« TIME HOLLOW ~奪われた過去を求めて~ | トップページ | 写真で吉日観光記【16日深夜~17日編】 »

2007.09.22

写真で吉日観光記【16日編】

2007092201

 異様にかっこいい携帯電話の充電器。(宿より)

 決勝戦の朝です。
 布団がひかれた形跡もなく、幹事部屋に戻ってこなかったいしかわさん。聞けば七階の調整室でずっとSDレイズナーの調整をされていた(あとから聞いたところみんな寝ているので入れない雰囲気だったとか)。しかし調整の甲斐あって、SDレイズナーは前進後退のほか旋回も出来るようになったとのこと。
 決勝戦の今日は、10時時に試合開始。もう一泊する関東組と違い、関西や九州の皆さんは今日の夜お帰りのため、すでに部屋を引き払って七階調整室に荷物を全て持ち込んでいます。まさに基地と化した雰囲気となった宴会場から。ここみまつ合宿組から、決勝戦に参加する選手達がバスに乗って出陣していきます。

 空き時間に、なぜか幹事部屋に籠もってグレンラガンを見る我々。僕、2話の次にいきなり25話見ちゃったんですけど、なんか間の22話に一体何がどうなってこうなったのかすごい気になります……(笑)。だってまだ僕の中ではグレンとラガン合体してないんですよ実際の話。
 ちなみに2話の「ひょっとしたら人間は、大昔地上に住んでいたのかも知れないわね」って台詞がとても大好きです。ああいう台詞がひょっと出てくる話はいい筋だと思う。

 さて。ほっとした顔で、バスを見送って戻ってきたのは幹事のうじさん。「皆を送り出したから私の仕事は終わった」。お疲れ様でし…… あれ、電話ですよ。だうとさんが忘れ物をされた由を聞き、七階に猛ダッシュ。ブルートゥースのドングル(って言うんでしょうかあれは)を捜索するも見つからず、そのむねをうじさんに報告。すでに第二陣。観戦陣の乗るバスが出るまで時間もないことですし、まあなんとかなるだろう。と思いつつ、うじさんに報告。

「いしかわさん、歩いて会場行くそうですよ。11時くらいに向かうって」
「試合始まるの10時だよ?」
「さあー…… 宿でレイズナーの調整されるんじゃないでしょうか。アニメイダーさんもそんなこと言ってましたし」

 そんな話をしているところに、思いっきり朝風呂上がりのいしかわさんが通りかかります。「今日、10時からだよ」と聞いて、いしかわさん一定時間停止。「先に行ってて」 どうやら勘違いされていた様子です。

 決勝戦が始まった後くらいに、昨日と同じ席でTOBBYさんは見かけましたが、いしかわさんはお昼くらいまで姿を見かけませんでした。どうやら控え室のモニターで観戦されていた様子。
 なんか昨日と同じノリで、また同じ席で同じように車座になって昼食です。

 しかじかあって、決勝戦に表彰も無事終了。
 恒例の写真撮影に潜り込み、あれこれと写真を撮らせて頂いた後。急げば送迎バスの早い組に間に合うよ、と教えて貰い、ここで猛然とダッシュ。いろんな人を積み残しつつ、わりと空いていた第一陣でみまつへと戻ります。
この段階でレポートの原稿はだいたい出来ていたので。写真の追加はとりあえずあきらめて、後はこのためにセッティングした宿のLAN環境でレポートをアップロードするだけです。
 幹事部屋に籠もって、作業開始。……ここで今更お詫び申し上げますが、作業をしている間は格段に愛想が悪くなることがありますけれども、どうかご容赦願えればと思います。シングルタスカー(烏羽さん命名)なもので、どうにもこうにも。
 大林さんに「すいません、ちょっと更新してますー」とおことわりして、ひとり部屋に残り作業開始。そういえばいつ反省会(※宴会)始まるんだか忘れてしまった。うじさんが戻ってきたら聞いてみよう。と思いつつ、集中して作業作業。あとで追加する事を考えて、いつもは最後に作るインデックスを最初のほうに作成、予選のアップロードと誤字脱字の訂正が終わったあたりで、幹事部屋にまさゆきさんとTOBBYさんが。七階の調整室まで無線LANを接続させようと、きのうからはぐれ無線LANコンビと化していたお二人、幹事部屋に無線LANのアンテナの位置調整に来られていたので、作業も一段落したところで聞いてみました。

「ところで、宴会っていつから始まるんですか?」
「もう始まってますよ」

                           えっ

 どうやらお二人は目下宴会中の7階整備室、いまや隣の部屋と一体化して大宴会場となった整備室でネットに接続しようと下に降りてこられたようです。どうやら自分は「更新を済ませてから宴会に参加する」と言うスタンスだと解釈されていた様子。
 お二人が上っていった後しばし善後策を検討。ここまで来た以上、多少中途半端でも全部更新しないわけにはいくまい、と決定し、残りの決勝戦分をアップロード。ノートを抱えて7階に向かう。こっそり行ったものの、すでに半ば以上出来上がっていた皆さんに見つかってしまい、ひとしきり騒がれてしまいます。

