« 現在の僕2 | トップページ | 目下更新中(☆☆) »

2007.09.17

写真で吉日観光記【14日夜~15日未明編】

初の四国開催、高松市で行われました第12回ROBO-ONE。
 ここでは吉日観光ツアーに同行しての色々なこぼれ話を、写真と共に振り返りたいと思います。

金曜日。前日パッキングした大荷物を背負いえっちらおっちら仕事へ向かう。埼京線の中もなんとかクリアし仕事も完遂、同僚の好奇の目にさらされつつ、退出して向かいましたは東京駅。ここ東京駅から新幹線に乗り、旅はスタートです。
 とりあえず東京駅の赤煉瓦駅舎をぱしり。

2007091701

東京駅の新幹線ホームにて、既に到着していたいしかわさん達と合流。TOBBYさんはなんと1/4リングをカーゴにくくりつけて持参です。すっごいなあ。参加者十数人がほぼ無事に集まり、雑談していたらふといしかわさんが「人形つかいさん、棄権するそうですよ」と一言。
 棄権するって行っても会場には行かれるんですよね? ああ、それは勿論…… でも妖しいなあ……。そんな話をちらほらとされていた直後。人形つかいさんと連絡を取っていたいしかわさんが一言。「8時20分に着くって」

新幹線が出るのは8時30。大丈夫まだ10分ある余裕で間に合、しかし再度の連絡で事態のデフコンはさらに上昇。人形つかいさんの乗っている電車が止まってしまい、東京までたどり着けないとのこと。
 なんだってー! 始まる前からコレですかー!? と焦り始める吉日観光ご一行。いしかわさんが綿密に打ち合わせ、途中停車する品川駅ならたどり着けると言う事で、品川駅の新幹線ホームで待っていて貰い合流する、と言う事に。
 大丈夫だろうか大丈夫だろうかといいながら新幹線に乗り込み席に陣取るご一行。途中、発車2分くらい前に知らないおじさんに「この席なんですけどねえ」と指定券を見せられ、おかしいなあダブってるなあと悩んでいたらおじさんが乗る新幹線はあに計らんや一本後で。分かれて消えた直後に閉まった車両のドア、はて、はたしてあのおじさんは降りられたのだろうか。そんなことを言っているうちに、電車は一路西へ飛ぶ。波乱含みで吉日ツアー、まずはここに開始です。
 途中、品川の合流地点でいしかわさん。迎えにホームに出た、と思ったら戻ってきて「こんないい絵、撮らない手はない」と新幹線の後部に向かいましたが。新幹線の出入り口は前方後方二つ。「前から入ってきたらどうするんだろう」と言うえまのんさんの言葉通り、人形つかいさんが来られたのは車両の前からでした。

2007091702

途中、TOBBYさんの作ったROBO-ONE観戦用資料(自作)やロボットレーザー対戦システム、ブレイザーの話、さらにとってもキュートで何かに似ている竜鬼Ⅱの新しい頭の話題など、そして寝ているうちに時間はどんどん過ぎていきます。名古屋駅を通過した直後、なぜかさも当然のような顔をしてまさゆきさんが登場。まるで他人のように指定車両を突っ切って後ろに行った後、寝ていたいしかわさんを起こしたりして皆に驚かれます。「なぜここに!?」と。
 まさゆきさんにiPhoneを見せて貰ったりしているうちに、列車は岡山へ。「なんか電王きびだんごとかあるらしいですよ」と言う話をしつつここで新幹線を降り、高松へと向かう列車・マリンライナーに乗り換えます。
 すでに時刻は零時を回り、闇の海の上をマリンライナーはひた走ります。

2007091703

ひたすらひた走り……

2007091704

うおーっと降りる吉日観光ご一行。やっと到着、目的地高松です!

2007091705

確かに高松です。

2007091706

通行禁止ですが高松です。

降りると、何故かそこには岩気社長にうじさんに関西の皆さん他、道楽、さんや九州の皆さん、先に到着されている皆さんの姿が。真夜中の駅前に。
 どうもお出迎えと買い出しとうどんを食べに行くのとかがいろいろごっちゃになって、深夜の外出をされていた様子。集団に混じってコンビニに買い物に行ったのは、実はちょっとした齟齬のもとになりました。

2007091707

真夜中のサンポート高松。
 すでに深夜、自分たちの乗っていた終電も行ってしまったことでタクシーも営業終了。呼び出しの電話にも誰も出られませんし、うじさんが捕まえてきた運転手さんに無線で応援を頼んでも「この時間は無線終わってるねえ」とのお答え。終わるんだ。無線。
 そんなわけでしかし、それほど待たずに人数分乗れるタクシーが来てくれたためになんとか吉日観光組は全員宿へと到着できました。

2007091708_2

大宴会場に机を並べ、まるまる整備室にしてしまった整備部屋。
 自分たちが着いた時点で、すでに会場は大活況。結局ここで寝泊まりしていた人も出たほどで。皆さん、明日に迫った資格審査と予選の調整に余念がありません。

2007091709

中には明後日の打ち上げ宴会バトルに備えて、外装作りに余念のない方もいましたが。

自分は幹事部屋に泊めていただけることになっていたので、持参したハブなどを設置してネットワーク環境を整備。このあとまる2日いろんな人を振り回すことになる無線LANの設定でもたもたしたあと、一応つながった、と言う事で満足。
 明日の観戦に備え、早く、って言っても三時は回ってたはずですが、休んだのでありました。