« 助六由縁でおっぱっぴー!(☆☆) | トップページ | ROBO-ONE観戦記のインデックスを整理。(☆) »

2008.01.03

三が日スパイラルウォーク。(☆)

 というわけで三日間あれこれ出歩いたお話であります。
 初日元旦は初詣。東伏見稲荷に出かけて参りました。

2008010301

 お稲荷様はさすがの人出。出店もいっぱいです。
 色とりどりのだるまさんも販売中。なんでも色ごとに御利益が違うそうです。金色は「結果運」らしいですけども。

2008010302

 だれもいない屋台。ただ機械だけが、からからと栗を炒り続けていたのでした。

2008010303

 おいなりさん。何くわえてんでしょうね。

2008010304

 火の輪をくぐると御利益があると言うことでそれに使うと言う。何年か前にも使ったなあこのネタ。
 今年のおみくじは大吉でした。なになに? 「たていえ、引越 大吉」 間に合ってます。「しようぶごと かつべし」 ……勝て、って言うことですか? 
 母が引いたのは「吉凶末分」(よしあしいまだわからす)と言う、これまたレアなものでした。昔引いた「平」が一番強烈かと思っていたらまだまだありました。

2008010305

 ポエミーな粗大ゴミ処理シール取り扱い店。

 1月2日。
 本年初の散歩をしてまいりました。JRで浜松町にて下車。北上を開始します。

2008010306

 駅から見えた、これまたかっこよい古ビル。

2008010307

 旧芝離宮のまわりをぐるりと回って海岸通沿い。これまた完璧な猫プロテクトユニット。後ろにも予備ユニットらしいものが配置されていました。

2008010308

 東京タワーだ!

2008010309

 くるっと回って旧芝離宮の正門前。小朝さんの落語の会をやってたみたいです。

2008010310

 てくてく北上していくと、新橋の向こうに汐留シオサイトとおぼしきビル街が。

2008010311

 かなり低いガード。高さ制限2.2m。

2008010312

 異常に立派なパルテノンっぽいビル。
 なにかと思ったらJRAでした。

2008010313

 スープカレーのお店と思われるプレイスを発見。直球ストレート過ぎる名前があまりにもステキです。

2008010314

 シオサイトの真下を通過。日テレのビルが異様に綺麗でした。お向かいのビル綺麗に映り混んでるし。
 ここで国道15号へ。銀座の中央通りを北上していきます。

2008010315

 で、誰ですか亀忍者置いたの。

2008010316

 銀座は快晴でございます。

2008010317

 ふっと横を見ると。フリルだそうですよ先生。

2008010318

 日本橋コレドの前を通過。このお向かいに確かロボットの居るNECのショールームみたいなのが。

2008010319

 ものすごくとてもかっこよい三井銀行。

2008010320

 メトロリンクの停留所。電気バスと聞いてテンションが上がったものの、家に帰ってよく調べたら電気タービンバスらしくてテンションがやや下がった自分です。この線引きはいったいどこにあるんだ。
 そして新日本橋駅と言う駅の存在をいまのいままで知らず、「知らない間に新しい駅出来たの?」などとたわけたことを考えてしまっておりました。いやー、全部地下に埋まってるJRの駅ってあるんだなあ。びっくりびっくり。

 ここらあたりで疲れてきて、あとは黙々と北上。

2008010321

 というわけで、終着駅は秋葉原。おつかれさまでした。

 そして1月3日。

2008010322

 なかなか行く用事も機会もない、新宿駅の南端より。

2008010323

 鍛冶橋の交差点にて。箱根駅伝の復路と偶然行き会いまして、歓声を送ってきた按配でした。狙った訳じゃなかったんですが、偶然偶然。
 東海大の選手がリタイアし、伴走の車に収容されるのを眼前にする。驚きました。

 そんなわけで、あちこちうろうろした三が日の散歩のことでありました。

|

« 助六由縁でおっぱっぴー!(☆☆) | トップページ | ROBO-ONE観戦記のインデックスを整理。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17566331

この記事へのトラックバック一覧です: 三が日スパイラルウォーク。(☆):

« 助六由縁でおっぱっぴー!(☆☆) | トップページ | ROBO-ONE観戦記のインデックスを整理。(☆) »