« 今週はいいことがありますように。(☆) | トップページ | ブシドーマインドテレヴァンジェリスタ(☆) »

2008.02.13

キヨモリその他。(☆)

<雑記帳>「キヨモリ」が屋外歩行実験(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

 北九州の誇るテムザックのキヨモリ、今回は軽装の直垂姿で外出です。
 ロボット特区である福岡市と北九州市では、公道上でロボットの実験を行いやすい土地柄です。前にもロボットがおそとに出かけたことがありましたが(大きすぎて室内に入れない援竜とかは別として)、今回はキヨモリがお外に外出と言う按配です。しかしこの服装を見るとどうしてもトコトコ丸を思い出しますというか。

<新型戦車>20年ぶりモデルチェンジ…試作車公開 防衛省

 なかなか角ばった顔つきです。
 インテリジェント・タンク、略してITと言うのはどうか。火力を維持したまま、軽量・小型化で純粋な戦闘力よりも展開性を重視した、といったところでしょうか。なんだか巡航戦艦みたいなイメージですね。
 関東平野などごく一部の例外を除いて山がち斜面がちな国情からすれば、重量を削って走破性を高めるのは合理的な話ではないかと思います。いつかこれも、朝霞とか練馬とかで見られるかも知れませんね。

 全然関係ありませんが、AKIBA PC Hotline! Junk blog.今週のPOPギャラリーシリーズが面白すぎて困ります。「使い道なんて後で考えな!」なんて男過ぎる。

 豚肉とニラのカレー炒めとか言うのに挑戦してみたら、完成品がちっともカレーの味がしなくて困りました。カレー粉と間違えてなんか違うものを入れたんだろうか。

|

« 今週はいいことがありますように。(☆) | トップページ | ブシドーマインドテレヴァンジェリスタ(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> 「使い道なんて後で考えな!」

コレ、チロルチョコ行く前にみてきましたヨ♪
東映の POP はすべて右端のタテカンにまとめて貼ってましたね。
しかし散財屋(散財屋?)としてはやはりそれですか(ニヤリ)
システム屋としては、
「家族ガ勝手ニ鯖ツクッテタ…」
がツボりました。
そら家族が勝手に自宅鯖立ててたらショックだろう…

投稿: TOBBY | 2008.02.14 02:34

 あれも強烈ですよね(笑)>勝手ニ鯖
 何週か前の「さすがにこれは売れまへん」もインパクト大でした。

 こういうすぐに風化するべきネタをいちいち保存してくれているのは、有り難いやら恐いやらと言う感じですねー。
 ともあれ、クレバリーとかあきばお~のある通り辺りを散策したような心持ちで、気分はちょっとエア秋葉です(笑)。

投稿: sn@散財 | 2008.02.15 00:20

そういえば
北九州空港には、安川製の自動車工場用ロボットの模型が展示されてます。腕のみ。ボタン押すと動くやつ。高校のときの友達が安川でロボット作ってます。
ロボットっていっても指す範囲広いんだろうね。

投稿: ヨッコ | 2008.02.15 03:08

 ロボットの定義は確かに人と言うか場合によってそれぞれですね。自律制御してないとロボットじゃない、って派の人も普通に多いですし。

 安川電機のロボットって言うと、去年の暮れ、国際ロボット展で太鼓をたたいているのを見ましたよ。
 日本のロボット研究はわりと多中心的で、北九州はわけても中心地のひとつ。九州で活動されているロボット製作者の人もたくさんいるので、一度あれこれ見学に行ってみたいと思っております。

投稿: sn@散財 | 2008.02.15 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/40113621

この記事へのトラックバック一覧です: キヨモリその他。(☆):

« 今週はいいことがありますように。(☆) | トップページ | ブシドーマインドテレヴァンジェリスタ(☆) »