなり、最長到達の72cmがTPAチームの記録となります。

20 T0017 エスプレッソスギウラ

 さあエスプレッソスギウラからは、正真正銘のダイナマイザー。最新型が満を持しての登場です。レトロの記録をつなげられるかと思っていたらいきなり一回目で10点。二回目はぎりぎりボールに嫌われラインに届かず177cm。最後のキックはこれもポールに当たり、10点を獲得。合計20点を獲得し、上位通過に期待をつなげます。

21 T0018 九州共立大学

 九州共立最後の選手は、なめらかな後ろ賜型の銀色のロボットKKUジェネックス。一回目は3点、二回目は直前で失速しかかりつつもボールはポールへ、10点を獲得。最後はゴールに届かず177cm、合計スコアは13点となります。

22 T0020 SH 最強軍団(四川会)

 よい子の皆さんお待たせしました。最後の〆にアフロの登場ですよー。レーザーポインタを使って軸合わせ実行。アフロが慎重に配置され最初のキック…………
 「ロボットがまっすぐ蹴れるかどうかは別の問題ですから」「……なるほど」 最初のキックは1点エリアを通過。そんな話が続いている中、二回目のキックは3点エリアを通過。さらに慎重な計測が行われます。残り6秒で最終キック、これがみごとポールに命中! 会場から巻き起こる拍手と歓声、握手を交わす選手の皆さん。合計得点は、ええと、14点ですね。14点を確保して、最終競技の最終選手が演技終了。アフロの10点で、全ての競技が終了となりました。

 さて、ここで西村委員長からの本日の競技の感想が。やはり操縦技術とロボットの技術のバランスが取れてくる事が重要ではないか、操縦にもう少し重点を置くべきではないか、とのことでした。

 さて、この時点で参加しているのが、全22チームのうち20チーム。この中で明日の決勝に駒を進めるのは16チーム。五分の一、4チームが足切りとなる結果となります。

|

« ROBO-ONE Special Cup観戦記【ボール】 | トップページ | ROBO-ONE Special Cup観戦記【エンディング】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/15609880

この記事へのトラックバック一覧です: ROBO-ONE Special Cup観戦記【シュート】:

« ROBO-ONE Special Cup観戦記【ボール】 | トップページ | ROBO-ONE Special Cup観戦記【エンディング】 »