« 4thわんだほーは1/13(日)開催です! | トップページ | 非公式サイト。(☆) »

2007.12.04

【P】移設もろもろ。(☆)

・さて無事に引き渡しを受けて稼働可能になったP905i。まだきちんと説明書を読んでいませんが、今日通勤の行き帰りにあれこれいじっておりました。

・とりあえずSH901iCからお店にお願いして引き継いだデータとしては、アドレス帳とブックマークは無事に移行していたのを確認。メールに関しては残念ながら移行されなかったため、とりあえず携快電話を使ってバックアップを保存。今日現在では携快電話はまだ905iシリーズに未対応のため、バックアップの書き戻しはしばらく後回しです。
・今回購入するにあたって参考にさせていただいた記事さんによると、ICカード関係の移行がかなり手間のようですが、幸いなことにと言うかなんというか、SH901iCは初めてFelicaを搭載した世代、名前にICとついているわりにモバイルSUICAは使えないと言うギリギリ感漂う端末です。使っているのはEdyとnanacoですが、Edyのほうは残高8円とかだったので、これはもう無かった事に。

・問題は常用しているnanacoですが、結論から言うと移行はものすごく簡単でした。ホームページに載っている通りにやれば全く問題ないのですが、再現するとこんな感じ。

・まず予備段階として、パスワードとnanaco番号を控えておきます。
・次にnanacoアプリを起動して「会員サポートメニュー」から「機種変更」を選択。ここでパスワードを入力すると、通信を開始したあと残高とポイントの最終確認。
・ここで機種変更を実行すると、残高とポイントはいったんセンター預かりとなり、使用できなくなります。画面に表示される9桁の数字、「引継番号」をメモし、引継前の携帯電話での作業は終了となります。

・因みに、このあと引継前の携帯電話でnanacoのiアプリを起動すると、通常の画面ではなく最後の引継番号画面のみが表示され、操作や残高の確認などは出来なくなります。
・で。新しい携帯電話が手元に届いたら、あとは簡単。そちらにnanacoのiアプリをインストールし、起動した際に「機種変更手続きをする」を選び、パスワードと引継番号を入力したらもう終了です。残高もポイントも元のまま。ワオ。

・推測なんですが、機種変更するつもりで手続きしたけどやっぱりやめた、と言うような場合。たぶん元の携帯からnanacoのiアプリをいったん削除し、再インストールして引き継ぎの手続きをしてやれば、再利用できるんじゃないかと思います。つまり同一の携帯電話に機種変更するわけですね。怖いからやりませんが。

・元の携帯と二つ並べて、ブックマークとメールのフォルダ、振り分け条件を再設定。ブックマークの振り分けはチェックをつけて一気に移行できるのでとっても便利です。
・そして反面気になったのが、メールの振り分け条件がやや弱めなところ。題名/差出人アドレスなどで振り分けが出来るのですが、条件がどちらか一個、一条件しか指定できないらしいところ。SH901iCでは五個くらい条件設定が出来たので、ちょっとばかり残念なところでは…… でもまだきちんとマニュアル読んでないからなあ。読んでからまた改めて書きます(汗。

・とりあえず、ワンセグは思った以上に軽快でよく映って快適でした。ブロックノイズは始めからそういうものだと割り切って見るものだと思うので、この際気にしない事に。画面に字幕を出せるのが、ちょっとひそかに嬉しいポイントでありました。

・とりあえず雑感第一弾、といったところで。

|

« 4thわんだほーは1/13(日)開催です! | トップページ | 非公式サイト。(☆) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17275226

この記事へのトラックバック一覧です: 【P】移設もろもろ。(☆):

« 4thわんだほーは1/13(日)開催です! | トップページ | 非公式サイト。(☆) »