« バカロボ2007観戦記【後編】 | トップページ | ジムに行って眼鏡の谷へ。(☆) »

2007.11.07

細分化された時間と15分のゲーム。(☆)

 DSが良く売れている理由はもちろん複数あって、入力装置のリセットによってゲーマーの分母を拡大した事や、競合するものが少ない「時間帯」にゲームを持ち込んだ事(これはGBから脈々と続く流れですが)もあると思うんですが。

 移動中にプレイすると言う前提でゲームがビルドされ、結果的に「いつでも中断でき、いつでも再開できる」と言うメソッドを…… 空いている時間が15分もあればゲームが出来る、と言う状態を作り出した事も、重要な要因だと思うんですよね。PCであっても据え置き型のゲームであっても、多くの場合は(「ながらプレイ」と言うのはいつでもあることですが)、「ゲームをする時間」を事前に切り出して、用意しておかなくてはならない。すっと始めてすっと終わる、と言うわけには、なかなかいかないのです(これに加えて実際には、ゲームをプレイするのに頭の中に準備しておかなくてはいけない「予備知識」の準備時間、と言う問題も重なります。前にやってたゲームのことは忘れがちなのです)。特に家にいるときには時間は細分化しがちで、「ゲームをする」と言う覚悟を持って時間を切り出す事が出来ないことが、そのままゲームをしないことに繋がっているのではないか、と言う気はするのです。

 携帯ゲーム機のゲームを据え置き型に移植する、のではなく、携帯ゲーム機の持っている手法を据え置き機に持ち込む、例えば「15分でプレイが終了し、かつすぐに中断再開が可能」なゲームのビルドを行う事で、DS偏重は緩和できないかなあ、とか思う次第です。いや、まあ、PSUが一週(ミッション2本で)15分くらいなので、結構気軽に空き時間に一回りとかできて。こういうの多いと楽だなあ、とか思ったもので、つい。

 アルタナの神兵とFFXIについて書こうと思ったら、案の定自分勝手に塞ぎ込みはじめたので、このへんで今日は。

|

« バカロボ2007観戦記【後編】 | トップページ | ジムに行って眼鏡の谷へ。(☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

FFは2時間とか簡単につぶしますからな〜。
大航海も短めの回転でまわりますが……大西洋横断だけで30分orz

投稿: KK | 2007.11.08 10:07

 オンラインゲームはオンラインゲームで、またいろいろありますからねー。
 眼鏡は貰いに行きますけど、アルタナは………… きっと買っちゃんでしょうね。新エリアに用事があるでもあるまいに。

投稿: sn@散財 | 2007.11.08 23:10

FFXIでさっそく眼鏡もらいました。
合成とか全然やってないので眼鏡手に入らないーと思ってたところなので嬉しかったり。
今回のイベントは地味な感じ。空き時間みてはゲルスパマラソンしております。

私もなんだかんだでアルタナ買う事に。
ミスラなら踊り子になってください。きっと似合うはず。

投稿: プックル | 2007.11.11 01:53

 あ、羨ましいですー>眼鏡
 自分も早く出かけてキープしたいであります。HQとか贅沢言わないので。

 踊り子、面白そうなんですよねー。思いのほか前衛ですから、戦士とモンクしか上げてないいまの状況でもチャレンジできそうですし。
 ただ取得クエストが多分、レベル75になってるの大前提とかなんだろうなあと思えて。気も萎みがちな昨今です。暗黒騎士みたいなのならいいんだけどなあ。

投稿: sn@散財 | 2007.11.11 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17008093

この記事へのトラックバック一覧です: 細分化された時間と15分のゲーム。(☆):

« バカロボ2007観戦記【後編】 | トップページ | ジムに行って眼鏡の谷へ。(☆) »