« 【ミスラの不思議な旅】黒のワルツ一号。 | トップページ | 【ロボット競技会見学の手引き~ 格闘観戦編・ルール、よく使われる用語】 »

2008.01.17

【ロボット競技会見学の手引き~ 入場編・補足】

■入場編の補足~ 「一寸ロボット見たいだけ」の方も、是非朝一から!

 さて会場に無事に辿り着き、なんとか席も確保できました。ロボットが動いている事前練習も見られましたし、いよいよイベントが始まるのを待つばかりです。

 と言うところで、話の腰をいきなり折るのもなんなんですが。【入場編】に関わる事でひとつ大事な事を言い忘れていたので、ここでちょっと補足。イベントの開催時間についてです。
 結論を先に言ってしまうと、ロボットのイベントはだいたいにおいて開催時間が長いです。慣れてしまうとなんていう事もなくなる(そのためこの事に言及するのをすっかり忘れていたわけですが)んですけども。
 スケジュール表を見て頂ければ判る通り、イベント→休憩→イベント、と言う感じでスケジュールは進み、ときとして休憩時間は非常に長い時間にわたる事もあります。大規模なイベントの場合、スケジュール調整が難しいがゆえに、休憩時間で時間調整を行う事もありがちです。

 まあ、僕なんかはいつも「イベントは最初から最後まで」のつもりで構えているので、入場1時間前とか平然と出かけたりしますが、「ちょっとつまみぐい」のつもりで出かけて半日座ったまま、とかと言うのは、やっぱり厳しいですよね……。

 なので。たとえば「1時間だけとか、ちょっとだけロボットが見て、そのあとは近くで買い物に行ったり食事に行ったりするつもり」と言うようなケースもありえると思います。「ロボットを見るだけのために出かける」とかではなく。

 そのような場合、「イベントのどのへんを見に行くか? 始めのほうか終わりのほうか?」と言う判断も必要になってくるでしょう。これは判断の難しい問題です。しかし、私見としては「一番始めから見るべき」と申し上げたいと思います。

 なぜ一番最初? と思うかも知れません。一番最後あたりのほうがいいんじゃないか。一番盛り上がってるし、バトルなら決勝戦だけ見られればそれで、と言う意見ももっともです。決勝戦は何かが乗り移ったかのような試合が不思議に多いですし、実際問題、後半になってからのほうが観客が圧倒的に多いです。

 そして、これが質問への第一の答えです。イベントは後半になってから(あるいは時間が遅くなってから)見に来る人が圧倒的に多いです…… 故に、「決勝だけ見る」つもりであっても、もう席がないどころか立っている人の後頭部しか見えない、と言う状態になってしまい、「ロボットを見に来てロボットを見られなかった」と言うオチになる可能性が非常に高いのです。

 次に第二の答えは、「最初から見たほうが、たくさんのロボットが見られるから」です。後半戦になると、(特にバトルトーナメントの大会では)見られる機体がすでに限られています。勝ち抜いたロボットしか見られないので、ある意味当たり前の話なんですが、「もっとも多くのロボット」を見るには、一番最初から来ている事が望ましいのです。

 イベントの一番最初のプログラムとして、その大会に登場するロボットがそれぞれ得意技を披露するデモの時間が設けられる事も多いです。それを見ているか見ていないかだけでも、観戦している時の楽しみの度合いがだいぶ変わってきます。「このロボットはさっきこんなことをしていたっけな」「バトルではこんな技を出すって言ってたな」と言う予備知識があれば、よりいっそう観戦し甲斐があると言うもの。予備知識、これは非常に重要です。

 最後に第三の答えは、「気に入ったらそのまま観戦していればいいし、もういいや、と思ったらそれから他所に行っても遅くない」からです。ロボットがどうこうとあまり関係ない話ですが、たまには早起きも三文以上の得ですよ。

 ちなみに、やっぱり途中から観戦する! と言う場合、会場の見えるところで待機し、長めの休憩時間を待ちましょう。
 だいたい、長い休憩時間には自動的にお客さんの入れ替えが起こるもので、よくすればそこで座席を確保し、休憩開けから座って観戦する事も出来るようになります。さっきちょろっと言いましたが、これから競技に登場する選手が調整を行う事もありますので、そういうシーンが見られるのもポイントですね。

 ところで…… 僕のように、開始から終了まで、ずっとイベントを見ているつもりの人は、長めの休憩時間はいったいどうしていればいいんでしょう? 席は確保しておきたいから容易に身動きは取れないし、かといってずっと座りっぱなしは人体に対する挑戦になりかねませんし。

 ロボットイベントの観戦をはじめて随分になりますが、これはまだ明確な回答の出ていない問題のひとつです。まあ、たいていは大人しく座ってるんですけども。

|

« 【ミスラの不思議な旅】黒のワルツ一号。 | トップページ | 【ロボット競技会見学の手引き~ 格闘観戦編・ルール、よく使われる用語】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

アレですよ、席取りにマノイかKHRあたりでsn2号を制作して置いておくですよ!

投稿: KK | 2008.01.18 10:18

トラバしました^ω^V

ご迷惑なら削除ください

投稿: コムムス | 2008.01.20 23:18

>KKさん

 そうかその手が! ……貴重品を置いたまま離籍しちゃダメなんですよ! ががーん!(笑)

>コムムスさん

 トラバありがとうございますー。いまどきまともなトラックバックは貴重ですからね(笑)。公開手続きさせていただきますので、宜しくお願いいたしますー。

投稿: sn@散財 | 2008.01.21 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17728980

この記事へのトラックバック一覧です: 【ロボット競技会見学の手引き~ 入場編・補足】:

» わんだほ−画像選別縮小は完了・・・ [K’s about!]
『また、あたしを置いていくのね・・・・』 今日も、『モモ』さんはお留守番です・・・ たまの贅沢『外食&温泉』コースw 行って来たのは、変わった回り寿司店w(店内画像は無いよ〜w) 何故変わっているかと言うと・・・ 『回っていません、寿司がw』(時間帯だけなんでしょか?) カウンター越しに職人さんに頼むスタイル(それって普通の寿司屋さんじゃ?w ネタ自慢なので、さすがに『美味い!』 『活牡蠣の軍艦』とか、『タラきく』とか! 『寒鰤』の握りも、トロットロ! 『銘店発見!』の瞬間w<妹たちはとっく... [続きを読む]

受信: 2008.01.20 23:18

« 【ミスラの不思議な旅】黒のワルツ一号。 | トップページ | 【ロボット競技会見学の手引き~ 格闘観戦編・ルール、よく使われる用語】 »