« フルフィさんの余禄に預かった感じ。(☆) | トップページ | 【ミスラの不思議な旅】黒のワルツ一号。 »

2008.01.15

【ロボット競技会見学の手引き~ 入場編】

■入場編~ 開演時間はわかったけれど……?

 さてさて。いよいよ準備も終わらせて当日の朝と相成りました。正確には当日朝にチェックしていては遅いのですが、まあ便宜上と言うことで。おうちを出て開場に向かう段となりました。
 さて前日チェックしたプログラムによれば、開会式は11時から。じゃあ11時に着くように出かければいいか…… ちょっと待って!

・開場到着は、余裕を持って出来るだけ早めに。

 これにはいろいろな要因があり、その説明がそのままロボット競技会の概略説明になるかと思いますので。「なぜ早く出かけるのか?」「早く出かけると何かいいことがあるの?」「どのくらい早く行ってもいいの?」と言うところと織り交ぜて説明していきたいと思います。

●なぜ早く出かけるの? 
 ……→ よく見える席はとても少ない!

 ロボットのイベントは、ありとあらゆるものが「小さい」です。

 まず基本的な事実ですが、ロボットが小さい。ロボットが小さいと言う事は、リングも小さい。リングが小さいと言う事は、前の方の列に行かないとよくよく見られない、と言う事です。
 その「前の方の列」の絶対量も、また問題です。リングが小さいと言う事はステージも小さく、呼応するように観客席も小さいのです。

 ……→ そして、その少ない席は早い者勝ち!

 次に、ロボットイベントは観戦無料のものが多い、と言う事実があります。
 観戦有料のイベントももちろんありますが、例えばロボットイベントが別のイベントの敷地内で行われていて、会場に「辿り着く」までに入場料がかかる場合(大ロボット博内で行われたKONDO CUP、キャラホビ内で行われたROBO-ONE GP等のケース)や、開催会場で無料のイベントを行えない都合で有料にしているケースなどが多いのです。
 従ってチケットなどはなく、指定席などは望むべくもありません。そして、特に他のイベントの中で行われている場合には、「ステージにロボットがいる間だけ、瞬間的に観客数が膨れあがる」と言う現象がまま起こります。
 こうなった状態にあとから入り込もうとするのはほとんど無理で、悪くすれば、人垣人垣また人垣。もうなんか事件でもあったんじゃないかって言う群がりようの人をの山を、つま先立ちで覗いてもロボットが見られるかどうか、と言う有様になってしまいかねません。

 長々と言いましたが、簡単に言って「早く行って席を取ろう」と言う事ですね。
 ロボットが存分に見られる席数は限られているのです。

 ……→ 事前練習が見られるかも!

 早く行っても、何も起きないで待ってるのは退屈だなあ…… と思われるかも知れませんが、それは大きな間違いです。早く行った人だけが見られるものもあるのです。それは事前練習。
 ロボットイベントが開催される直前には、本番と同じ環境で最終調整を行うロボットと操縦者の皆さんがよく登場します。リングの環境に合わせてロボットの状態を合わせるためなのですが、見ている方にとっては、試合や予選とも違う、フリーで好き放題にロボットが動き回っているのを見られる絶好のチャンスです。

 リラックスした(ギリギリ感漂っている事もありますが)雰囲気でロボットが動き回り、他に調整しているロボットと思いつきで絡んだりしている様は、競技会本編で見られるものとは、また違った趣で興味深いものです。
 とはいえ、あくまで競技者の皆さんの練習なわけですから。観戦するにあたっては、競技者の皆さんの邪魔にならないよう気をつけましょう。

 ちなみに、これは競技と競技のあいだの休憩時間にも同じ事が言えます。早めにお昼から帰ってくるのもお勧めですよ。

●ところで開場時間は……?

 いくら早く行ったほうがいいと言っても、おのずから限度と言うものはあるはずです。
 通常、コンサートなどのイベントには「開演時間」と「開場時間」が決まっています。とはいえ、ロボットのイベントの場合は「開演時間」だけが定時されているケースがほとんどで、開場時間ははっきりしていないケースが多いです。
 ほかのイベントの中で行われている場合は、その「外側のイベント」の開場時間に左右される、と言う事でいいと思うのですが、単独開催でのイベントの場合、これはなかなか難物です。観戦に行っても、中に入っていいものかどうか、受付の前で悩むケースもまた多いんですね……。

 これは純粋に感覚的な問題なんですが、だいたい開演の1時間くらい前には中に入っても大丈夫ではないかと思います。
 とはいえ、その時その時、またイベントによっても変わってくるかとは思いますので。受付の(もしくは準備している)方に、「一般の見学者である」むねを説明し、開場に入ってもいいかどうか確認した上で入場するようにしましょう。

 さて、次はイベント観戦中の話や、ロボット競技の注目点などについてひとくさり。

|

« フルフィさんの余禄に預かった感じ。(☆) | トップページ | 【ミスラの不思議な旅】黒のワルツ一号。 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

うっ・・・

開催13:00なのに、10:00頃からうろうろは(ry

人が見えたらズカズカ入っていって、『見学です』は・・・)rywww


おらは、どれも失格ですねwww

投稿: コムムス | 2008.01.16 22:53

 あわわわ。いえいえ、まあ目安というか、なんていうか二時間前とも三時間前とも言えないので一時間前、ってくらいなものでなので。
 あんまりお気になさらないでください(汗。

投稿: sn@散財 | 2008.01.21 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17706805

この記事へのトラックバック一覧です: 【ロボット競技会見学の手引き~ 入場編】:

« フルフィさんの余禄に預かった感じ。(☆) | トップページ | 【ミスラの不思議な旅】黒のワルツ一号。 »