« あれやらこれやら。(☆) | トップページ | 気がつけば北の酒場。(☆) »

2007.08.03

勇躍参上、其の名は援竜!(☆☆☆)

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 遠隔操作でがれき除去、レスキューロボット初出動…柏崎市.

 というわけで、まさに援竜大地に立つ! ですな。北九州での発表の時に、すでに要請があれば出撃できる体勢にある、と言う話でしたが、実際に災害現場へとレスキューロボットが(こういった形態のものが)立ち現れたのって、ひょっとして初めてじゃないでしょうか。
 赤い機体は消防車を思わせるりりしさ漂うたたずまい。こういう形で現場で活躍して、現実に困っている人たちのところに駆けつけて力となることで。ロボット自身も、それを作った人たちも、なにより運用の形態として。ノウハウが蓄積されていく。その第一歩を、まあキャタピラですけど、踏みしめられた日なのだなあ、と思います。

 ロボット関係の出来事は、日一日が歴史的出来事の連続。こういう時代に生きているのって幸せなことだと思います。

|

« あれやらこれやら。(☆) | トップページ | 気がつけば北の酒場。(☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

満を持して、俺、参上、って感じてすね。
どんどんノウハウが蓄積されると良いですな。

投稿: Aruyo | 2007.08.05 08:16

 やっぱり現場に出て、失敗からしか学べませんからねー。
 周りから愛されている場所から、周りから期待される場所に出て、成長していくのはこれからなのでしょう。でもすんごい楽しみですー(笑)。いい時代に生まれたものだ……。

投稿: sn@散財 | 2007.08.08 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/15999216

この記事へのトラックバック一覧です: 勇躍参上、其の名は援竜!(☆☆☆):

« あれやらこれやら。(☆) | トップページ | 気がつけば北の酒場。(☆) »