« 土日の所用。(★) | トップページ | 夢の国 二ツ隣は 夢の島(☆☆) »

2007.11.11

【ミスラの不思議な旅】はるかなる東の大陸に(☆☆☆)

2007111101

 伊達眼鏡、無事に確保ー。
 HQでもデザインが変わるわけでもないと思いますし、僕はもういいです別にこれで。

 そんなこんなで、久々にFFXIにログイン。
 折角なので、長年の懸案。アトルガン行きにチャレンジすることに。いやまあ、行ったところで近東は、畢竟レベル60以上対象のコンテンツ、行きました帰りました、だけになるのは分かりきってはいるんです。いるんですが。やる気がないんだと思われるのも何となく心楽しまないものがありますので、なにはともあれチャレンジしてみることに。
 下級中級上級、お金で解決と4コースありますが、お金で解決はなんか負けた気がする(なんか飛空艇から突き落とされるんだそうで、それはそれですごく面白そうなんですが)し、中級上級は最初から問題外なので下級でチャレンジ。これはサポートジョブ取得の時に使ったアイテム六種を全種回収して天晶堂へ持ってこい、と言うクエストです。
 落とす敵は決まっており、出現エリアは主にブブリムとバルクルム。分けても最強の敵こそはゴーストタイプのボギー。と言うことで、まずはボギーを制してから考えよう、と向かう先はブブリムです。
 チョコボに乗って旅をして、まずはブブリムへエリア移動。ボギーは夜間にならないと出てこないので、それまで他の標的をねらい打ってボギーの出現を待つ事に。まずはダルメル。ダルメルダルメルダルメル。出ない出ない出ない。いや肉じゃなくて毛皮でもなくて。それも嬉しいけど。20匹ほど轟沈させて唾液クリア。
 次にマイティララブ。兎。こちらは数匹撃破でもれなくしっぽをゲット。これで二つ。さあ、次は強敵ボギーです。
 出現ポイント近くに陣取り、フェローを呼び出してボギーの出現時間を待ちます。

2007111102

 ボギーを待ちながら。
 さて夜になりボギー出現の時間帯。目の前には二匹のボギー出現。これらゴーストは打撃に体制を持つ、モンクにとっては天敵に近い存在。このために戦略を練りました。
 まずフェローは魔法タイプに、サポートジョブを赤魔道士にして準備。戦闘寸前にためるを繰り返してパワーアップ。まずは気孔弾を打ち込んで先制攻撃し、予めエンサンダーを仕込んで追加ダメージを計上。さらに定期的にディアなりケアルIIを打ち込んで(アンデッドはケアルを打ち込むとHPが減る)…… と。目算していた作戦を繰り出すべく、いざ「ためる」開始……………… 画面ブラックアウト。

(!?)

 ウィルスチェックが始まりましたよ。
 全画面モードが出来なくなってFFXIが落ちます。ボギーを二匹目の前にして。うわあひいなんてことだ。ワーストナイスタイミング。再ログイン。サーバが応答しません。再ログイン。同じキャラクターでログインしています。再ログイン。同じキャラクターで。再ログイン。同じキャ。…………もう寝ます。
 NHKのBSでやっている仏像百選を見て心を落ち着かせ再ログイン。まだ生きてます。ボギーも相変わらず目の前。よかったやれやれ…… と思い、エンサンダーとためるを繰り出して戦闘開始。あれ。なんていうか。なんか普通に削れていきます。いやあしかし驚いた。まさかまさかボギーを撲殺出来る日が来るとは。二匹目に殴る蹴るの暴行を加えた(しかも二人がかりで)ところで、血染めの衣をゲット。思ったより簡単に最大の難関を越えて、これで半分クリアです。

2007111103

 ブブリムからバルクルムへは、定期船で旅をしていきます。ブブリムの港町マウラに入ると、丁度連絡船が来た処。こりゃあいいタイミング、と乗り込んだら。出港と同時に放り出されます。

2007111104

 おや?
 ……どうやら当面の目的地セルビナ行きの船ではなく、本来の目的地アトルガン行きの船だった様子。
 勢いよく放り出され、必ずあの船でアトルガン行ってやるー! と、偶然までも敵に回して熱意は妙にヒートアップ。セルビナ行きの船に改めて乗り込み、一路バルクルムを目指します。

2007111105

 バルクルムは砂丘と言うだけあって、全面砂また砂。
 まずはクラブを倒し、一匹目で幸先良く陸カニのふんどしをゲット。次はガガンボ。七匹ほど粉砕したところで、順調に腹虫をゲット。さああと一つ、しかし残る一種、グールがなかなか出ません。これも名前の通りアンデッドで、夜中しか出現しないのです。
 数が少ないと困るし、バルクルムはレベル上げの人たちが多い土地なので邪魔をするのも気が引けます。そういえば、と思い出して、ダンジョンのグスゲン鉱山へ向かう事に。

2007111106

 ここはアンデッドの徘徊する廃鉱山。自分がサポートジョブを取った時も、グールのアイテムはここで取った(取ってもらった)のでした。便利のいい場所と言うわけでもないので人も少なく、グールをねらい打っても迷惑がかかる確率は低い。と言うことで、一周しながらグールを殲滅。なかなか出ませんでしたが、獲物の数が多いので難なくカバー。一周しきる前に、70%ほど回ったところで呪われたサレコウベをゲット。さあ、これで全種揃いました。

2007111107

 チョコボに乗ろうと岩に行ったら、「テレポイントが消失している」と言うメッセージが…… これは一体。
 ともあれ、チョコボに普通に乗ってジュノへ。サングラスの兄さんにアイテムを渡し、免状を貰うのを待ちます。

2007111108

 伊達眼鏡には伊達眼鏡。
 明日になれば免状を貰えるらしいですよ。

 ……やってみたら思ったより簡単でした。まさかボギーに殴り勝てるなんて思ってなかったからなあ……。
 ともあれ、まあアトルガンにこれで行けるわけです。行ったから何が出来るわけでもないでしょうが。ビシージに巻き込まれないよう気をつけて、観光してきたいと思いますー。
 やれやれ。

|

« 土日の所用。(★) | トップページ | 夢の国 二ツ隣は 夢の島(☆☆) »

FFXI」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17047911

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミスラの不思議な旅】はるかなる東の大陸に(☆☆☆):

« 土日の所用。(★) | トップページ | 夢の国 二ツ隣は 夢の島(☆☆) »