2007092202

 そしてもちろん、ROBO-ONEの打ち上げであるからにはロボットも飲み会に登場。誰も彼もがロボットビルダー、おまけに真横が整備室。酒も料理もロボには勝てぬ、あとで幹事が嘆くほど。宴会場は百機夜行、あの手この手でロボまたロボの有様です。

2007092203

 謎の変形リング。

2007092204

 ガルーが酒瓶の近くで寝ていたので、ついうっかりセッティング&シューティン。
「そんな重量差1.5倍なんてどうにもなりませんてホント。飲まなきゃやってられないッスよ」的演出。

2007092205

 その頃変形リングはこんな有様に。わやです。

 いしかわさんのSDレイズナーと、アニメイダーさんのマノイオー。「作っているロボットが動かない」ことで有名なお二人の動くロボットによる直接対決が行われたのもこの頃。
 忘れもしない一年前、第十回ROBO-ONE。長井市でのとらやバトルにて人形つかいさんのゴーレムくんを圧倒的魔王号で打ち破り、勝利したアニメイダーさん。先日の果たし合いでは敗れたものの、ここでSDレイズナーを粉さ…… まあ撃破。勝ち星を伸ばします。

 宴会の終了時間となり、皆さんが宴会場から撤収。関西の皆さんや九州の皆さんが順次撤収される中、再び整備部屋に完全に陣取った皆さん、今度はなぐさんの提案でトーナメント戦を行う事に。すでにお帰りの皆さんが、持参されていたリングを撤収されていたので、残ったリングを使ってなかなか口では説明しづらい特殊リングを作成します。

2007092206

 一言で何型とも表現しづらいリングで。

2007092207

 わんだほー的トーナメント決行!

 対戦する機体の組み合わせ次第で、試合ごと機体ごとにスリップの扱いが変わると言う変動ハンデ相場システムでのこの戦い。
 参加した16機は、EXCEL様のRAND関数のお告げで次のような組み合わせになりました。

1 はろっぽ vs アエロキッド2
2 ジェネックス vs ZERO
3 オートモ vs ゴチック5
4 でかーる vs シェンロン
5 チロロッポ vs ノバゴン
6 ウィーグバイザー vs スーパーディガー
7 SDレイズナー vs GAT
8 電龍 vs rsv3

 何故か第二試合が九共大対決だったりしますが、本当に偶然なんですよう。ちなみに結果はこんな感じでした。

1 ○はろっぽ vs ×アエロキッド2
2 ○ジェネックス vs ×ZERO
3 ○オートモ vs ×ゴチック5
4 ×でかーる vs ○シェンロン
5 ○チロロッポ vs ×ノバゴン
6 ×ウィーグバイザー vs ○スーパーディガー
7 ○SDレイズナー vs ×GAT
8 ×電龍 vs ○rsv3

9 ×はろっぽ vs ○ジェネックス
10 ×オートモ vs ○シェンロン
11 ×チロロッポ vs ○スーパーディガー
12 ×SDレイズナー vs ○rsv3

13 ×ジェネックス vs ○シェンロン
14 ×スーパーディガー vs ○rsv3

15 ×シェンロン vs ○rsv3

 なぐさん杯の勝者はrsv3に! ここでさらにサプライズ、東洋の大巨人モン☆が、格闘ゲームで言えば最終ボスとなってトーナメントに参戦です。

2007092208

 しかしrsv3、強し! さしものモン☆もリングに轟沈です。
 この時点でまだ9時前だと言うのに、すでにテンションは絶好調。深夜の2時もかくやと言う盛り上がりを見せる一党、今度は「モン☆vsその他全部」と言う変形ランブルが始まる事に。

2007092209

2007092210

 もうもはや何が何だか。

2007092211

 車掛かりの陣形みたいな有様に。

 さて、そうこうしているうちに宴会バトルもほぼ終了。と言うか終息。さてそろそろ、と、会場を抜け出し、本当は宴会の前に行くつもりだった風呂に行ってゆっくりゆっくりかぽーん。
 戻ってくると、丁度自分が抜けた辺りで皆さん力尽きてそれぞれお休みの態勢に入られた由。自分はこのあと、お帰りになるうじさんにくっついていってフェリーに乗る事になります。

|

« TIME HOLLOW ~奪われた過去を求めて~ | トップページ | 写真で吉日観光記【16日深夜~17日編】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/16538024

この記事へのトラックバック一覧です: 写真で吉日観光記【16日編】:

« TIME HOLLOW ~奪われた過去を求めて~ | トップページ | 写真で吉日観光記【16日深夜~17日編】 »