« ワイルドな未来。(☆) | トップページ | 全否定と次なる世代への道。(☆) »

2007.12.21

ブレイザーカノン波動砲。(☆☆)

リンク: Hotproeed、二足歩行ロボット用レーザーバトルシステム「Blaser」を29日に発売.

 前々から噂は聞いていた(と言うか、行動範囲の極めて近くでデモをしていた)にも関わらず、実はまだ一度も見た事がないのがこのブレイザー。
 作例のようにロボットにレーザーの発射機と受光部を付け加えるシステムで、これをつけたロボット同士でシューティングバトルが行える、と言うシステムです。ロボットのバトルといえば、格闘であり白兵であり、ボクシングであり時にルチャ・リブレだったりするわけですが。
 こうして「射撃」と言うファクターが新たに加わる事で、いろいろと新しい工夫の余地が広がってきそうです。例えばこのブレイザーを積んだロボットにさらにカメラを取り付けて、操縦者からロボットが直接目撃できないような態勢で対戦を行えば、たちまち(実際のロボットを使った)FPSの出来上がりですよ。

 こういうものは面で普及するとおもしろみが増すものでしょうし、持っている人が増えれば用途を工夫してあれこれ考え出しちゃうのがロボット関係の皆さんのすごいところ。今後面白い使い方を編み出す人が出てきそうで、わくわくするデバイスでありますー。
 

|

« ワイルドな未来。(☆) | トップページ | 全否定と次なる世代への道。(☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17438055

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイザーカノン波動砲。(☆☆):

« ワイルドな未来。(☆) | トップページ | 全否定と次なる世代への道。(☆) »