« 【三惑星周遊記】一億の死と千年期からの使者。(☆☆) | トップページ | 持ち出してリニア。(☆) »

2007.12.24

君よ靴下にこたつを篭めろ。(☆)

 えー、本日はこの小春日和のよき日に。2007回目のクリスマスを無事迎えられる事は、我々異教徒としても大いに喜びとするところであります。祝辞風に申し述べてみた。

2007122401

 さて色々あって家財道具の多くがリストラされてしまった我が家でありますが。夏場に母に対し何度か意見具申していたのが、こたつの導入の勧めでした。
 最近のこたつは下のでっぱりが小さいから、夏場は布団を片付ければそのまま座卓として使えるよ、云々と申し述べたのですが、母の意見は「いらないからいいよ」と言うもの。そしていつしか季節は巡り行き、冬至も早過ぎて師走も最終コーナーを回った今日この頃。数日前に、母はぽつんと言いました。「やっぱりコタツ欲しいね」。あなたと言う人はー!

 そんなわけであれこれと下調べをし、あちこち回った後ニトリで店頭展示品を購入。こたつコーナーは縮小傾向にあって、最近こたつってあんまり売れないんでしょうか…… と訪ねたところ。なんでもこたつ販売のピークは11月くらいに過ぎてしまい、年末くらいになると、すでに在庫がほとんど残っていないのだそうです。……そういえば、他のお店は今の時期、クリスマスとお正月がフュージョンしちゃった感じの飾り付けやら売り物なのに、ここのお店の気合い品ラインナップはランドセル学習机です。季節を先取り。それがニトリ。
 二段ベッドの上だけと机と本棚がワンセットになったコンビネーション学習机に妙に心奪われつつ(でもマットはポケモン柄)、店頭展示品のコタツの中でこじんまりとしたデザインのものを選んで購入。傷らしい傷もなし、大きさも手頃ですしデザインもナイスです。よしよし。
 これをどこに置くのかでちょっと考え込んだものの、結局は居間の隙間に絶妙なスペースが空いている事がわかりそこに突っ込む事に。やってみたら「なんかちっちゃい部屋がいくつも繋がってる」みたいな、絶妙にすわりの悪い感じになりましたが。まあ気にしない。きっと気にならなくなる。うん。たぶん。

 ちなみに自分がこたつを選ぶ時に一番こだわったのは「足がたためるかどうか」でした。運搬やら収納やらの可能性を考えると、その機能はぜひ欲しいですからねー。
 まあ、これから1,2月、本格的に冷える季節にはありがたいアイテム導入、と言うお話でした。

 うっかりオチを書くのを忘れて一回更新しちゃいましたけど、要するにクリスマスプレゼントがこたつかよ! って言う話ですね。とってんぱらりのぷう。

|

« 【三惑星周遊記】一億の死と千年期からの使者。(☆☆) | トップページ | 持ち出してリニア。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17466380

この記事へのトラックバック一覧です: 君よ靴下にこたつを篭めろ。(☆):

« 【三惑星周遊記】一億の死と千年期からの使者。(☆☆) | トップページ | 持ち出してリニア。(☆) »