« 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【開会】 | トップページ | 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【ボトルトラクション】 »

2008.01.13

第4回わんだほーろぼっとか~にばる【ダッシュ2000】

 さあ、まずはダッシュ2000から競技開始です。ロボットによる変則2m走。ただの直線ダッシュではありません。
 スタートラインからダッシュして中間部にあるコーンの向こうを回り、言わば孤を描いてゴールするまでのタイムを競う、と言う競技です。転倒した場合はタイムペナルティ付きで手起こしあり。シンプルですが基礎力を問われる競技です。
 まずは第1組、ガルーとトコトコ丸の対戦から。

1組 ガルー vs トコトコ丸

 さあまずはガルーがダッシュ。途中コーンをけとばしてしまいますが、旋回後にバックのダッシュに切り替えて鮮やかにゴール。トコトコ丸も綺麗なカーブを描いてゴール。あっと言う間の出来事でした、緒戦はガルーが勝利を収めます。

2組 ivre-VIN vs YOGOROZA

 さあ、次は注目の対決。超大型となったイーヴとヨゴローザの対決、イーブ猛烈なスピードでダッシュするも、そのまままっすぐ前に投げ出すようにダウン。その間ヨゴローザが綺麗に旋回してゴール。一方、豪快に転倒しながらもイーヴ、転がるように起き上がり、横歩きでゴール。しかしただの横歩きではありません。異様に長い足をあやつる様は、もはやなんか昆虫のような動きです。ともあれ、この勝負はヨゴローザの勝利です。

3組 黒かじろう vs BLACK TIGER NEO

 次はかじろうとブラックタイガーの対決。猛烈なスピードでダッシュしたかじろうですがコースアウト。一方のブラックタイガーも転倒してしまいます。旋回したかじろう、帰り道でブラックタイガーとコースが交錯してしまいますが、これを回避してゴール。ブラックタイガー、ちょっと迷走。コースをやや外れたところから横歩きにスイッチしてゴール。かじろうの勝利です。

4組 BBR5 vs rsv3

 次なるはBBRとrsvの対決となります。BBRは今大会初参加、中部の大会で第13回ROBO-ONEの決勝認定をすでに取得した強豪です。
 rsv、早いダッシュで駆け込みますが、不運にパイロンを回らずゴールしてしまいます。一方のBBRは転倒しながらも前進。rsv、BBRの進路を塞ぎつつも、二周目でもなおBBRを凌いでゴール。BBRもうまく回って着実にゴールしました。rsv、勝利です。

5組 ナアガ vs Feynman

 次はナアガとファイマンの勝負、ナアガがアスリート系競技に出るのはなかなか見られない機会です、これは楽しみですね。一方のファイマンは現機体、引退と言うか解体を控えた最終試合です。
 ナアガ、猛烈な勢いでダッシュしますが、行き過ぎてファイマンのコースへ。進路を塞いでコーンを蹴飛ばしてしまいます。先行してゴールしたのはナアガ、ファイマンも後ろ歩きでゴールします。

6組 T-Storm vs AEROKID2

 続いてはTストームの登場、対戦相手は大会運営側からの登場、助っ人アエロキッドが勝負を挑みます。
 順調なコース獲り、コースがうまいTストーム、小刻みで着実な歩行で素早いゴール。アエロキッドも早かったのですが、Tストームの着実さが上回りました。Tストームの勝利です。

7組 Cavalier(キャバリア) vs で・か~る

 次は両者横歩き、でかーる、横歩きの猛烈なダッシュでコーンを蹴飛ばしてすごい勢いで直進、ああ暴走ですコースアウトです、と言うかコースに乗ってどこまでも。そのまま吹っ飛んでいったでかーる、見失ったと思ったら戻ってきました。だって止まんないんだもんと道楽、さんの声の飛ぶ中、猛烈な勢いで戻ってきたでかーるがゴール。しかし勝利はキャバリアでした。

8組 Metallic Blue vs fighting-γ(ファイティングガンマ)

 次なるはKHRベース対決、メタリックブルーとγの勝負です。メタリックブルー、ダッシュしますが転倒してしまう、γは旋回しての戻り道、コーンを蹴飛ばして戻りつつありますが二回ほど転倒してしまいます。そのまま先行してゴール、メタリックブルーは着実に向きを変えてゴールを目指す。最後は旋回して転びながら、体ごと飛び込む格好でゴールとなります。

9組 Kinopy(キノピィ) vs そうじつ君

 次なるはキャラクター対決第1組、キノピーとそうじつ君の対決です。
 素早い横歩きで距離を稼ぐそうじつ君、猛烈な勢いで旋回してゴール。キノピーも足音を出しつつ、あぶなげのない歩みでゴール。しかし早い、そうじつ君の勝利となります。

10組 竜鬼Ⅱ vs KRAFWERK(クラフトワーク)

