« ねんがんの にほんごふきかえばんを てにいれたぞ!(☆☆☆) | トップページ | チロルチョコロボット大会2が記事になってました!(☆☆) »

2008.02.19

スパルタンX、又は白と黒の伝説(☆☆☆)

リンク: レノボX300 封筒に入る超薄型ThinkPad - Engadget Japanese.

 ううううう、うかつにもノーマークでした!
 石井英男さんの日記で拝見したThinkpadの新モデル、X300の情報。心は300=スパルタ=スパルタンXです。安直なタイトルの付け方にはいつも反省しております。白と黒の伝説ってMSXに昔ありましたよね。いやそんなことはどうでもいいんです。MSXって時点でものすごく昔だし。

 正式には26日くらいに発表になるかもと言う話らしいですが、重量1.4kg前後、厚さ2cm前後と言う、AirMacに真っ向からぶつかりあう、久々の真モバイル系Thinkpadです。まだまだスペック的には謎なところばかりなのですが、ストレージはSSD(64GB)、画面解像度はWXGA+って言うんでしょうか、1440x900。DVDドライブ搭形。なので…… そうか。ゼロスピンドルじゃないんですね。HDDは積んでないけど1スピンドルです。

 見よ散財の血が滾るほどの瞬間的に欲し過ぎるこの一品なんですが、最大の問題はやっぱり価格なんですよね。お値段、見込みで30万円前後也。大容量バッテリ(あるとして)を追加するとさらにドン、と言う感じです。
 今後ブラッシュアップモデルが登場する期待も持てますけども。重量的には400g違いくらいで、価格が2/3のX61T(しかもタブレットモデル)が存在していることを考えると、なかなかこいつはスペシャルな代物だわい、と言う感じはしますね。つまりちょっと冷静に怖気づく自分がいるわけで。

 ただ、SSDでThinkpadでトラックポイントなんですよねー。どこに照準を合わせるにせよ、散財準備金の準備だけはたゆまず進めねばなるまいと思った今日でありました。それにしても薄い。そして軽い。


 よし手持ちのC1をゼロスピンドル(まだ言うか)。

|

« ねんがんの にほんごふきかえばんを てにいれたぞ!(☆☆☆) | トップページ | チロルチョコロボット大会2が記事になってました!(☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/40185799

この記事へのトラックバック一覧です: スパルタンX、又は白と黒の伝説(☆☆☆):

« ねんがんの にほんごふきかえばんを てにいれたぞ!(☆☆☆) | トップページ | チロルチョコロボット大会2が記事になってました!(☆☆) »