« キヨモリその他。(☆) | トップページ | 進めども進めども無限回廊(☆☆☆) »

2008.02.14

ブシドーマインドテレヴァンジェリスタ(☆)

リンク: NHK首都圏放送センター [首都圏ネットワーク].

 いつまで見られるのか判りませんが、2月14日の文化流行最前線がびっくりもの。

文化流行最前線 「“武士”ブームでござる」

 ジムで自転車こぎながら見てたんですが、義理チョコを渡そうとしている寸劇に武士が割り込むと言うすごい構成で、文字通りの意味で自転車からころげ落ちそうになりました。もうなんていうか、ほりのぶゆきの世界をストレートに行った展開。

 本当に武士ブームと言うほど裾野の広いものなのかはちょっと判らずじまいでしたが、武士グッズショップや体験甲冑武装などがあり、かつコンスタントに人気を博しているらしいと言うのは判りました。さすがにゲームについて言及はされていませんでしたが、無双史観やバサラ史観が与えた影響はたぶん無視できない(けど無視したい)ものなのでしょうね。うむ。

 何気なく見たら、15日のところには千葉大ロボット憲章って書いてありますよちょっと。録画しとこうかなあ。

|

« キヨモリその他。(☆) | トップページ | 進めども進めども無限回廊(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>無双史観やバサラ史観が与えた影響

片倉小十郎が大人気だったりするらしいので、
かなり大きいんでしょうね・・・

投稿: りょーいち | 2008.02.15 11:00

最近はへうげた史観も人気ですね!

ところで2/20に大航海の拡張パック2-3が来ますよ。ヘルベーカリー商会存続の危機も……!

投稿: KK | 2008.02.15 11:51

>りょーいちさん

 ねー。無視できないですよね>ゲーム史観

 まあ例えば、過去において時代小説から歴史もののブームが起こった事の現代版が来ている、と思えば、不思議もないのかも知れませんが…… とりあえず本多忠勝が決してジャイアントロボではないことくらいは、世間に誤解が広まっていないことを祈る次第です。

>KKさん

 おう、へうげたとは一体、と思ったところ、へうげものって言う漫画があるんですね。これは知らなかった。……すいませんすいません、雑誌とか全然見ないもんでホントに……(汗。

 大航海時代は最近全くとんとです……。こんど参ります、はい(汗。

投稿: sn@散財 | 2008.02.15 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/40126420

この記事へのトラックバック一覧です: ブシドーマインドテレヴァンジェリスタ(☆):

« キヨモリその他。(☆) | トップページ | 進めども進めども無限回廊(☆☆☆) »