 さあ次なるは光るロボット竜鬼とクラフトワークの対決。竜鬼、スタート直後に転倒してしまいます。横に転がりつつも進む竜鬼、しかしその間に逆関節のクラフトワーク、危なげのない動きで素早くゴールし、この勝負はクラフトワークの勝利です。

11組 Gram vs フィアス'LL

 グラムは横歩きからの構え、フィアスルは後ろ歩きにスイッチしての素早いゴール、グラムは転倒してしまい、腕が震動していますが着実な動き、最後は股を広げてのカニ歩きでゴール。ここはフィアスルが勝利を収めます。

12組 ff(フォルテシモ) vs ローリングピラニ

 さあ次なるはffとピラニの勝負。ff、猛烈な勢いでダッシュ、前に転倒してしまいます。腕を後ろに構えての鳥のようなダッシュから、片腕を横に持ち上げての横歩きで素早くゴール。一方のピラニはずいぶん構成が変わった気がしますが、着実な歩みでゴール。ffの勝利です。

13組 NOVAGON(ノバゴン) vs Eorz(イーオーアールゼット)

 今度はロボノバとKHRの対決、ノバゴンvsEorzです。くるっと回ったノバゴン、後ろ歩きでゴール。Eorz、転倒してコースアウト、手を入れて起き上がらせゴール。ノバゴンの勝利です。

14組 たぬたぬさん vs フルフィ

 さあいよいよ今週の山場! たぬたぬさんとフルフィの対決です! スタート直後だしぬけに転んだフルフィ、「どじっ娘属性立った!」と言う声の飛ぶ間、たぬたぬは着実な動きで前進。フルフィは転びまくり。ヘッドセットが取れてしまいます。たぬたぬ、その間にゴール。
 フルフィ、小刻みに前進しつつ引っかかりつつ。時間はかかりましたが、強力な声援に後押しされてゴールに辿り着きます。たぬたぬさんの勝利です。

15組 Battistrada(バティストラーダ) vs アサルト

 さて、次は本来のバティストラーダに変わって代理のロボット、バティストラーダで通してしまいますが、青いロボノバとアサルトの対決です。小刻みに素早く前進したアサルト、旋回して戻り、ちょっと行き過ぎてコースを外れますが、後ろ歩きでゴールにたどり着きます。
 一方、非常に小刻みな歩を進めるバティストラーダ。横歩きですが床と足裏が合わないのか、滑ってなかなか進んでくれません。
 着実な前進モーションから、神の手が入ってパイロンを回るバティストラーダ、小刻みに回りつつ、ゴールに辿り着きます。

16組 シーラカンス vs ビリジアン

 さあ次はシーラカンスとビリジアン、緑色対決です。かたや生っぽい緑、かたやメカっぽい緑。これはなかなかユニークな対決です。まずは一歩リードしたビリジアンですが、ちょっとコースが重なってしまいます。回りすぎたシーラカンス、横歩きから急加速しますがしかしビリジアンが一歩有利、最後は競り合い、いい勝負となった格好ですが、ここはビリジアンが制しました。

17組 おふじゃんびぃZ vs ゼルファー

 さあ次はおふじゃんびぃZと、紫色の光るロボットゼルファーの対決です。ゼルファーはKHRベースでしょうか。いきなり転倒したゼルファーに、ダッシュしたあと横向きにダウンしたおふじゃんびぃ、「これはいきなり涅槃仏ですね」 ナイスな事を言われているうちに、後ろに一回転がって起き上がったおふじゃんびぃ。ちょっとコーンを回るまで手間取りましたが、旋回してから戻りは非常に早い。
 一方この間に機体の調整をしていたゼルファー、仕切り直しでここから再スタートです。ちょっと右に転がってコースアウトしてかけますが、立ち止まりコースを修正して向きを変更。コーンの周りを転倒しつつ旋回していきます。なんとか旋回を終了したゼルファー、旋回しすぎて別方向へ、起き上がったゼルファー、向きを変更してなんとかゴール! 完走です。

18組 Whil(ウィル) vs wheeler

 さあ、あっと言う間ですがダッシュ2000も最終組、独自の外見を持つロボット同士の勝負。ウィルとホイーラーの対決です。
 全回大会から改良を重ね無線となったウィル、横歩きで前進していきます。腕と翼をぶんぶんと、上体を振り回すような旋回です、一方のホイーラーは動くことができずこの競技リタイア! 「タイヤで走れませんかね」「走ってもいいですかね」「最悪黙ってそういうことしちゃってください」 独自の戦いとなったウィル、旋回して横歩き、後ろ向きになりつつゴール! ウィル、勝利を収めます。

 実は遅刻していた人形つかいさんが到着していて、「あれ? あれ? 出ないの?」と周りの皆さんに言われていたんですが、この競技はリタイアと言うことで、終了となります。
 さあ猛烈な勢いで進行したダッシュ2000はこれにて終了、次はボトルトラクションとなります。

|

« 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【開会】 | トップページ | 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【ボトルトラクション】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17686587

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【ダッシュ2000】:

« 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【開会】 | トップページ | 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【ボトルトラクション】 »