« 浦和の三原色は青・黄・レッズ。(☆) | トップページ | 【三惑星周遊記】打ち砕け、我等の敵は100,000,000騎!(☆☆☆) »

2007.12.12

SSDの誘惑は今も心を迷わせる。(☆☆)

リンク: バッファロー、容量32GBで3万円台のUSBシリコンディスク.

 モバイラ最後の夢の一つ、ゼロスピンドル化に至る道SSD。さすがにVAIOを改造しようとか変な熱気は収まったものの、SSDそのものへの熱気は低空飛行ではあるものの収まる事を知りません。このブログをいままさに打っているX41TがSSD化できればと思えば、もうなんていうか。ましてやこんなレビュー記事を読んでしまったが最後と言うもの、2.5インチのHDD搭載機からでもこれほどのスペック改善が見られるのなら1.8インチのHDDから乗り換えれば、どげえに性能が上がるかと思うと、もう楽しみで仕方がないと言うものです。バッテリも地味に伸びますしね。

 さて、そんな最中で気になる製品がひとつ登場。容量がうんと大きいけど、ただのUSBメモリ…… かと思いきや、これがちょっと様子が異なる。この一品、なんとリムーバブルディスクではなく固定ディスクとしてOSから認識されるのだそうです。USBで増設したHDDと同じ扱いになるそうですが…… これってまさか、BOOT革命とか仕込んでおけば、このドライブをブートドライブにしてSSD化できる、ってことでしょうか……?

 やろうと思えば現有環境をそのまま残してなんちゃってSSD化できそうなこの環境。ちょっと、やや気味に食指が動きます……。面白そう……。いやしかし……。

|

« 浦和の三原色は青・黄・レッズ。(☆) | トップページ | 【三惑星周遊記】打ち砕け、我等の敵は100,000,000騎!(☆☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

色々面白そうですね。


しかし、やはり既存環境の安定具合とか私のチキンぶりを考えるとチャレンジするのは躊躇われる所存。

安全が証明されてから一年くらいしてからチャレンジしてみようかな(ぉぃ)

投稿: rainplug | 2007.12.12 23:47

 そこはあれですよ。実験用のマシンをキープしてきてですね(おちつけおちつけ)。

 SSD化は古いノートも機能改善の恩恵にあずかれないかな、って。昔の変な熱気をまたちょっと思いだしてます(笑)。VAIO C1は形状はほんと大好きなんですけども、今日動かすとブラウジング用途だけでもややもって苦しいもので……。
 X41Tと二枚看板になればなにかと便利なので、時間が出来たらVAIOを改造してあれこれやりたいと思います。

投稿: sn@散財 | 2007.12.14 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17351334

この記事へのトラックバック一覧です: SSDの誘惑は今も心を迷わせる。(☆☆):

« 浦和の三原色は青・黄・レッズ。(☆) | トップページ | 【三惑星周遊記】打ち砕け、我等の敵は100,000,000騎!(☆☆☆) »