« ほぼ更新終了。(☆) | トップページ | 赤い光弾デジタル射撃(☆) »

2007.09.25

下も向いて歩こう!(☆☆☆)

リンク: Amazon.co.jp: 坂の町・江戸東京を歩く (PHP新書 480): 本: 大石 学.

 月曜日。お墓参りに行った先は港区白金三光坂下。はてそれはいいけれど、三光坂の三光とはなんだろう?

 路上観察好きと言うほどでもないですが、散歩とか史跡とかはわりと好きなほうです。
 そんなこんなで高松に行く道すがら、旅のお供に買い込んだこの本。旅の最中は全く読んでませんでしたが、ここにきてようやく読了。江戸にごまんとある坂道を由来とともに紹介する本ですが、江戸時代の文献にまで当たって調べても、その時代の資料ですでに判らなかったり異説がいっぱいあったりで、「調べたけどはっきりしたことは判らない」的状態。でもそのはっきりしない、おおらかなところがなんとも地名って感じで好きです。割鍋坂なんか「昔なんか、このへんで鍋落として割ったやつがいたらしいから」とか言う理由で鍋割坂らしいですよ。すごいにもほどがある。

 涼しくなって散歩にも良い季節。さて坂道をたどってひとつ散策でも、と思って検索していたら、こんなすてきな先達のサイトが。
 調子に乗って検索していたら、全力坂なる番組を発見。………………なんていうか、なんだろうこれ……。

 ……ま、まあ、あれこれとあちこち放浪してみたいとも思う、そんな半期決算の昨今です。えぶりーほぇあ。ばっとひあ。

|

« ほぼ更新終了。(☆) | トップページ | 赤い光弾デジタル射撃(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/16572613

この記事へのトラックバック一覧です: 下も向いて歩こう!(☆☆☆):

« ほぼ更新終了。(☆) | トップページ | 赤い光弾デジタル射撃(☆) »