« 【三惑星周遊記】凍る。 | トップページ | ソリッドステートシンドローム・半導体素子症候群(☆) »

2007.10.04

ウルトラパワー電池。(☆)

リンク: 三洋電機 | eneloop(エネループ) ~暮らしを変える電池~.

 家ではUSBトラベルナビ付キーボードとかThinkpadとか使っていて、つまりトラックポイント漬けな日々を使っている自分なのですが、会社のPCは勝手にいじってはいけない建前なのでトラックポイントキーボードをつけたりはできないわけです。
 そんな前述とはいきなり矛盾していますが、会社ではコードレスの光学マウスを使っております。いやなんていうか、自分の席のマウスは調子の悪い人のPCに転用されてしまったがために、ある意味しょうがない部分もあるのですが。
 ともあれ、コードレスマウスは単三電池2本で動いています。もったいないので充電池を使っているわけですが、そろそろ予備の電池が恋しい時期。会社の机の中には、電池が切れたときのために予備用として買ってきてしまった電池があふれかえっております。
 翻り見ると、鞄の中にはUSB端子のついた電池ケース。これは高松で携帯のバッテリが切れ掛かったがために買ってきたもの。本当はUSBで携帯電話を充電するケーブルだけ欲しかったのですが、これはこれで便利そうなんですよね。
 USBで充電できる機器ならどんなものでも充電できる優れものなのですが、これも単三電池を4つセットして使うもの。最初からセットされている電池はふつうのものですが、これも充電池の方が便利と思われる道理です。

 そんなわけでエネループに興味を持った次第。自己放電率が低いのもいいですし、もう少し待てばUSB給電できる充電器も出るらしいし、でもこれUSBからしか充電できないしなあ。ソニーが出してるエナジーリンクみたいなのが欲しいんだけど、エネループ版出ないかなあ。むしろエネループをこれに突っ込んで使ったりとかできないかなあ、と、今日の会社帰りにビックを見ながら思っていたのですが。家に帰ってちょっと調べて、すごくあっさりナゾ解明。

 なんのことはない、ソニーの充電池・サイクルエナジーブルーは、エネループのOEMでした。
 つまりサイクルエナジーブルーの充電器ほかオプションパーツに、エネループを突っ込んでもいいですし、逆もまたしかりという事です。手持ちの三洋製充電池にサイクルエナジーブルーを突っ込んでもかまわない言う事ですね。

 これを見て安心安心。とりあえずサイクルエナジーブルーは必要なので、多少買い増ししておこうと思いまする。る。

|

« 【三惑星周遊記】凍る。 | トップページ | ソリッドステートシンドローム・半導体素子症候群(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/16661415

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラパワー電池。(☆):

« 【三惑星周遊記】凍る。 | トップページ | ソリッドステートシンドローム・半導体素子症候群(☆) »