« 【ミスラの不思議な旅】猫人は西へ飛ぶ(☆☆) | トップページ | 空から日本を。(☆) »

2008.01.27

駆け込み大ロボット博。(☆)

 ことのなりゆきは予想を大きく外さないもので。なんだかんだでずるずる延びて行ってなかった大ロボット博、今日がいよいよ最終日。こりゃあいかん、と重くなってしまった腰を上げて行って参りました。

 朝1で行って9時過ぎについた割には、すでにASIMOは60分待ちの大行列。中も結構な混み具合で、こりゃあ人をかき分けるのが大変だなあ…… と思っていたら。話は前後しますが、外に出てから認識が甘かったことに気付く。昼頃外に出てみたら、入場待ちの列はすっかり行列に。人が多いと思っていたけど、まだまだ全然空いている状態だったみたいです。すっごい人気にあんぐりして、この100分の1でもROBO-ONEを見にきてくれたら…… と考えて………… 会場がパニックになりそうなので、やっぱりいいです……。この中の人のほんのひとにぎりでも、くらいで。抽象的表現。

 会場の中はそれほど広いわけではなく、真ん中に犬山の大御輿が鎮座して、その周囲の壁にいろんなものが配置されていると言う案配。からくり人形には実はそれほど心動かず、むしろそれよりもピアノの自動演奏機や、早稲田のロボットなど、機械剥き出しの構造に心奪われるものがありました。ねじあさいさんのネジが展示されているのも確認。
 KHRもコンスタントに人気と言う感じで、動いているとお子さんは群がり、ビデオでの動作デモの上映にお客さんがいちいち驚いて、と言う感じ。一般の人への知名度が地味に底上げされている感じですねー。よきかなよきかな。
 でもやっぱり、早稲田のロボット、WABOTには心動くものがありました。オルガンの前で配線剥き出しで、ミスターVTRみたいな頭をした彼。群がって見ている子供達よりも、ずっと年長の彼。隣に佇むWABOT-1なんか、僕よりも年上です。
 彼等のカメラの目に、入れ替わり立ち替わりその姿を見ていく僕達人間はどう映るのか。二十数年を経て、夢のまた夢だった彼等ロボットは夢になり、現実になり、そして現実から一歩どこかへ踏み出ようとしている。だけど、「愛もなく、なぜ作った」とだけは言わせまい。ロボットと言う言葉の響きになんとなく引きつけられて、行列をしてまでロボットを知りたいと思う人達がこれだけいるのだから。

 行列を経て第二会場へ。歴代ASIMOと先行するP2、P3などの実機が展示されています。これらも初めてテレビで見た時はびっくりしたよなあ、とか、宇宙服みたいなデザインは共通ながら、バックパックが次第に小さくなって、だんだん人間(の子供)っぽいフォルムになっていく様に、今更ながらすごいなあ、と感動。重量の減り具合にも驚きます。
 そうは言っても、写真で展示されていたモデルの脚の中身をじっくり見ていたり。やっぱり機械が出ているほうが好きみたいです。

 第二会場は広さ的に余裕がないので、足早に通り抜けて。これでロボット展は終了でありました。
 引き続き、このあいだ見られなかった地球館の残りを見る…… 前に、ロケットランチャーを見学。ここに来たらロケットランチャー見なきゃ。素通りは人生損しますよ。そのあと地球館に。バージェス頁岩や、トラックのタイヤみたいなアンモナイトやらを見たあと上へ。クジラの腸内のアニサキスの状態を見た時には、瞬間的にブッ倒れそうになると言う体験をひさびさにしました。人生で生で見たくないものがまた増えてしまった。ヒトデを見てカニを見て。さらに上のフロアで、零戦やらカシオの機械式計算機、タイガー手回し計算機や真空管式計算機などに次々と圧倒される。この「やれって言うからやりましたけど何か?」みたいな、有無を言わせない実在の迫力みたいなもの。機械からは意地を、それも片意地を感じます。性能のいいものが必ずしも美しいとは限らないかも知れない。でも、機械には、それも名を残すほどの機械には、人を黙らせる何かがある。止まっていてもそうなのだから、ましてこれが動いていた日には。

 すっかり満足してしまって、日本館はちょっと覗いただけで通過。ミュージアムショップで三葉虫の標本にしばらく引っかかった後、散財の虫を押し込めて帰宅して参りました。
 帰ったと思ったら、倒れて寝ていた塩梅。疲れたのか風邪を貰ってきたのか判りませんが。ともあれ、ぎりぎりで間に合った、見てきましたと言う話でありました。

|

« 【ミスラの不思議な旅】猫人は西へ飛ぶ(☆☆) | トップページ | 空から日本を。(☆) »

ロボット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17867917

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け込み大ロボット博。(☆):

« 【ミスラの不思議な旅】猫人は西へ飛ぶ(☆☆) | トップページ | 空から日本を。(☆) »