« ドリブルについての報告とレポートについての懸念 | トップページ | 【三惑星周遊記】なんだあのでかいの。(☆) »

2007.10.25

写真でロボット運動会【10/20、21】

2007102501

2007102502

 そんなわけで、アキバロボット運動会2007の会場で撮影した、競技とか競技でないものとかのいろいろの写真とかです。時系列順にてれてれと。上は開会式時の画面と、試合を待つリング全景。

2007102503

 四川会の皆さんが調整されていました。タマにはこの後、試合の時に災難が。

2007102504

 オープンクラスの大型ロボットがひしめきあうと、コートも結構手狭な感じです。第七試合、チームAeroとトリニティの試合。ペントおっきいなあ。

2007102505

 第十試合。突然の大きな音に振り返ると、タマの身に惨劇が……。

2007102506

 かなりショッキングな光景です。
 このあと新しい頭に交換されていましたが、なにか微妙に首の座っていない感が漂っておりました。

2007102507

 おてあげー! ではなく、走行形態に変形したゴチックレーサー。とぼけたお顔がこれまたなんとも。

2007102508

 ペントではなく、ゴチックファイブの改造機。上からにょーん。

2007102509

 会場(確か日本工学院さんのブース)に存在を誇示していた、かっこよいアフロ&メタルな兄貴。ソウルかつツクバな感じです(服も)。

2007102510

 一体何があったんでしょう。                 夏休みの間に。

 実はこれは、スペシャルペイントを施された一品もののマノイPFです。その道の専門家が塗装を施したと言うだけあって異様に美しいのですが、根本的なところで何かこう、照準が意図的にずれてしまっている気がするのがなんとも言えません。なんていうか、カウンターストライクみたいな対戦FPSで誰かが勝手に作ったスキンみたいな雰囲気が満載です。

2007102511

 同シリーズのメイドマノイ。ただいま組み立て中。

2007102512

 すごい目力です。なんだ。正直怖いです。

2007102513

 こちらは11月公開の映画、ロボ☆ロックに登場するランドツェッペリン。どうも惑星大怪獣ネガドンを思い出してしまいます。カバーごしなのでいまひとつ上手く撮れず残念。とっても細かいのです。

2007102514

 ロボットぎっしり。

2007102515

 初日終了の集合写真でした。皆さんおつかれさまでした。

2007102516

 撤収前のブースにて、完成版メイドマノイ。

2007102517

 そして圧倒的な存在感を忍者に食われてしまっていた、やや気の毒なアメリカンチョッパーマノイ。
 ものとしての存在感はでもものすごくあります。バイク屋さんのカウンターに座ってそう。

2007102518

 ここからは2日目、21日の光景です。一日のスケジュール。

2007102519

 予選の2mダッシュの写真をベストな位置で撮るべく、おもむろにリングの下にもぐりこんだ梓さん。
 ゴール側からロボットが見られるまさにベストな位置なのですが、かなりすごい光景です。

2007102520

 マノイオー、登場! Hi-νガンダムみたいな塗装です。

2007102521

 マノイオー、退場……! 残念!
 いまにして思ったんですけど、マノイオー砲って起き上がりに使えるかも知れませんね。

2007102522

 予選の競技結果の様子。
 こうして誰でも確認できるかたちで提示される、と言うのは実に有り難い事です。(←あとで照らし合わせてタイム訂正した人)

2007102524

2007102523

 デモンストレーションで登場した、まこさん製作のガンダム。ただのガンダムのプラモに見えてしまうのですが、中にサーボモーターも基盤も仕込まれていてきちんと二足歩行可能、と言うとんでもない代物です。見た目がスマートすぎて、ものすごいことだと言う事が伝わりにくい事が何とももどかしい次第。
 膝の裏とかの改造具合を見て、細工の偉さを少しでも判って頂ければ。

2007102525

2007102526

2007102527

 試合の合間にすごい勢いでリングジャックする皆さん。こういうことがあるから、競技会の時は休憩時間も目が離せません。ペントなんかくちばし取れちゃうくらいの大暴れっぷりです。

2007102528

 そんなわけで、二日目も無事終了。おつかれさまでしたー。

 このあとはいよいよGPも開幕しますし、大阪ではロボファイトもあります。第八回のKONDO CUPも大ロボット博内で開催されると発表されました。年末に向けて、なおまだいろいろロボットイベントから目の離せない2007年でありますよ。


|

« ドリブルについての報告とレポートについての懸念 | トップページ | 【三惑星周遊記】なんだあのでかいの。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/16873800

この記事へのトラックバック一覧です: 写真でロボット運動会【10/20、21】:

« ドリブルについての報告とレポートについての懸念 | トップページ | 【三惑星周遊記】なんだあのでかいの。(☆) »