« 気がつけば北の酒場。(☆) | トップページ | 歯医者へGO!(☆) »

2007.08.05

オートボット出動ッ!(☆☆)

 幻造さんとコータンさんと言う初参加者を加え、かなーりひさびさに行われたマジスパカレーの会。
 ひさびさのうえに徹夜明けなので、今回は辛さ強度を押さえて、キーマビーン涅槃に夏野菜チーズでトライ。季節限定の夏野菜トッピング、豪華な上に味がしみて大変おいしゅうございました。lごはん大盛りが大盛りすぎることに動揺するサトゥさん。そしてindyさんから天空をちょっともらった幻造さん、飛び上がるほどのナイスリアクションでありました。

 ひさびさのカレーを楽しんだ後、映画館へ移動。バルト9が緊急事態に込んでいたので、歌舞伎町に移動してコマ劇場へ。チケットを買った後、ゲームセンターで時間をつぶして映画館に入ります。コータンさんがマッスルグランプリを危なげなくクリアするのをみんなで見守ったり。必殺技でKOすると、委員長やらキン肉大王やらの驚く顔がカットインするのが面白すぎます。なんかカナディアンマンとスペシャルマンも後ろのほうにいるし。

 さて、そうして見ました「トランスフォーマー」。超…… まではつきかねますが、面白かった! なんていうか、トランスフォーマーをモチーフにした色々な雰囲気の映画を撮って、それをつなぎ合わせたような感じの雰囲気。人間のサムとバンブルビー、カタールでディセプティコンの強襲を受けた米軍部隊、暗号解読の専門家と、それぞれの話が別々に進行していくんですが、なんていうか話のカラーがそれぞれ別々の方向を向いているもので、パッチワーク的な雰囲気を感じるのかもですね。
 トランスフォーマー達は機械ばりばりなのに、どこか生っぽさも感じる、そんな不思議なデザインです。あっちこっちががたんばたんと折りたたまれて変形する様は、変形する行為そのものが移動や攻撃に組み込まれているあたりがいかにもトランスフォーマー。路上で高速変形して、そのまま足裏の車輪で火花を散らして殺到するボーンクラッシャー(略してボンクラ)なんか。もうきますよ。くらくらですよ。

 絵はもうちょっと引き気味に全体を見せて貰いたいなあ、と思いつつも、ときに重さを感じさせ、ときに重さを感じさせないトランスフォーマー達の動きはダイナミックさ満点。特に「人間が一緒に闘っている」と言うシチュエーションと、町中であんなサイズのロボットが暴れたら、まあ、ああなる、みたいな破壊され具合が、妙な説得力を持って迫ってきます。

 でも一番気に入ったのは、実は結構何気ないシーンで。スタースクリームの招集に、それまでディスガイズしていたディセプティコン達が、ひとりひとり名乗りを上げて出現してくるシーン。鳥肌ものです。

 コメディシーンにしても、アクションシーンにしても。それにしてもこの映画は、男友達ばかり4,5人で見に行くのが正解だと思います。なんていうか、ロボットものだから、と言うんじゃなくて、全体に横溢しているノリが、ギャグのセンスも、エモーショナルなところも、妙に男子校ノリな感じなもので……(笑)。

 というわけで。トランスフォーマーは野郎どもで見に行くのが一番だと思います。あと吹き替え版も見たくなった上に、もう続編が楽しみになった自分がいましたよ。ええ。

 思う存分満喫した後、小雨のぱらつきかける中をまずはコンビニへ…… 入ったところで、風波さんが血相を変えて映画館へ反転ダッシュ。財布は無事発見できたようで、イナズマ反転ダッシュでまた戻られてきました。

 あれこれあったあと皆さんと別れ、やっと帰宅の途についた自分。帰り着くなり、泥かなにかのように眠り込んでおりました。
 家にいた記憶のほとんどない土日、こうして過ごした相次第でありました。しかし、慣れないのに徹夜なんかするもんじゃないですな。
 厳しい状態で仕事を過ごした、月曜日でありました。

|

« 気がつけば北の酒場。(☆) | トップページ | 歯医者へGO!(☆) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

変なスイッチを押した当人が行けずに申し訳ない(;´Д`)
楽しまれていた様で何よりです、と言うか羨ましいと言うか。結局、当方は家事と掃除と印刷作業に追われた一日でしたよ。

因みにプライベ周辺。こんなお店も。

< http://r.gnavi.co.jp/g493559/?ptb=42 >

投稿: 蘭堂 | 2007.08.08 02:20

 行きたいですねー、ギネスのお店(笑)。
 トランスフォーマーはともかくとして、カレーはまたまた是非に。ここのところごたごたで中断しちゃってましたが、またぼちぼちやっていきたいと思いますのでー(笑)。

投稿: sn@散財 | 2007.08.08 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/16029620

この記事へのトラックバック一覧です: オートボット出動ッ!(☆☆):

« 気がつけば北の酒場。(☆) | トップページ | 歯医者へGO!(☆) »