« 三つの質問と二つの見解。(☆☆) | トップページ | ROBO-ONE GP 2007 IN 東京ドームシティ【入場編】 »

2007.12.08

【P】WMP×905i!(☆)

・今日は年末にそなえてお休みの一日。来週家に遊びに来る皆さんに備えてとか年末に備えてとか、いろいろ雑務に明け暮れていました。
・明け暮れすぎて大掃除のつもりが、小掃除と言うかただの掃除くらいになってしまっていましたが、まあしょうがない。明日の午前中もちょっと時間があるのでもう少しやっときましょう。

・いろいろ迷ったものの、microSDは2GBのものを購入。せっかく4GBまで対応なのでそれを買っても良かったんでしょうけど、まだ高い&必要になる頃には値下がりしているはず、と言う皮算用で。microSDならSDとしても使えるのでつぶしがききますしね。と言うわけで費用対効果で計算。これでいよいよP905iに本領を発揮させる事ができます。

・やることはいろいろありますが、まずは音楽を転送するところから…… あ、そうそう。携快電話ZEROに転送して保存しておいたメール、P905iに転送できないかと思ったんですが、既読のメールをうまく転送できませんでした。最初から対応していなかったのかもしれません…… ちょっとがーん。
・それはともあれ。USBできちんとP905iを接続すると、ウィンドウズメディアプレイヤー(以下WMP)が外部デバイス、要はipodみたいな感じで認識して、ライブラリのファイルを同期してくれるのだそうです。
・さて、P905iはUSBケーブルでPCと接続できるんですが、接続する際には3つのモードがあります。
・1つめは通信モード。たとえばメモリダイヤル編集ソフトで接続する時はこのモード。
・2つ目はmicroSDモード。言うなればP905iをmicroSDのカードリーダとして使うモード。このモードで接続すると、PCからは普通にリムーバブルデバイスとして認識されます。
・そして3つ目がMTPモード。このモードで接続すると、PCからはメディアプレイヤーとして認識されます。で、この状態でWMPを立ち上げると、同期で音楽ファイルが転送されるようになるわけですね。

・ちなみにちょっと便利なのが、USBで接続している時のモード切替。P905iのデスクトップに「USB接続」と言うアイコンが表示され、ケーブルでつないだまんまで上記3モードの切り替えが可能になります。普通に切り替えようとすると、ちょっとメニュー階層深めのところにあるので、なかなか便利な気遣いであります。

・さて。接続した後、WMP上で同期の設定をしっかり取ってやれば、あとは同期一発でOK。P905i上ではWMAファイルしか再生できませんが、MP3など対応ファイルであれば、同期の際にWMAに自動でトランスコードして、そのまま転送してくれます。
・iTunes上でMP3でファイルを管理して、そのフォルダをWMPの監視フォルダに含めてやれば、苦労なく管理できることになります。MP3とっても便利。

・これをうまく転送してやれば、P905iのミュージックプレイヤー上で普通に再生できるというわけです。音質も携帯電話のサイズを考えると非常にクリア。気になることを強いて言えば、スピーカーが背面にあるので、普通に机に置いておくと音がこもってしまうあたりでしょうか。
・そうそう。ソートが曲名単位とかで、元ファイル名ソートができないので、アルバムの曲順がばらばらになってしまっていたのがちょっと気がかりでした。ひょっとしたら出来るかも知れないので、あとでマニュアル読んできます。まあ、プレイリスト作っちゃえばいいんですけどねー。

・それにしてもこれは、思った以上にイージーで便利です。前にSH901iCのとき、四苦八苦して音楽を転送した時のことを考えると、インターフェースの改善は驚くほど。これだけ来れば使いたくなりますね。うむ。ブルートゥースのヘッドホン端末も欲しくなりまする。

・あとそうそう。ついでに壁紙も転送しておきました。
・P905iの画面解像度は480×854。ちょっとユニークな解像度ですが、このサイズのjpegファイルを作って転送してやれば、壁紙としてそのまま使用可能です。因みに携快電話で転送しようとした場合、画像が1枚づつしか転送できないことと、拡張子が.jpgでないといけない(.jpegでは転送対象外になる)ことが注意点でありました。

・SH901iC時代からのお気に入り、ギネスの壁紙をリサイズして転送。これでだいぶ落ち着いた感じになってきました。

・しかし、あれができるとこれが欲しくなる悪循環。ひさびさに変えた携帯電話は物欲発動トリガーと化しておりまするね。きけんきけん、であります。

|

« 三つの質問と二つの見解。(☆☆) | トップページ | ROBO-ONE GP 2007 IN 東京ドームシティ【入場編】 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ウヒヒ、Ad-es買ったったデスよ!

投稿: KK | 2007.12.09 17:54

 くわー!

 ……この勝負、互角ということで(笑)。

投稿: sn@散財 | 2007.12.09 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17312531

この記事へのトラックバック一覧です: 【P】WMP×905i!(☆):

« 三つの質問と二つの見解。(☆☆) | トップページ | ROBO-ONE GP 2007 IN 東京ドームシティ【入場編】 »