« 飲み会ストームリーチ。(☆☆) | トップページ | 【三惑星周遊記】ナタ振ってゴー。(☆) »

2007.10.28

i-SOBOTを見てしまった!(☆☆☆)

 だって台風一過の抜けるような青空ですよ。
 ついついぶらりと散歩に出かけ、不意に思い立ってお邪魔しようと思ったのがツクモロボット王国。早速湯島の天神さんの横を通り抜け、お店にお邪魔してきます。と言うのも目当てはi-SOBOTが入荷した、と言うお話を聞いていたから。
 ホントにあの値段なのかどうかも含めて、実物を見てみたい是非見てみたい、と行ってみたところ。いましたいました。お店の入り口の一番前で、店長さんの操縦でデモンストレーション中でした。
 見た最初の感想は「判ってたけど小さい!」と言うもの。本体の小ささも驚きますけど、組み込んであるサーボの大きさたるや、かなりの衝撃。足の、なんていうかたたみ込み具合がかなり凄くて、ほとんどサーボが積み重なって足になっているような感じで。あんな短い足なのに、かなり関節が大きく曲がります。

 しかも当たり前と言えば当たり前なんですけど、配線が表に全く出ていません。プラスチックのフレームを見ていると、どこに配線が通っているのか良く分からないような有様です。足の付け根なんか何本も束ねられているはずなのに、「ここにちょっと見えますね」って教えて貰ってもほとんど判らないような有様ですよ。
「これ、サーボだけ欲しい人とか、むしろ買ってすぐばらしちゃう人とかいそうですよねー」「むしろばらしたいですねー」とやや不穏な会話。でもこれ、ばらして超小型サーボ17個にしちゃう人、絶対居る。

 そんなマテリアルとしてだけ見ているのはあんまりな見方と言うもので。ロボット単体として見ても、すごく良く出来ています。コントローラでの操縦はアナログレバー二本とボタン多数、但しコントローラーの中央に小さい液晶画面が出ていて、今動作中の動きがアイコンで表示されたり、マクロ(と言うかどうか知りませんが)を組んで動作する場合、「スペシャルムーブ」とか言う感じでi-SOBOTがしゃべります。そりゃもうちゃんとエフェクトかかった、デストロンな感じの声でですよ。さっすがタカラトミー。ロボットの声はこうじゃなくちゃ。

 さすがに歩幅は小さいですが、前進後退横移動も安定して普通にこなし、どうやら腕なんかは、アナログレバーで疑似マスタースレーブみたいな動かし方も出来るみたいです。また、店長さんが言っていたのは、赤外線コントローラの感度の良さ。本体の受光部の感度がかなり優れているらしく、2m近く離れた距離からでも、またかなり角度的に外れてるんじゃないかって言う角度でも、きちんと認識して動いてくれます。2mダッシュやボトルトラクションは厳しいでしょうけど、もう、このままでもロボビリヤードやサイコロシュートならこなせそうな雰囲気ですよ。
 付け加えると、普通の乾電池と言うか、エネループで動いちゃうのもポイントが高いところです。

 見た感じで損をしている気はしますが(特にコントローラ)、持ってみるとずしっとした手応えがあり、作りに荒いところも見あたりません。何よりこのサイズ、このコストで、17軸に音声認識までこなす機能を詰め込んでいる処は、本気になった会社ってすごい! と、素直に驚嘆するしかありません。惜しむらくはカスタマイズするような属性がごっそり抜け落ちている(強いて言えば連続動作くらい)と言うところですが、まあ恐らく、やる人はあらゆる手段を講じてやっちゃうに相違ありません。むしろ素材に使われちゃいそうだって心配になるくらいですし。

 初回入荷分は今日で無くなるかも、と言うお話の通り。横で一緒にデモを見ていた知らない人なんか、たぶん衝動的に買って行かれてましたよ。これが売れに売れて、カスタマイズ出来る新バージョンとか、サーボを流用して、本当に自動変形するトランスフォーマーとか、歩くリカちゃんとか…… 夢に出そうなこれ………… まあ、そういうものを作ってみたりとか。ナムコバンダイさんが対抗して競合製品を繰り出してきたりとかしてくれると、俄然面白くなりそうです。もうなんだ、いっそのこと、来年の戦隊もののロボットは、サーボ組み込んでて操縦出来るのが売り、みたいな境地にまでも。

 購入されて分解されちゃった人のお話がどこかに出ないかな、と楽しみにしつつ(特にROBOT Watch)。もし黒いのが出たらかなりまずいなあ…… と思った、青空の日曜日でありました。

・ツクモロボット王国を出た直後、お店の前で実物の痛車を初めて見ました。噂に違わずイタかった。
・UDX2階のラーメン康竜、はじめて行きましたけどおいしかったですよ。
 替え玉の自動販売機が最初なんだか判らなくて、隣の席の人がなんか変なことやってる!? とか、びびりながら見ておりました。
・帰り道、HDMI接続のUWXGAクラス液晶が5万円台中盤でもあるのを見かけてびっくり。今日はうっかり買いそうになったものが多い日です。

|

« 飲み会ストームリーチ。(☆☆) | トップページ | 【三惑星周遊記】ナタ振ってゴー。(☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

とりあえず、これくらいなら
http://wind.ap.teacup.com/erehwon/3.html

投稿: えまのん | 2007.10.28 23:11

 さっそくやってますね……!(笑)

 当たり前といえば当たり前ですけど、綺麗な配線ですねー。こんなに細いケーブル使ってるんですか……。

 基盤、カバーがかかってるんですね。それにしても小さい事小さい事……。

投稿: sn@散財 | 2007.10.30 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/16903681

この記事へのトラックバック一覧です: i-SOBOTを見てしまった!(☆☆☆):

« 飲み会ストームリーチ。(☆☆) | トップページ | 【三惑星周遊記】ナタ振ってゴー。(☆) »