« ショーグントレジャーズ。(☆☆) | トップページ | 【ミスラの不思議な旅】大いなるサザエ流るる果てに、戦場は地獄の黙示録。(☆☆☆) »

2007.11.25

爽やかな連休最後のiTunesが停止した日曜の朝。(☆★)

 馬鹿話で盛り上がれる貴重な友人達とカレーオフに出かけて一日語り合い(ウソ。そんな上等なもんじゃありません)、家に帰れば待ちかねていた総集編が届いていたと言う、充実した連休中日の土曜日。
 相変わらずアルタナの神兵はID登録できませんけど、それでも今日の僕はとても寛大な気分さ。と思いつつ。カレーオフのことは明日書きますZZZZと思いながら眠りについた夜でした。

 そして日曜は朝。珍しく早起きして所さんの目がテン!とかを見ながら、何となく心楽しく充実した気分で。今日は今まで何となく延ばし延ばしにしていた心掛かりを少しずつでも片付けよう。とそんな殊勝な気分で。何気なくPCを立ち上げたら、最初に見たのがiTunesのアップデート告知。
 そういえばこれ、最近立ち上げるたびに出てるなあ。特に必要性を感じていなかったのでそのままにしていたけれど。よし、今日は爽やかな朝だからアップデートしてみようか。なんて思った時には僕はすでに誤っていたのです。物事が上手く行っていると思う時が一番危険なのです。カウンターのチャンスを奴らは虎視眈々とつねに伺っているのです。だからなんだって言われると困るんですが、アップデートした瞬間に「オーディオの設定に問題があるのでiTunesが起動できません」の文字がギャー。ギャー!?
 復元してもダメ、アンインストールして古いバージョンを入れ直してもやっぱりダメ。これはいったいどうしたものか、と身構えてPCから一歩距離を置いて考えた後。僕だけが孤独なわけがない、こういう現象が起きているのは自分一人ではないはず、とはたと思い立って検索実行頼みます兄貴衆。こちらのblogさんに書かれていた内容を見て、ちょっとチェック。確かにチェックしてみると不審な感じです。なんかiTunesについてきたQuicktimeを単体で実行しようとすると、「C++のランタイムがないからを動きませんよ」的なメッセージが出てきます。つまり、iTunes+Quicktimeでダウンロードすると、Quicktimeの方に必要な付属品がぜんぶはいってない状態になっているのかも。
 というわけで、教えに従ってQuicktimeを単独でダウンロードしインストール実行してみます。途中メッセージが一文字もない問い合わせダイアログとか見るからに不気味なものが出現しますが、目をつぶって実行。
 さらにQuicktimeの設定はこちらのblogさんを参考に調整。頼むぜおい、と次元みたいに呟きながら再起動したところ…… なんとか動きました!

 いやもうまったく、先人の知恵に感謝ー。しつつ、朝から不意打ち気味に格闘してしまった日曜でした…… 今日はのんびりします(もう疲れてる)。

|

« ショーグントレジャーズ。(☆☆) | トップページ | 【ミスラの不思議な旅】大いなるサザエ流るる果てに、戦場は地獄の黙示録。(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17180454

この記事へのトラックバック一覧です: 爽やかな連休最後のiTunesが停止した日曜の朝。(☆★):

« ショーグントレジャーズ。(☆☆) | トップページ | 【ミスラの不思議な旅】大いなるサザエ流るる果てに、戦場は地獄の黙示録。(☆☆☆) »