« なんとかかんとか。&観戦の手引き小まとめ。(☆) | トップページ | 第十三回ROBO-ONE観戦記【予選編(1) 1~25番】 »

2008.03.22

第十三回ROBO-ONE観戦記【入場編】

 さあ、そろそろ九時半。いま自分はまさに会場の席に陣取ったところですよ。
 
 開場である後楽園ホールにたどり着いたのは、午前9時一寸前。去年は階段で上って入場登録と言う状況だったので大混雑だったのですが、今日は人はそんなにいない感じです。
 と言う考えが間違いでした。エレベーターで5階まで上がったら、人でごったがえしております。かなりの偶然で、運良くTOBBYさんと合流出来たのがラッキーでした。いえ、今日はいしかわさんTOBBYさんともども、人形つかいさんのチームとして入場する、と言う手はずだったのですが…… お手伝いのはずの人形つかいさん本人が居ない、いしかわさんもいない、と言う状況下。
 こりゃあ当日券買うかなあ、と思っていましたが、うじさんに知恵をつけてもらいチーム代表者として先に入場の手続きしちゃえばいいよ」と言う事で、先に受付を済ませる事に。こうしてまあ問題を乗り越えて、開場入りを果たした次第です。この際細かい事は気にしない事にしましょう。
 お客さんも入りは、まあ朝早くですし予選ですし、と言うところ。どこかバックヤードからアリキオンのファイト大との声がかすかに飛んでくると言う環境のもと。いよいよ二足歩行ロボット格闘大会ROBO-ONE、第13回大会の開始を待つ状況下です。

 会場は一年ぶりの後楽園ホール。いつもの八角リングの脇には、言わば一次予選用のスロープが鎮座しています。スロープとはいえ、遠目素人目にはほとんど水平の黒い板に見える代物ですが、ロボットの身長からすれば相当な段差となることでしょう。
 さあ、ここでいよいよ時間到来! 第12回大会の結果報告と13回大会の予告映像が画面に流れます。そうそう、キングカイザーのグランドチャンピオンシップ防衛戦も本日行われます。対戦相手はMr.Xとだけ発表されていましたが、これはこう、あの人だったりするんじゃないかとか、この時は思っていたわけだった。んですけども。

 さあ予告映像のあとは、明転しオープニングファンファーレ。審査員の紹介とレフェリーの紹介、西村代表とご存じ先川原さん&土田さんの名コンビです。
 まずは西村委員長によるROBO-ONEの紹介から。「K-1のぱくりです」 な なんだってー!? はじめての方向けに予選デモンストレーションの紹介から。今日は予選デモ、112チーム112機が参加します。する見込みになっています。
 今日は予選デモのあと、宇宙大会選抜競技。誰が呼んだか『投げロボ』の競技が行われます。参加機種は10台ほどとのこと。これが4時頃からスタート。
 そのあとはグランドチャンピオンシップ防衛戦、ミニライブと続きます。その間も予選一番手、キノピィ小田さんはリング脇で余念無く調整を行っています。処で、なぜか委員長席の隣にちっちゃいロボットのRBがあります。なにか仕事があるんでしょうか。
 さてここで今回からの新予選ルールの紹介です。これまでバックヤードで行っていた資格審査の順番を組み替えています。
 まずは各ロボット、順次スロープの通過に挑戦。スロープを無事通過したロボットが予選演技に挑みます。この予選で結果を残したロボットが最後に資格審査を受け、好成績を残したロボットが決勝に臨む、と言うスタイルとなります。
 さあ、この新しい予選システム。まずはリングまでたどり着けるかどうか、これが第一関門となります。

 さあ、そんなこんなで。いよいよ運命のサバイバル、予選競技の開始です!

|

« なんとかかんとか。&観戦の手引き小まとめ。(☆) | トップページ | 第十三回ROBO-ONE観戦記【予選編(1) 1~25番】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

 > うじさんに知恵をつけてもらい「チーム代表者として先に入場の手続きしちゃえばいいよ」

 趣旨が違うってば!
「いくら予選演技順位が遅くても、10時までに受付をしないと失格になるから、代表者じゃ無くても良いから早く済ませなさい」・・・でさっさと整備ブースと場所取りして迎えに行け!です。

 だいたい、魔法使いのお姉さんと何年付き合ってるんですか・・・大会の当日に遅刻せずに間に合うと思ってるんですか?

 まぁ「受付は僕らが済ませとくから、ゆっくり来てね」というと、ホントに夕方くらいに来ちゃいそうで怖いですがネ・・・

投稿: うじthe駄目~ん | 2008.03.25 00:05

 やや、これは申し訳ないです(汗。

 いやー、前日の夜入った待ち合わせの連絡では、会場近くに泊まる、と言う事だったので、いくらなんでも大丈夫かなあ、とは思っていたのですが…… それでも一抹の不安拭えず、かなり早めに会場に到着してみた次第です。
 とりあえずプランB(当日券購入)の準備だけは、前日のうちからしておりましたヨ。

 因みに待ち合わせの時間にいしかわさんも来ていなかった気がしますが、規定範囲内の動作と言う事でまあこう。 

投稿: sn@散財 | 2008.03.28 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/40601157

この記事へのトラックバック一覧です: 第十三回ROBO-ONE観戦記【入場編】:

« なんとかかんとか。&観戦の手引き小まとめ。(☆) | トップページ | 第十三回ROBO-ONE観戦記【予選編(1) 1~25番】 »