« 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【キューブ】 | トップページ | 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【決勝】 »

2008.01.13

第4回わんだほーろぼっとか~にばる【ランブル】

 さてここで予選のスコア集計が終了! 決勝進出機体が決定します。
 イガアさんのナアガ、399さんのフィアス'LL、あみのさんのトコトコ丸、そしてくままさんのガルー。新旧既知未知織り交ぜて強豪四機が名乗りを上げます。
 その四機を除く全機にとってはこれが最後の競技。ルール無用の大乱戦・ランブル、その王者を決めるランブルマッチ三回戦が行われます。

 「奈落あり」と言われるわんだほー式ランブルは、ドーナツ型に組んだリングの真ん中に落とし穴があるのが特徴。もちろんそこに落ちてもリングアウトです。主にコントローラの都合もあって、メンバーを半分に分けて第1・第2試合を行い、そこで生き残った各4機、計8機でランブル決勝を行う、と言う算段です。
 そんなわけで、まずはランブル第1試合から。

・ランブル第1試合

 なんとこのランブルに、自律で挑むのがブラックタイガーです。試合開始直後、ブラックタイガーすぐとなりのフルフィを狙う、フルフィ落下、しかし後を追うようにブラックタイガーも落下。凄まじい勢いで活動するイーヴ。BBRとイーヴの間に挟まれたウィル、翼が折れてしまいます。ノバゴンも中央に落下、イーヴの攻撃ですごい音が響きます。逃げる途中で落下してしまうウィル。しかしリングに自力で復帰できるかどうか。クラフトワークが落下、イーヴどうした、危険です。ほとんど落下してもがいてみますが…… 気がつくと生残は4機。これでランブル第1試合が終了。
 気がついてみれば残っていた、生き残りは四機。かじろう、Tストーム、ヨゴローザ、rsv3が二回戦へと駒を進めます。

・ランブル第2試合

 そいてランブル第二試合、いきなり五体倒置で走行体勢に入るホイーラー、フォルテシモとでかーる、おふじゃんびぃとバティストラーダと、連鎖事故のように次々落下していきます。リングの反対側が激戦地。ピラニが積極的にシーラカンスとメタリックブルーに仕掛けていきます。グラムとキノピーが一対一の勝負、キノピー、ここでリングアウト。一方のシーラカンスも落下、たぬたぬとキャバリアに挟まれたホイーラー、ぐるぐる動いていきますがこれはどうなるんでしょう。メタリックブルー、ピラニに倒されて落下。ここでキャバリアが落下、残り5体、生き残りはどれになるんでしょうか、逃げ回る四機、どうやって倒せばいいんだとホイーラーにたぬたぬが乗っかった、ピラニがたぬたぬに引っかかる、ホイーラー、ピラニと一騎打ち。一方ではグラムがアサルトを落下させ、これで終了となりました。

・ランブル決勝

 ランブル決勝は前二試合を生き延びた八機による対決です。ホイーラー、たぬたぬ、Tストーム、rsv、グラム、黒かじろう、ヨゴローザ、それにローリングピラニの八機の対決となります。
 この試合は最終決戦、今度は最後の一人が残るまで戦い続けるルールとなります。ホイーラーがバッテリ交換して復帰します。なんとここでホイーラー専用カウンターが登場。車両形態は2分と言う制限がつきます。
 開始と同時にヨゴローザが飛び出る、ホイーラーが車両形態に変形、たぬたぬがホイーラーとTストームの間に挟まれます。なんとここでTストーム脱落、rsvと競っていた黒かじろうが落下。気がつくと残りは三体、rsv、たぬたぬ、ホイーラーの三機の対決です。ホイーラーどうした、事故です。脱輪です。リングから転がり落ちてしまいます。たぬたぬも動けない、というか今リングで動いているのがrsvだけです。あ、動いた。たぬたぬ動きました。ホイーラー、押し出されてここでアウト。さあ、なんていうかたぬたぬとrsvの対決となりました。rsv、たぬたぬをリングぎりぎりまで押し込んだ。たぬたぬ、ここで瀬戸際まで追い詰める。ネジまで落ちる睨み合います。周辺の空気はもう完全にたぬたぬムード。攻めるに攻めあぐねたrsv3でしたが、最後はたぬたぬが歩こうとしたところで引っかかり、反動で転落してリングアウト。rsv3がランブル優勝を収めます。

 さてランブル王座が決定したところで、いよいよ最後の競技、トーナメントバトルに入ります。

|

« 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【キューブ】 | トップページ | 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【決勝】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17687055

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【ランブル】:

« 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【キューブ】 | トップページ | 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【決勝】 »