LANDISK Home : ファームを上げたらおまけがついてきた。(☆)
アイオーデータ機器の繰り出した、とってもコンパクトで何気にRAID-5なネットワークアタッチドストレージ略してNAS、HDL4-G。
引っ越しから戻ってくる際に、小回りが効いて丈夫なNASが欲しくて(あとうっかり値引きしてたので)買ってきたコレですが、使ってみるとiTunesサーバもDLNAサーバ機能もついていてとっても便利。DLNAクライアントのPS3と連携もさせまして。クラッシュしたら一巻の終わりのユーザデータをバックアップしておいたり、録画マシンで撮ったMPEG2を入れておいたりと、あれこれ便利に使い回しております。
そんなHDL4-Gがこのあいだファームをアップデート。新たにフォトアルバム機能と、仮想CDサーバ機能を装備しました。フォトアルバム機能はDLNAフォルダに画像をどんどん突っ込む使い方をしていると、正直あんまり使わないかな、と言う気はしているのですが、便利で力業全開なのは仮想CDサーバ機能。なんとPCを介さずとも、USB接続のDVD-ROMドライブ(指定機種みたいですが)を接続すると、自動で内容をリッピングして保存し、LAN接続したPCから参照できるようになるんだそうです。(音楽CDやコピーガード入りCDなどは対象外みたいです)。
なんていうか便利だけど豪快な仕組みだよなあ、無茶するなあ、と思っていたのですが、なんとちょっとびっくり。LANDISKを使っているユーザ限定で。なんとCD革命バーチャルのクライアントバージョンがダウンロードできるんだそうです。
LANDISK専用仕様と言うことで多少製品版と内容は異なるんでしょうが、実際問題、前にCD革命を使っていた時も、NAS上に仮想CD入れを作っていたので、実用レベルではほぼ問題になりません。というわけで、早速ダウンロード。これはいいものを手に入れました。CD革命、買おうかどうしようか迷っていたところでしたからねー。
他のCD革命シリーズで作り置きしておいた仮想化CDとかも使えるのか、とか気になるところ。あれこれ調べていきたいと思います。これはうれしいおまけでありました。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 三年と四半期ぶりにPCが欲しい熱。(2021.01.23)
- 4年ぶりのX1。(☆☆☆)(2017.09.27)
- 腕ボタンアムヒア。(☆)(2016.03.03)
- やってきていたアマゾン棒。Fire TV Stick(☆☆)(2015.11.19)
- 写真とカメラと電気アルバム。(☆)(2015.08.21)




コメント