« 下準備わするるべからず。(☆) | トップページ | ROBO-ONEグランドチャンピオンシップ in 国際ロボット展2007観戦記【一回戦】 »

2007.12.01

ROBO-ONEグランドチャンピオンシップ in 国際ロボット展2007観戦記【入場編】

 そろそろ11時。本日2007年12月1日は、有明国際展示場東ホール、国際ロボット展にてROBO-ONEグランドチャンピオンシップが行われます。
 このグランドチャンピオンシップこそは本邦初の試み。誰もが認めるROBO-ONEトップファイター、GP組及び言わば準GP組と言うべき25機が、無差別級で格闘トーナメントを競う、言わば一日限りのROBO-ONE GP圧縮開催と言うところ。

 会場である国際ロボット展に、開場時間ちょっとすぎの10時に到着。国際展示場で降りる人がやたらいっぱいいるのを見て、まさかこれぜんぶロボット展見る人なんじゃ、と言う、なんかおととしくらいも感じたような不安を感じますが、予想通り考えすぎでした。なんか西ホールでやってたイベントが長蛇の列です。

 入場でちょっともたつきつつ(ただ単にロボットを見に来た人、と言うのはあんまり想定外の観客のようです)、展示場内へ。早速リングを嗅ぎつけて陣取ります。皆さんリング上にて調整中。
 身動き取れない都合上あんまり見て回れそうもないのが残念なところですが、それでもすぐ脇のステージでは、噂に聞いたロシアの二足歩行ロボットがデモンストレーション中。KHRっぽい顔シールが可愛いですが、足回りのフレームの肉厚さがそれっぽい雰囲気でした。ロシアだけあって、デモのBGMもなにやらカリンカでバイカルな感じです。
 奥のほうには、ちょっと仮面ライダーっぽい何かの上半身が見え隠れ。何かと思っていたら、どうやら噂に聞いたベトナム製の卓球ロボットみたいです。あれも、あとでじっくり見てみたいなあ。

 さすがに慎重にリングの状態をチェックされています。くままさんのお話によれば皆さん今日は調子良好とのこと。ひさびさにキングカイザーも見られましたし、楽しみになってまいりました。
 試合開始まで、あと5分かそこいらです。

 試合開始前、なにやらダイナマイザーが床を歩き回ってデモを…… 背中にのぼりがついています。強い照明のせいで見にくいですが、なんでしょうか。どうやらROBO-ONEイメージソングCDの宣伝だったようです。ロボットによる販売促進運動が展開しております。さすが国際ロボット展。

 さてお時間となりました。デモ音楽とともにラウンドガールの皆さんが登場し、スタッフの紹介と呼び込み。実況は土田さん、解説はもちろん先川原先生。席の前にはチャンピオンベルトが置かれております。
 今回は史上初のタイトルマッチと言うことで、優勝者は初代王座と言う事になります。そこでチャンピオンベルトなんですね。西村委員長からROBO-ONEについての概略の説明が行われます。初めて見るお客さんも多いですからね。

 国際ロボット展と言うことで、ロボットの国際大会のお話も。歴史の古い韓国はじめ、台湾やマカオ、最近ではロシアやアメリカでも大会が行われているとのこと、お隣のロシアブースからは、アレクサンダーさんと言う方がロシアの現況を。これまで二回ほど格闘大会が行われているとのこと。
 「今回の大会で優勝した選手がロシアに招待される可能性がある」とのこと。「ロシアのロボットって言うと、ものすごく大きくて力強いと言うイメージがあるんですが」 さすがです。続いては韓国ROBO-ONE委員会委員長のチャンさんが。「韓国のロボットは強くなりました!」 おおー。第7回ではテコンVが優勝、第12回ではワンツーフィニッシュを達成したのが韓国勢でありまして、特に大型、重量級に強いのが韓国勢です。いろいろおもしろい話が聞けますねー。

 「今回で優勝するとロシアに招待されたり、ロボットを産業化しようとする会社からお話が出るかも知れない、と言うことで……
 今回賞金ないんですよね。このベルトだけです」
「でもこのベルト、車一台買えるくらいするって聞きましたよ」

 先川原さん絶好調です。土田さんすごいフォローです。

 このあとはルールの解説であります。特に特徴的な2スリップ制度と、捨て身技は一回限りと言う、一見さんの観客さんにはわかりにくいところを重点に。
 ここでROBO-ONE第12回大会のDVDの発売と概要のお話も。「数に限りがございますので」「西村さんこれくらいでいいですか」ってさすがです。

 さて、このあとは早速。第1試合から開始となります!

|

« 下準備わするるべからず。(☆) | トップページ | ROBO-ONEグランドチャンピオンシップ in 国際ロボット展2007観戦記【一回戦】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17246059

この記事へのトラックバック一覧です: ROBO-ONEグランドチャンピオンシップ in 国際ロボット展2007観戦記【入場編】:

« 下準備わするるべからず。(☆) | トップページ | ROBO-ONEグランドチャンピオンシップ in 国際ロボット展2007観戦記【一回戦】 »