« 買うべきか 買わざるべきか 青い牙(☆) | トップページ | 職場でお勉強。(☆) »

2008.02.01

舎人のヒットマン。(☆☆)

 舎人ライナー。舎人ライナー♪ ライナー ライナー♪ 連呼していたらつい歌い出してしまいそうな名前の舎人ライナー。氷河の戦士。でもありません。正確には日暮里・舎人ライナーです。
 JR日暮里駅を起点に、開業すれば23区でもっとも北に位置する駅になると言う見沼代親水公園駅を結ぶ、おおむね足立区の西側の橋を南北に貫通する新交通システムです。高架を走るアレですね。ゆりかもめとか立川モノレールの親類みたいなものです。
 運営主体が東京都交通局なので仕方がない気はするのですが、埼玉県草加市のぎりぎりのところまで寄せているあたりがなんともなかなか。ちなみに見沼代親水公園駅から最寄りの乗り換えは、東武伊勢崎線の谷塚駅と出ております。徒歩36分なり。
 開業は年度末ぎりぎりの3/30とのことで、初日はちょっと無理でしょうけども、そのうち乗りたい&下を歩きたいものです。

 高架であれば下を歩きますが、地下鉄であれば上を歩きます。もう一昨年になりますけど、建築中の上を歩いて通った13号線、副都心線も6月14日にオープンとの運びとなりました。
 元々密集したところにもう一枚カードが加わるわけで、こまごまとした乗り換えの工夫がまた一枚加えられそう。あちこち出かけるに西武線ユーザーにとっては、西武池袋線直通のラインがあるのが地味に便利そう。こちらも開通が待ち遠しい新ラインであります。

 まだまだ寒いですけども、暑い季節も散歩に適しているとは言い難いものがあります。また天気のいいときに拙者の散歩の虫がうずき出しますように。

|

« 買うべきか 買わざるべきか 青い牙(☆) | トップページ | 職場でお勉強。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

工事していたのは何度かみましたけど、そんな名前だったは!
しかし、日暮里方面には滅多に用事がないのよね...。
でも乗ってみたーイ。

それにしてもなんで草加市までのびなかったのやら...新宿線みたいに他県まで飛び出てもいいと思うんですけどね。

投稿: Aruyo | 2008.02.03 18:25

 来月ちょうど草加に用事があるんですけども。区間的にちょっと足りないうえにそもそも開通もしてないんでのよね。うまくできていないものです。残念。

 そんなことはともかく。乗ってみたいですよねー、新しい電車!
 終点まで行って乗り換えられるところが何もないってのが、こういう時には厳しいところですけども。終点まで着いて同じ電車で帰ってくるってのは、テンション的に少々……(笑)。
 確かにもう少し頑張って、武蔵野線とぶつかるあたりまで延伸してほしいものですよねー。今後、場合によっては延伸できるような作りにはなっているのやも判りませんが。

投稿: sn@散財 | 2008.02.03 20:39

> 終点まで着いて同じ電車で帰ってくるってのは、テンション的に少々

わかる気がしますw
大江戸線みたいに一周できればね...。

ゆりかもめみたいに、延伸はし易いんじゃないですかね。
そう願いましょう!

投稿: Aruyo | 2008.02.05 00:33

>乗り換えたい心持ち

 ねー、できればさらに先にどんどん行きたいですよね(笑)。

 ゆりかもめの断面とか凄いですよね。ばっさり切ってる感じで。地下鉄を延伸するのとどちらが大変なのかは判断しづらいですが、ぜひ延びてほしいものです。

投稿: sn@散財 | 2008.02.05 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17922277

この記事へのトラックバック一覧です: 舎人のヒットマン。(☆☆):

« 買うべきか 買わざるべきか 青い牙(☆) | トップページ | 職場でお勉強。(☆) »