« 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【サイコロシュート】 | トップページ | 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【ランブル】 »

2008.01.13

第4回わんだほーろぼっとか~にばる【キューブ】

 さて次はキューブです。3対3で奪い合うのは5つの立方体キューブ。これをリング脇にある自陣まで運び込み、時間切れまでキープするのが両者の目的です。但しキープしたキューブをさらにリングの外に押し出された場合は、そのキューブはリング中央に戻される事になり、また機体がリングアウトした場合はそこでリタイアとなってしまいます。
 即席編成されるチームで、なおかつ戦術が問われる集団競技キューブ。これが予選最後の競技です。

1組
ガルー/で・か~る/Gram + AEROKID2
vs ナアガ/T-Storm/BLACK TIGER NEO + SDレイズナー

 まずは第1試合。なんていうか最初から変則マッチ、助っ人を加えた4対4のカードです。双方突撃しキューブの奪い合いとなります。ガルーがキューブを1個キープ、ナアガとTストームがキューブを二つキープしますが、その間にTストームが脱落。転倒したブラックタイガーを、でかーるがくるくる回って乱打してしまいます。SDレイズナーが敵陣に突入、一方ガルーは、落とそうとするナアガと必死の押し合い、なんとここでしかし復帰直後にガルーが脱落、リング脇ではキューブの1個が半分引っかかったまま生きています。
 時間切れ時点でキープしているキューブは、ナアガ組2、ガルー組1。ナアガ組が勝利を収めます。

2組
フィアス'LL/Kinopy(キノピィ)/KRAFWERK(クラフトワーク)
vs トコトコ丸/ff(フォルテシモ)/Metallic Blue

 さてさきほどは変則マッチ。こんどはちゃんと3対3の対決です。両者中央へ殺到、トコトコ丸がまるで重機のようにキューブを押していきます。一気に押し崩したキューブはトコトコ丸サイドでの奪い合い。キノピーが押され、メタリックブルーがキューブの上にのっかってしまいます。団子状態で誰もまだキューブをキープしていない状況、トコトコ丸が転倒。ここでフィアスLLとフォルテシモが場外、メタリックブルーもリタイア、クラフトワークが守備に回り、キノピーが時間ぎりぎりでブロックを持ち込んで2-2。ぎりぎりで引き分けとなります。

3組
黒かじろう/Cavalier(キャバリア)/ゴーレムくん
vs ivre-VIN/fighting-γ(ファイティングガンマ)/たぬたぬさん

 黒かじろう組はキャバリアとゴーレムくん。対するイーヴ組は、ファイティングγとたぬたぬさん。なんていうか乱戦向きと言うか乱戦向きとは思えないと言うか、強力すぎる範囲攻撃を持つイーヴが場をどう持っていくのか。壮絶な勝負になりそうです。ゴーレムくんのセットアップを待って試合開始となります。
 キャバリアが突っ込む。転倒した黒かじろうにイーヴが乗っかるような体勢、イーヴと少し距離を置いて乱戦を繰り広げる四機、ゴーレムくんは独自の戦いです。かじろう、バックでキューブを取り戻す。イーヴは敵陣に乗り込んで好き放題に振り回す構え、かじろうにがりんがりんとイーヴの攻撃が当たります。しかしその間にキューブのキープ数は黒かじろう組有利に。ここでたぬたぬさんがキューブを奪う。中央で三つのキューブが浮いている状況下、がんがんすごい音を立ててキューブが転がります。凄まじいぶつかり合いとなった戦い、1-1で同点となります。

4組
YOGOROZA/そうじつ君/アサルト
vs 竜鬼Ⅱ/ローリングピラニ/Whil(ウィル)

 さて次はヨゴローザ、そうじつ君、アサルトのヨゴローザ組。対するは竜鬼をリーダーにローリングピラニとウィルの竜鬼チームの対決です。
 先程と打って変わって中小型機が中心となる編成、まずは山を崩した構え、そうじつ君がヨゴローザと干渉してしまいます。ヨゴローザを凌いで竜鬼が押していく。キューブを自陣へ一気に三個、ピラニがキューブをキープ。そうじつ君と睨み合い、ヨゴローザがキューブを一気に落とし、スコアはセンターへ。これで0-0となります。ヨゴローザ、そうじつ君ごとキューブを押していきます。振り回す振り回す、ピラニも、いつのまか奪い取る、敵陣へ侵入した竜鬼、そうじつ君とヨゴローザに挟まれつつも暴れ続けます。中央で頑張ったのがローリングピラニ。最後にラインぎりぎりで遊んでいたキューブを、時間ぎりぎりになってピラニが自陣に押し込み、2-1で竜鬼チームが勝利を収めました。

5組
rsv3/シーラカンス/Eorz(イーオーアールゼット)
vs ビリジアン/フルフィ/Battistrada(バティストラーダ)

 さて次はrsv、シーラカンス、Eorzのrsv組、対するはビリジアンとフルフィ、バティストラーダから為るビリジアン組の対決です。まずは全機、中央で殺到。崩れた山、フルフィが倒れて起き上がりません。あ、Eorzの頭がまるまる風船になっています。rsv、フルフィごとキューブを押し込む。シーラカンス、キューブを三つ一気に運び込んで自陣へと運び入れます。フルフィ、今度はまっすぐ綺麗な足取りで自陣へと運び込みます。バティストラーダが停止しています。
 試合はrsv組優勢のまま推移、ビリジアンが孤軍奮闘してキューブを落とそうと試みますが、Eorzが上手くセーブをくり返し落下を許しません。そうこうしているうちに時間切れ、シーラカンスの得点とEorzのセーブが上手く噛み合い、rsv3組が勝利を収めます。

6組
おふじゃんびぃZ/BBR5/ゼルファー
vs NOVAGON(ノバゴン)/Feynman/wheeler

 さてキューブもいよいよ最後の組み合わせ。おふじゃんびぃZチームはBBR5とゼルファー、対するチームノバゴンはファイマンとホイーラー。再び有線ロボット登場となる対決です。
 最後の勝負、最初の交錯でもキューブが崩れない…… おっと、いきなりおふじゃんびぃ落下。キューブはまとまったままノバゴンチームがキープしています。変形したホイーラーが、ええと大丈夫でしょうか奇妙な動きをしています。全てのロボットがノバゴンチームサイドへ、ホイーラーがアウトして2対2に。睨み合いを続けますが、BBR5、抜いてきますが攻めきれない。時間切れ間近でしょうか、1個戻した。ファイマン立ち上がれない、ここで時間切れ。4-0でノバゴンチームが勝利を収めました。

 以上でキューブも終了。予選競技全てが終了となります。
 次は大乱戦ランブルを経て、いよいよ決勝トーナメントへ突入となります!

|

« 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【サイコロシュート】 | トップページ | 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【ランブル】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17686956

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【キューブ】:

« 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【サイコロシュート】 | トップページ | 第4回わんだほーろぼっとか~にばる【ランブル】 »