« 朝 目が覚めたら ダイヤが変わっていた。(★) | トップページ | やがて星々の沃野より。(★) »

2008.03.18

プレミアらくらく。(☆☆)

リンク: ドコモ、多機能志向の「らくらくホン プレミアム」.

 そろそろ出るかな出るかなー、と思っていたらくらくホンの新型がいよいよ登場のようですよ。尤も、ややっこしいニュースのほうが世間的には表側になってしまった感はありますが。
 従来機種のバリューコース版を用意した(新機種と言うよりセールス的な部分ですから、むしろ店頭での売り方の整理と考えるべきでしょうね)ほか、新型はこれまでとはうって変わった、いかにもケータイと言う雰囲気の押し出し。見て聞けば、最新モデルである905iを改造してらくらくホン化したものだとか。

 なるほど、「らくらくホンには慣れてより高機能は欲しい、けど新機種はあれこれ優しくない」と言う部分を埋めるかたちなわけですな。最新機種の機能をほとんどそのままにして(むしろ需要の低そうな機能を整理して)、らくらくホンのUIをかぶせる事で完成、と言う案配で。これは中々、かゆいところに手が届いている感じの配慮です。おふくろに見せたら「GPSがついているのはいい」と言う意見が。なるほど、多機能だとそういう訴求点もあるわけですな。

 撤退の話もちらほら聞こえるなど、携帯の製造メーカーを囲む環境はかなり厳しい状況だとは思いますが。こういった新しい需要を掘り起こす道筋もなるほどあるのかも知れません。
 このプレミアムが売れに売れて、最新モデルのらくらくホン化が定番みたいになるとちょっといいかな、とか思った昨今でした。

|

« 朝 目が覚めたら ダイヤが変わっていた。(★) | トップページ | やがて星々の沃野より。(★) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リンク見ましたが
ワンセグとか付いてる時点で、どこがラクラクなんだか分からないんですが。。。
携帯電話は、電話機能だけついてれば十分だと思います。
カメラもメールも使わないでしょ。

投稿: ヨッコ | 2008.03.19 01:23

>ヨッコ姉さん

 通話専用のモデルは、それはそれで別にある(こちらはその名もらくらくホンシンプル)んですが、ある程度高機能のモデルのほうがどうも売れ行きが良いようです。お袋もカメラの性能がどんくらいかとか、しきりと気にしていましたし。

 高機能端末には意外なくらいニーズがあるみたいで、そんじゃあってんでらくらくホンのわかりやすいインターフェースを被せて作ってみました、みたいな感じなんじゃないかと思います。ひょっとすると、一種の流用を行う事で開発費とか節約したのかも、と言う気もしますけどね。

 かく言う自分は音声通話をほとんど使わない、電話しない携帯電話持ちなのでした。ほとんど呼び出され専用のポケベル状態。

投稿: sn@散財 | 2008.03.20 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/40550721

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアらくらく。(☆☆):

« 朝 目が覚めたら ダイヤが変わっていた。(★) | トップページ | やがて星々の沃野より。(★) »