« やけにコンテンツを整理する日。(☆) | トップページ | 高松市に進路を取れッ! 第12回ROBO-ONE in 香川(☆☆☆☆) »

2007.09.09

録音もなかなか難しい。(☆)

 引っ越し廃棄物の生き残りであるマッドテープの数々を、デジタル音源化しようとトライしたのが日曜日でした。
 カセットデッキなどむろん手元にあるはずもなく、母の持っていたお稽古用のカセットレコーダーを借りてミニジャック接続。あとはテープを再生してPCを録音モードにすればOK、のはずなのですが、これがなかなか上手くいきません。
 最初音割れをしていたのをレベル調整し、さあ長めにトライしようかな、と思ったら、なんだか変な様子。録音した音声が場所によって、微妙に早くなったり遅くなったりしています。なんていうか、電池の心許なくなってきたアナログ時計と言うか、生理的に気持ち悪い程度のゆらぎが。
 元々のカセットレコーダーの再生速度が安定してないのかと思ったのですが、普通に聞いている限りではそうでもないようです。するとエンコードの速度かも。と、MP3にリアルタイムエンコードしていたのを.wavにしてみましたが、症状には特に変化もなし。
 しばらくあれこれいじっていたものの特に改善も見られなかったため、X41TではなくVマシンのほうでやってみよう。と言う事で、しばらく放置することに。

 一日休養日に当てて、ひさしぶりにのんびりゲームしてました。こんなにゲームやるの何ヶ月ぶりだろうかって位。……このまんまだとOGクリアするのに、また2年くらいかかりますよ実際……。
 思い返せば、PS3にPS3の仕事をほとんどさせていない昨今。持っているゲームは同時購入したターゲットインサイトだけです(とはいえ、これは非常にいい買い物でした)。
 ので、少しはPS3らしい仕事をさせてやりたいです。ブレイドストームは面白そうだったんですけど、体験版の時点ですでに落伍したんですよなあ……。

|

« やけにコンテンツを整理する日。(☆) | トップページ | 高松市に進路を取れッ! 第12回ROBO-ONE in 香川(☆☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/16406564

この記事へのトラックバック一覧です: 録音もなかなか難しい。(☆):

« やけにコンテンツを整理する日。(☆) | トップページ | 高松市に進路を取れッ! 第12回ROBO-ONE in 香川(☆☆☆☆) »