« 【三惑星周遊記】ナタ振ってゴー。(☆) | トップページ | 通信環境お引っ越し。(☆) »

2007.10.29

11/3、第1回草加ロボットフェスティバル!(☆☆☆☆)

リンク: マッドサイエンティストのアタモ無限大.
リンク: 草加商工会議所 そうかシティ.

 オマタさんのページから、概要を転載させていただきます。

■ 大会名: 第1回草加ロボットフェスティバル(第16回草加商工会議所まつりでの開催)
■ 日時: 2007年11月3日(土) 10:00 ~ 16:00
■ 場所: 綾瀬川左岸広場(松原広場)
■ 内容: ロボットのデモンストレーションやバトル(会場は屋外になります)
■ 出場ロボット:
Kinopy, メタリックファイター, ガシャペリオン, 竜鬼Ⅱ, rav3, サンダーボルト, NOVAGON, ペント、クロムキッド, ガルー, チョロメテ

 草加市、それは知られざるロボット界の重要拠点。オーダーメイドやキットの供給をはじめ、ロボットに欠かせないネジを生産しつづける浅井製作所さんの所在地と言えば、その重要性も判っていただけようと言うものです。判らないと言う方ももう少しついてきてください。お願い聞いて。その草加市で今週末土曜日3日、初めてロボットイベントが開催される運びとなりました! それがこの第1回草加ロボットフェスティバルです!

 地方イベントと侮るなかれ、登場するロボットの豪華さ加減と言ったら、秋葉原で開催されたロボット運動会にも遅れも引けも取りません。関東ロボット界の新アイドル、木目も可愛いキノピー、光輝く独眼竜・ROBO-ONEの生ける伝説メタリックファイター。近藤科学の粋を集めた最新鋭機サンダーボルト、くちばし取れちゃうおしゃべりペンギン・ペント。重量級の隠れた実力者rsv3、今様牛若丸に当世静御前、第11回&12回のROBO-ONE軽量級優勝ロボット、クロムキッド&ガルーと、まだまだ語りきれぬ魅力溢れる皆さんばかり。

 そも伝統と言うものは、先人の知恵の賜うもの。今に残る歴史の精髄、守り育みゆくべきものです。しかし考えてでも見てほしい。どんな伝統にも、それをはじめた人がいたはずです。初めて挑戦した人がいたはずです。それは偶然だったのかも知れない。伝統として残す意図などもちろんなかったには違いないでしょう。しかしその時代、その時の世風に従うを良しとせず、ただ己であろうとした人がいたはずです。
 伝統をはじめた人は、伝統の破壊者でもあった。その独創と反骨を、蛮勇滾る精神をこそ。伝統を始めた人の精神をこそ。伝統と同じく、また重んじなければならないはずなのです。なぜならばこの今は、この世代は、ただ伝統を守り行き、未来へと受け渡すだけの為にある時代ではないのだから。今、今日、この世代に始まる伝統がなければならない。それを始める蛮勇を振るう人がいなけれなばらない、そしてそれを見守る、いや違う、励ます、これも違う。その蛮勇を認め、これを是とし、これに喝采を送る人が必要なのです。
 つまりはあなたが。

 いましも、新しい伝統が始まろうとしている瞬間があります。
 この時を見逃す、それも良いでしょう。しかし。目を閉じ耳を塞いだままで、世の中に明るいニュースもない、とことさらに嘆いて見せるより。新しい時代が来ないのなら、新しい時代を作ればいい、と。そう思い実行する人に、快哉と声援を送る事こそが。暗いと文句を言うよりも進んで明かりを灯しましょう。でも、ああ、そういうことじゃないんです。そういうことじゃないんだ。
 ロボット見ましょうよ、ロボット見られますよ。
 ネットで見たってニュースで見たって、それは見たうちには入らない。近くに寄りて目にも見ましょう。それはもう、すごいんですから。

|

« 【三惑星周遊記】ナタ振ってゴー。(☆) | トップページ | 通信環境お引っ越し。(☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

宣伝ありがとうございます!
(素晴らしい宣伝で,ビックリです!!)
本当に皆様のご好意で,素晴らしいロボットに参加していただくことになりました.
(開催する方としては,物凄いプレッシャーですが・・・.)

どんなイベントになるか,正直フタを開けてみないと分かりませんが,関係者一同,一生懸命頑張っていますので,どうか厳しくも優しい目で見てください・・・.
もし,当日来られるようなら,,,宜しくお願いします.

投稿: オマタ | 2007.10.30 01:18

同じく、宣伝ありがとうございます。
オマタさんにおんぶにだっこ状態ですが、なんとか頑張ります^^

投稿: ねじあさい | 2007.10.30 08:41

 いやすいません、また好き勝手書かせて頂きました……(汗。勢いだけで乗り切ろうと思ったら、勢いが乗りすぎて読んだ人が引くんじゃないか位の雰囲気になってしまった感がひしひしします。まこと加減と言うものは難しいです。

 それはともかく、当日はもちろんお邪魔させていただきますし、お手伝い出来る事あればお手伝いさせていただきたいと思っております。
 是非是非、お二人にも皆さんにも頑張って頂いて、毎年恒例、それこそ伝統になるくらいの勢いになることを期待しております(笑)。


             あと天気ですよね、ほんとに……(笑)。

投稿: sn@散財 | 2007.10.30 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/16913979

この記事へのトラックバック一覧です: 11/3、第1回草加ロボットフェスティバル!(☆☆☆☆):

« 【三惑星周遊記】ナタ振ってゴー。(☆) | トップページ | 通信環境お引っ越し。(☆) »