« 650gのディーヴァー。(☆) | トップページ | 【ロボット競技会見学の手引き~ 事前準備編~ 情報収集】 »

2008.01.10

アイデア募集中~ ロボット競技会見学の手引き

 というわけで、前々から暖めていたアイデアではあるんですが。まあ、形にして打っていかないといつまでも完成しないなあ。と思ったわけです。

 もう今週末はわんだほー、もうすぐ第13回ROBO-ONEと言う時期。ロボット競技会ってニュースで時々見るけど、どこでやってるか判らないし、どうやって見るのかも判らない…… と言うごくあたりまえの疑問を持っている方々はきっといらっしゃると思います。そして競技会ではいつでもお客さんの入りが心配されています(あんまり気にしていないケースもあります)。お客さんの数が多くて集中して見ればこそ、パフォーマーたるロボットと操縦者の皆さんもより一層気合いが入るし第一楽しい、見に来たお客さんは「ああ、やっぱり本物は違うなあ。見に来て良かった」と思って喜んで帰る事が出来たりして、まあ要するにみんなハッピーって訳さって訳です。なんだこの適当な結論。

 まあそれはさてここで。常日頃、厚かましくロボット競技会に入り込んで、ずかずかこんなこと書かせてもらってる身の上の自分が何か貢献できることはないかと思った結果。自分がこれまで競技会をあれこれ観戦させていただいて、なんていうかこう、楽しく見るコツ、みたいなものはやっぱりあるんじゃないか、とか思ったので。そういうのを草稿としてまとめていきたいと。
 また、ロボット観戦をしたいと思っているけどこういう事が気になる&いつもロボットを観戦していてこういう事も訴えたい! と言う皆さんからの意見も、控えめに募集したいと思う次第です。大々的に募集するとたいていはリアクションが皆無で、あとで気付かれないようにこっそりと風呂敷を畳むさびしい仕事が待っている、と言うオチになるもので。

 さて、いくつか準備はあると思いますが。段階に分けて、いくつか記事にまとめ、適宜増筆や加筆を行って、最終的には「ロボット競技会見学の手引き」みたいなエントリとして、小冊子として印刷しようかとナ。とか思っております。

 ちなみに、ここに書いている内容はあくまで「個人的にこうだと思うもの」ですので、なんだ、あんまりきつい突っ込みは勘弁していただけると助かります……。

 以下は別エントリで。適宜付け加えたり加筆したり、書き直したりしていきたいと思います。

|

« 650gのディーヴァー。(☆) | トップページ | 【ロボット競技会見学の手引き~ 事前準備編~ 情報収集】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17644470

この記事へのトラックバック一覧です: アイデア募集中~ ロボット競技会見学の手引き:

« 650gのディーヴァー。(☆) | トップページ | 【ロボット競技会見学の手引き~ 事前準備編~ 情報収集】 »