« ネッタワークTV:ロボット道でshow | トップページ | 飲まなかった週末。(☆) »

2008.03.30

桜小雨はケルト十字のたもとにも。(☆☆)

 お仕事わきわきアレしていたのも一段落したので、今日はおくればせながらお墓参りに行ってきました。
 色々出かけるまでに段取りの食い違いなどもあったものの、ひさびさに会う兄夫婦とも合流。墓参と地味に草刈りです。石屋さんで見かけた、火鉢の前でぐうたらしてる犬がかわいかった。なんか棚の中で一段だけ、犬小屋状態になってるの。

2008033001

 空はあいにくの曇天模様なものの、桜は既に満開の気配。墓参の客と花見の客、どっちだかはっきりしない客もそこかしこに。でもやはり、いつかの好天の時ほどに人でごったがえしてはいないですね。

2008033002

 青山墓地はあちこち工事中でした。参道や石段などの整備を行っているとのこと。桜並木を辿って真ん中のルートを歩いていくと、去年完成したばかりらしい外人墓地の一角にさしかかりました。由来はよくわかりませんが、墓地のあちこちに散らばっていた昔の方々の墓地を、一つの区画にあらためて埋葬したのでしょうか。様々な様式の墓石と、その上にかかる花を見遣り、しばし物思いにふける次第。
 なかでも目立ったのは、十字と円を組み合わせた様式のアイルランド十字の墓石でした。上半分くらい欠損してしまった、アイルランド十字の墓石。どのような由来があり、こうなったのでしょうか。
 なんだかんだで青山墓地を縦断し、再び車で同じルートを南下する事に。桜並木一往復です。

2008033003

 あれこれあったあと、お昼を一緒にして散会。寄り道をして、さあ帰ろうと思っていたら母から電話が……。「帰り道の電車、人身事故で止まってるって」 なんてこと!? 
 仕方がないので、ちょっと待ちを入れて別ルートで帰宅。なんだかんだ、今日はいろいろ、待つことの多い一日でありました。

 おまけ。

2008033004

 ケタはずれだぜ……!

|

« ネッタワークTV:ロボット道でshow | トップページ | 飲まなかった週末。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~
墓場で花見ってビックリでした

投稿: ヨッコ | 2008.03.31 00:28

 おつかれさまでしたー。もう一息、最後まで天気がもってくれれば何よりだったんですけどね。

 何年か前、あったかかったころに墓参り行ったときは人出もあの比じゃありませんでしたよ。どこよここ!? 本当に墓地!? くらいのびっくり加減でした。

投稿: sn@散財 | 2008.04.01 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/40692595

この記事へのトラックバック一覧です: 桜小雨はケルト十字のたもとにも。(☆☆):

« ネッタワークTV:ロボット道でshow | トップページ | 飲まなかった週末。(☆) »