« アイデア募集中~ ロボット競技会見学の手引き | トップページ | PS3に関する正反対のベクトルを向いた二つの心配事。(★) »

2008.01.10

【ロボット競技会見学の手引き~ 事前準備編~ 情報収集】

■情報収集~ まずはどこで競技会が行われているかチェックしよう!

 お父さん、ニュースでロボットのイベントを見た! 見ちゃった! なんだか面白そうだ、子供達も心なしか興味を持ってるように見えなくもない。子供が行きたいと言えばOKも出るだろうし、よし、こんど近所でやっていたら行ってみよう、と思い立って…… はて、開催情報ってどこで調べたらいいんだろう?

 まずは、いつ、どこで開催されるのか? を確認しないと、観戦するのもままなりません。
 イベントの開催情報などをまとめてチェックするのに、最初にまずお勧めするのはこちらのサイトです。

Robot Watch

 他の大手IT系ニュースサイトでもロボットのカテゴリを用意しているところは多くありますが、更新頻度と、ロボットイベントの開催を事前に知らせてくれる、と言う点においては、現状随一であるかと思います。

 ロボットについてのコラムや連載記事なども面白いものばかりですので、中には面白いけど難解なものも混じってますけども、RSSを登録しておいて定期的にチェックする事をお勧めいたします。

 病膏肓に入ってきますと、Robot Watchを初めとするニュースサイトよりも、もっと早く、もっと詳しい情報が欲しくなってくるかも知れません。さあだんだんまずいことになってきました。
 内部情報的なものが欲しい皆さんも大丈夫。二足の世界には、進んで最新情報の集約を行って下さっている有志の皆さんがいらっしゃいます。少しでも詳しい情報を知りたい、と言う皆さんには、ロボットの開発者や操縦者の皆さんの最新情報(24時間から下手をすると5分前くらいまで)までもを知る事が出来る、以下のサイトがお勧めです。

ONOの電脳壁新聞(ONOさん運営) 
ROBO-ONEアンテナ(人形つかいさん運営)
Robot-fan.net(三月兎さん運営)

 ちなみに注意点が一つ。こちらの皆さんのサイト、ずばり情報量は膨大です。特に上の二つのサイトに関しては、どちらかと言うと、主に製作者の…… 言わば選手の皆さんの利便のために運営されている部分が多いので、「ロボットのイベントがいつ行われているか知りたい!」と言うだけの目的で見に行くと、情報の洪水に埋もれてしまう可能性が高いんですね。そのため慣れないうちは、ニュースサイトで情報をチェックされることをお勧めいたします。

----

 ……書き始めると、結構長いですね。
 とりあえず、このあと【入場編】【観戦編】【帰宅編】などと続く予定です。

|

« アイデア募集中~ ロボット競技会見学の手引き | トップページ | PS3に関する正反対のベクトルを向いた二つの心配事。(★) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17644531

この記事へのトラックバック一覧です: 【ロボット競技会見学の手引き~ 事前準備編~ 情報収集】:

« アイデア募集中~ ロボット競技会見学の手引き | トップページ | PS3に関する正反対のベクトルを向いた二つの心配事。(★) »