« ROBO-ONEグランドチャンピオンシップ in 国際ロボット展2007観戦記インデックス | トップページ | 【P】タテタテヨコヨコ。(☆☆☆) »

2007.12.02

写真で国際ロボット展。(☆☆)

 土曜日、東京ビッグサイトの国際ロボット展で見てきたもろもろなもの。例によってあれこれ写真を撮ってきたので、ひとくち解説でがーっといきまする。

2007120201

 国際ロボット展開会直後、すでにリング上で調整に余念のない皆さん。

2007120202

2007120203

 ROBO-ONEグランドチャンピオンシップをやっていたアクティブロボットステージ、そのすぐ横にブースを構えていたロシアのロボットさん。いぶしたグレーがかっこよい、スマートなつくりです。

2007120204

 調整中のアリウス。頭の突起物の先についているカバーが気になります。

2007120205

 同じく、倒立の練習中のメタリックファイター。ぱたーんと倒れるのではなく、きちんと足を地面について復帰していました。

2007120206

 そしてファイマンも。皆さん入れ替わり立ち替わり登場です。

2007120207

 こちらはサンダーボルト。きれのある動きを見せておりました。この写真だとわかりづらいんですが、肘のうしろに出っ張った構造がついています。

2007120208

 倒立するナガレブラック。この写真だとわかりづらいですが、ナガレンジャー系のロボットは膝のあたりがとってもユニークです。

2007120209

 試合開会直前、ステージのわきでCDの販促活動にいそしむダイナマイザー(のぼりつき)。

2007120210

2007120211

2007120212

 連続写真で三枚。メタリックファイターのステージデモより。両腕をついて体の前に出した足を、ぐるっと体の下を通して後ろへ。そのまま足を伸ばして倒立と、新パターンの逆立ちです。

2007120213

 こちらはナガレンジャーの新型機ナガレグレイ。ナガレイエローに代わってのステージデモ中、特技モンローウォークの最中です。きちんと足が交差してるのがよくわかります。

 ここからは、お昼ごろに会場をぐるっと回ってみてきた風景など。

2007120214

 ベトナムから来た卓球ロボット。バイクっぽいモチーフがむやみやたらとかっこいいです。初日は調整中とのことでしたが、僕が見かけた時はきちんと卓球してたみたいですよ。

2007120215

 電気通信大学さんの製作物でしょうか、あまりにも螺旋過ぎてつい撮ってしまったロボットです。

2007120216

 もちろんメインは産業ロボットと言うことで、こういうかっこいいのがいっぱい居ます。こちらは赤い車に群がる白いロボットアームの群体。こんな大きなものがぐりんぐりん動き回って、先端部は実に精密にキリキリ動いてるんですよね。見ていて飽きないですよ。

2007120217

 安藤さん…… ではない様子。歯医者さんの患者のシミュレーションロボット。あがーって感じの口あけたままの声を時折出しておりました。
 で、後ろになにげなくある灰色の物体は。

2007120218

 そうですね。メタルKですね安藤さんことアクトロイドのカバーを外した頭の中身。美人の皮一枚の内側といったところです。

2007120219

 こちらは韓国メーカー開発の給仕さんロボット。ウェイターロボットと言うかウェイトレスロボットですよねこれは。

2007120220

 発売したてのi-SOBOTもいっぱい展示&実演しておりました。後ろの赤いのは、たぶんプレゼント用のスペシャルカラーなんでしょうね。そういえばうじさんも持参されてましたですよ。

2007120221

 ROBO-ONEグランドチャンピオンシップをやっていた裏側あたりにあったバンブルビー。人間の身長よりちょっと大きいくらい。照明あびてきらきらしておりました。

 おまけ。

2007120222

 トイレの出口から見た風景。左側の仕切りの向こうが国際ロボット展。
 がっらーーんとした東京ビッグサイトは不思議な光景でありました。

|

« ROBO-ONEグランドチャンピオンシップ in 国際ロボット展2007観戦記インデックス | トップページ | 【P】タテタテヨコヨコ。(☆☆☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

メタルKですと~。

そういうあなたは、もしやイゴール?

投稿: | 2007.12.02 22:27

すみません、ななしでしたm(_ _)m

投稿: まさゆき | 2007.12.02 22:28

 有害物質で外装を作ってはいけません、と言う教育的漫画でしたね(笑)>メタルK
 なんていうかむきだしヘッドを見ると、あの漫画を思い出します(笑)。

投稿: sn@散財 | 2007.12.03 23:10

ブラック・グレー紹介ありがとうございます。
2月ナガフェスにはもっとグレードアップする予定ですので、またよろしくお願い致します。

投稿: ナガレッド | 2007.12.05 09:18

 コメントありがとうございます! 当日はご挨拶させていただきありがとうございました。すいませんなんか大雑把な紹介になってしまっていて(汗。

 ナガレグレーの歩きは面白かったですー。モンローウォークじゃない普通の歩行もなにやら独特な感じがして、とても魅力的でありました。
 ファイティングフェスタにはそういえば、まだ一度もお邪魔したことがありませんでした。こう、仕事の都合がなかなか……。
 ともあれ、今後とも宜しくお願いいたします!

投稿: sn@散財 | 2007.12.05 21:16

歩行が独特なところに気付いて頂けるとは、さすがですね。あれは担当のナガレグレーがこだわっているところです。膝を殆ど曲げずに歩いています。
通常重心移動は、足首や股関節の軸を傾けているのですが、グレーは上半身を左右に微妙に傾けて移動させています。そのため無駄な動きが少なく、スムースの高速移動ができる(はず)なんです。

まだ構造を見直すところがありので完成しましたら、優雅な歩行がお見せできるかと思います。

あとナガフェスですが、結構面白いイベントですので、ご都合付く機会あればご検討下さい。
(今回は、大会後米沢牛すきやきパーティがあります)

投稿: ナガレッド | 2007.12.06 17:12

 やや、シンウォーク状態だったんですね。ちょっと見られただけだったもので、「あれ? なんか違う! でもどこが?」くらいしか判りませんでした(笑)。
 ブログで拝見した写真のぺったり座りがなんか可愛らしかったです。人によっては外装に凝り出しそうな感じですね、これは(笑)。

 ナガフェスは都合つきましたら是非一度。お邪魔させて頂いた折には宜しくお願いいたしますー。

投稿: sn@散財 | 2007.12.09 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17254867

この記事へのトラックバック一覧です: 写真で国際ロボット展。(☆☆):

« ROBO-ONEグランドチャンピオンシップ in 国際ロボット展2007観戦記インデックス | トップページ | 【P】タテタテヨコヨコ。(☆☆☆) »