« 舎人のヒットマン。(☆☆) | トップページ | 記事がとんだ(★)と思ったらとんでなかった(★) »

2008.02.02

職場でお勉強。(☆)

 土曜はお仕事出勤日。出勤日というか拘束日に近い感じで、それほど忙しいわけではありませんでしたが。
 今頃ナガレンジャーFFやってるんだろうなあー。とか思いつつ。職場でeラーニングな感じで通信教育的お勉強をしておりました。

 本来の〆切は1/31まで(3/31までは補習OK)なんですが、頑張って二ヶ月分ほどの課題を1日でコンプリート。オンラインでテストを受けられて、即時採点を貰えるのがおもしろなところ。さすがに目眩がしてきました。

 そうこうしているうちに、ディーヴァーの「12番目のカード」を読了。逆タイムリミットもの、イリュージョンと、毎回テーマを変えてくるリンカーン・ライムのシリーズですが、この作品はハーレムとニューヨークの黒人文化がテーマでしたね。殺人鬼"アベレージ・ジョー"のキャラクターは、歴代の犯人の中でもかなりツボにはまりました。

 手元には図書館で借りてきた第一作「ボーンコレクター」が。これからこちらに取りかかりまする。なんかシリーズの順番をでたらめに読み進んできたわけですが、ここでようやく原点からスタートです。
 ディーヴァーのシリーズは他のシリーズとキャラクターの往来があって、なかなか楽しいです。他のシリーズの主人公がチョイ役として出てきたり、脇役が違う作品の主人公に繰り上がったり。「ウォッチメイカー」に出てきた尋問の専門家・キャサリン・ダンスが主人公の作品もあるとのことで、これも邦訳が楽しみですねー。

 まだ未読が最低二冊ありますが、北方水滸伝も読みさしですし。まだまだ図書館通いが続きそうです。

|

« 舎人のヒットマン。(☆☆) | トップページ | 記事がとんだ(★)と思ったらとんでなかった(★) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/17946167

この記事へのトラックバック一覧です: 職場でお勉強。(☆):

« 舎人のヒットマン。(☆☆) | トップページ | 記事がとんだ(★)と思ったらとんでなかった(★) »