« 行ってきたのはdeepbluesさんというところでした。(☆☆) | トップページ | なにかありそうなシャーマンキング。(☆☆) »

2008.03.03

古風麗しき骨太の作品、ソーマブリンガー(☆☆☆)

 そんなわけで、三択の中から衝動的に購入したソーマブリンガーですが…… 面白し! おーもーしーろーしー!
 正直、ぱっと見てキャッチーな魅力を放つタイプじゃないと思うんですが、実際に触ってみると印象が全く違う、手触りのものすごくいいゲームです。デザインも設定も、古いアクションRPGの良さにオンラインRPGの構造を取り込んでいる感じで。いやあ、システムも設定もグラフィックも、非常に骨太でステキです。

 ストーリー全体の軸は記憶喪失の少女イデアと、彼女を保護した第七中隊の新兵・ヴェルトの二人になると思うのですが、ゲーム中では第七中隊の戦闘部隊7人が一丸となり、全体で主人公として物語が展開します。このうち一人を最初の操作キャラに選び、残りの六人の中から戦闘に参加する2人(入れ替え可能)を選ぶ、と言うスタイルですね。
 冷静沈着な隊長アインザッツ、巨漢の豪傑だが意外に心配性でいじられキャラの副隊長ジャティス。短気なミラーズと陽気なフォルテのでこぼこコンビ。脱線しがちな話題を手際良く修正する、柔和なまとめ役カデンツァ。無口で生真面目な女性騎士グラナーダ、そして彼等に加わる一生懸命な新兵のヴェルト。基本的にはファンタジーもののはずなのですが、例えば魔法やアビリティなどを使うときには隊長の許可のもと、ソーマケイジと言う機械で能力を活性化する必要があったり(計器の数字を読み上げるのはフォルテの担当)、戦闘部隊である7人のほかにも補給部隊(のんきな犬っぽいマートル班長は、前線のすぐ後ろまでアイテムを運んで来てくれます)、整備部隊など、第七中隊は意外にも大所帯。彼等をまとめて運搬するのが母艦シルトクレーテと、ミリタリードラマな感じの雰囲気がばりばりします。
 万能エネルギー・ソーマを中心にした設定も非常にかっちりしたイメージ。骨太な設定があるかと思えば、ミラーズとフォルテが絶えず掛け合いをやっていたり。硬軟とりまぜて非常に面白い感じですねー。

 システムについてはまたしばらくプレイしてからと言うつもりなんですが、なんていうかとってもPSUみたいな感じで細かいところが良く出来ています。一例を挙げれば、倉庫に預けてあるアイテムが倉庫メニューから直接販売できたり、宝箱から回収したアイテムが、持ち物が一杯な場合でも自動的に倉庫に転送できたり。DSだから、と言うところもあるんでしょうけど、非常にプレイアブルが高いです。よくできてるー。ステキ。

 このほかにも紹介したい事が多々あるソーマブリンガー。もうしばらく楽しんでからまた紹介したいと思いますよ。勢い余ってですけど、いいもの買ったですー。ほくほく。

|

« 行ってきたのはdeepbluesさんというところでした。(☆☆) | トップページ | なにかありそうなシャーマンキング。(☆☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

バッカーノの売り上げがそうとう危険水域だという話です。

それはともかく、ケロロ軍曹3が
正統派横スクロールアクションの名作「風のクロノア」スタッフ制作と聞いて
カードヒーローとかOG外伝とか止まってるというのに
気になって仕方がありません。
ソーマブリンガーも気になるのですが。

投稿: りょーいち | 2008.03.03 23:42

 何! すぐにお迎えに上がらねば!>バッカーノ

 ケロロ軍曹の新作はクロノアの再来って話し、どこかでそういえば聞いた事がありますねー。僕もOG外伝が止まっているのでなんとも言えない部分はありますが。
 スパロボの新作、携帯機で出てくれないかなァと思う今日この頃です。Aの移植じゃないほう。

 それはともかく、ソーマブリンガーはホント面白いですよ。第二章に入ったらますますミリタリードラマっぽくなってきやがりましたよ。是非是非。

投稿: sn@散財 | 2008.03.04 21:41

>バッカーノ

むう、私も保護しにいかねば。

>OG外伝

ヤルダバオトとコンパチカイザー”だけ”で無双ができて素敵です。

親分とかトロンベ兄さんと組ませれば、”魂”竜巻斬艦刀で幸せになれます。

つーか止めてるのは勿体ないのでクリアを一心不乱のクリアを。
話短いし(ぇ~


>そまぶり

……畜生、漢道が俺を誘ってやがる

ゆーわくわくされてる。

投稿: rainplug | 2008.03.04 22:42

 これ、見た目は地味ですけどホントいいですよー。
 act2で出てくるわんわん部隊の皆様とか、ステキすぎるのでぜひぜひ(笑)。

投稿: sn@散財 | 2008.03.06 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/40361722

この記事へのトラックバック一覧です: 古風麗しき骨太の作品、ソーマブリンガー(☆☆☆):

« 行ってきたのはdeepbluesさんというところでした。(☆☆) | トップページ | なにかありそうなシャーマンキング。(☆☆) »