« 第十三回ROBO-ONE観戦記インデックス | トップページ | 写真でROBO-ONE観戦記 »

2008.03.24

日曜にまつわるいくつかの事件について。(☆)

 矜持と研鑽のまっただ中の空気を満喫した二日間が終わり、はや決算期の忙殺丸抱え最前線な状況に急転進。このいきなりの雰囲気の違いに体がついていきません。一日レポートを書いている方が、一日仕事をしているより楽であるなあ。とかうっかり思っちゃった月曜日。帰り道本屋に立ち寄って、ここの本屋レイアウト変わったんだ、とか考えていたら。高橋さんと言うか元高橋さんと言うか、梓さんの奥さんであるところの元高橋さんとばったりお会いしてびっくり。昨日のROBO-ONEの話をしたりオムニゼロの話をしたりしておりました。おつとめの場所からすると、またどこかでばったり、と言うパターンは有り得そう。

 さて、昨日のROBO-ONEについて。裏レポートはそのうち皆さんから上げられると思いますが、忘れられないうちに、特においしいところから。2,3事件名を上げるかたちでピックアップしておきたいと思います。

【忘れられた上半身事件】

 スロープを通過し予選演技を行えた選手、実に全体の42%弱(散財調べ)と言う過酷な状況となった今回の予選。そんな中スロープを見事にクリアし、更に予想を遙かに超えたバンカーまっしぐらな予選演技で一躍話題をかっさらった、くぼさんのロボット・GAT。
 大雑把に言うと、ちゃんと作った下半身+なんか厚紙的なものに描いた上半身(HOLYPONGさん画だそうです)もといトサカ、と言う構成のこのロボット。予選演技で一挙に大爆笑を誘い、賞まで勝ち取った一機なのですが…… 予選の後、このGATの上半身が数奇な運命を辿る事になります。
 二日目決勝の朝。一緒に入場待ちの最前列に並ぶことになったくぼさんは、何故か袋に入れた上半身を、上半身だけを小脇に抱えていました。何かに使う予定があるとか…… と思っていたら、地下鉄の駅に受取に行って、そのまま持ってきた、とのこと。地下鉄の駅?

 なんと 忘れ物だったそうです。

 予選のあと懇親会に参加したくぼさん。帰り道の地下鉄の中で意志の力もこれ尽きて、まず逆側に乗り、次に電車を乗り越し、とひととおりタスクを昇華した後。気がつくと家で寝ていて、下半身の入ったトランクほか荷物もある。しかし、上半身が、無い。現実を認識するのにしばし時間がかかり、現実に対処すべく駅に電話したところ、「昨日問い合わせのあったものですか?」 問い合わせてたみたいです。
 駅員さんがどうやら中身をチェックしたらしい(当たり前と言えば当たり前ですが)、上半身を受け取ったくぼさん。そのまま上半身を担いで決勝の会場へ。この上半身、お昼の間に席をキープしていたり(ちなみにその時はメカ委員長側が表)、写真撮影の時に「上半身だけ持ち込みましょうか」とNHKの人泣かせな悪巧みをしてみたり、いろいろ大活躍でした。

【まぼろしの火災警報事件】

 時間はぐっと飛んで、いしかわさんプロデュースによる大打ち上げ大会の席。場所は秋葉腹の巨大居酒屋。秋葉原ってところがいいですよねまた。僕はと言えばタブレットPC、ではなくお店の注文する機械をおなかに抱え込んでがめてみたり、鬼丸の夢さんにご挨拶させていただいたり、SISOさんにご挨拶させていただいたり。恐縮しきりです。G-Tune、かっこよかったなあ。凝縮の醍醐味と言うか、意味の密度を感じました。

 収容人数よりかなり人の集まったてんやわんやの状況下、フト梓さんが鋭く警告。押し黙ると店内に、何やら不吉なアナウンスが…… 「下の階で火災報知器が反応しました」 火災!? ウワー。もろに雑居ビルですよ。エレベーターの運送力が弱まりがちで非常階段どこにあるかも知らない雑居ビルですよ。勿論そこは酔っぱらいの肝っ玉、手に汗握る事も特になく「今なにかあったらロボット界が大変なことに」「いやマルファミリーの皆さんは帰られて無事だから大丈夫」と不吉な冗談を飛ばしていたら、じきに何の問題もない、と言うアナウンスが。

 推論として「誰かが下の階のトイレで煙草とか吸ってて、それに反応したんじゃないか」と言うあたりでまとまりましたが、内部的には圧倒的に「でもまあ、(幹事が)いしかわさんだし」と言うところで収束しておりました。安心指定医者かどうか良く判らない事情ではありますが、何事もなくて何よりでありました。

 とりあえず、特におもしろいところ二件だけ。事件簿でした。
 とりためた写真のこともありますので、これはまた近日中にー。

|

« 第十三回ROBO-ONE観戦記インデックス | トップページ | 写真でROBO-ONE観戦記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/40628440

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜にまつわるいくつかの事件について。(☆):

« 第十三回ROBO-ONE観戦記インデックス | トップページ | 写真でROBO-ONE観戦記 »