« 【三惑星周遊記】打ち砕け、我等の敵は100,000,000騎!(☆☆☆) | トップページ | ロボット好き共の忘年会2007&梓さん高橋さんおめでとうございます! »

2007.12.14

LANDISK Home : ファームを上げたらおまけがついてきた。(☆)

 アイオーデータ機器の繰り出した、とってもコンパクトで何気にRAID-5なネットワークアタッチドストレージ略してNAS、HDL4-G
 引っ越しから戻ってくる際に、小回りが効いて丈夫なNASが欲しくて(あとうっかり値引きしてたので)買ってきたコレですが、使ってみるとiTunesサーバもDLNAサーバ機能もついていてとっても便利。DLNAクライアントのPS3と連携もさせまして。クラッシュしたら一巻の終わりのユーザデータをバックアップしておいたり、録画マシンで撮ったMPEG2を入れておいたりと、あれこれ便利に使い回しております。

 そんなHDL4-Gがこのあいだファームをアップデート。新たにフォトアルバム機能と、仮想CDサーバ機能を装備しました。フォトアルバム機能はDLNAフォルダに画像をどんどん突っ込む使い方をしていると、正直あんまり使わないかな、と言う気はしているのですが、便利で力業全開なのは仮想CDサーバ機能。なんとPCを介さずとも、USB接続のDVD-ROMドライブ(指定機種みたいですが)を接続すると、自動で内容をリッピングして保存し、LAN接続したPCから参照できるようになるんだそうです。(音楽CDやコピーガード入りCDなどは対象外みたいです)。

 なんていうか便利だけど豪快な仕組みだよなあ、無茶するなあ、と思っていたのですが、なんとちょっとびっくり。LANDISKを使っているユーザ限定で。なんとCD革命バーチャルのクライアントバージョンがダウンロードできるんだそうです。
 LANDISK専用仕様と言うことで多少製品版と内容は異なるんでしょうが、実際問題、前にCD革命を使っていた時も、NAS上に仮想CD入れを作っていたので、実用レベルではほぼ問題になりません。というわけで、早速ダウンロード。これはいいものを手に入れました。CD革命、買おうかどうしようか迷っていたところでしたからねー。

 他のCD革命シリーズで作り置きしておいた仮想化CDとかも使えるのか、とか気になるところ。あれこれ調べていきたいと思います。これはうれしいおまけでありました。

|

« 【三惑星周遊記】打ち砕け、我等の敵は100,000,000騎!(☆☆☆) | トップページ | ロボット好き共の忘年会2007&梓さん高橋さんおめでとうございます! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17368882

この記事へのトラックバック一覧です: LANDISK Home : ファームを上げたらおまけがついてきた。(☆):

« 【三惑星周遊記】打ち砕け、我等の敵は100,000,000騎!(☆☆☆) | トップページ | ロボット好き共の忘年会2007&梓さん高橋さんおめでとうございます! »