« 片付かない片付け。(☆) | トップページ | 西武新宿線が静止する日 »

2007.08.27

PSP + PS3 + DLNA。(☆☆☆)

 [es]を修理に出しているあいだ、手元にポータブルのいろいろプレイヤーが無くなりわりと往生しておりました。結局はザウルスSL-750を隠居所から引っ張り出して使っていた…… そしてそのあまりの素性の良さに愕然としていた…… のですが、途上、PSPも有力候補に挙がっておりました。
 メモリースティックデュオを買いたさないとダメだね、と言うことで結局は断念したんですが、ファームアップで色々便利になっていたことを今更ながら再確認。最初の頃の、規則通りに命名されたMP4ファイルしか認識しない、って言うイメージをずっと持ってたんで。適当なファイル名で放り込んでも今は大丈夫と聞いて、へえーと言う感じに。

 それとは別個に。実は最近DLNA対応のNASを手に入れたもので、撮りためた動画ファイルだとか写真だとか、そっちに退去引っ越し作業を行ってました。パソコンから見たりする限りはあんまり普通と変わらないものの、大テレビに(延々とHDMIケーブルを引き回して)接続したPS3から認識・再生できるのを見て、へえー! とこれも納得。特に工夫しなくても認識してくれるのが便利と言うか驚きです。これでDivXも拾ってくれたら完璧だったんですが、まあ贅沢は言いますまい。

 CATVチューナ → MTU2400FX+録画PCで録画 → DLNAのNASへデータ移行 → PS3+テレビで視聴可能。
 MTUからは同時にDivXを生成し、こちらは[es]でエアチェック。

 と、上手く動いている限りにおいては、なかなか悪くないライフサイクルです。そのへんに転がってた、もろもろの部品を組み合わせたにしては上出来。
 心底へえー! と思ったのは、PSPからPS3をリモートコントロールするリモートプレイで、ちゃんとDLNAサーバに入っている動画とか写真のファイルを呼び出してくれること。無線LANの届くところに居るかぎり、PSPがDLNA対応のメディアプレイヤーになっちまうって言う按配です。
 ちっちゃい画面で一生懸命再生している様は、なかなかがんばってるー! と言う雰囲気。屋内だけだから使用の意味はあんまりないやんと思うかも知れませんが、さにあらず。取りい出しましたるはPSP用防水パック。こいつを追加イクイップすれば、お風呂でもDLNAサーバに撮りためた動画が見らるるって寸法ですよ。
 そこまでして見たいのかと言われると、可能性を追求してみたかったンですと答えるよりほかないですが。なかなかこれはこれで、面白い仕組みしてるなあ、と感心しきりでありました。

 そろそろ落ち着いてきた事ですし、録画生活も再開しますかのう。
 でもこれ始めると、電車の中で本読まなくなるんだよなあ。

|

« 片付かない片付け。(☆) | トップページ | 西武新宿線が静止する日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/16258789

この記事へのトラックバック一覧です: PSP + PS3 + DLNA。(☆☆☆):

« 片付かない片付け。(☆) | トップページ | 西武新宿線が静止する日 »