« 第十三回ROBO-ONE観戦記【予選暫定インデックス】 | トップページ | 第十三回ROBO-ONE観戦記【軽量級一回戦】 »

2008.03.23

第十三回ROBO-ONE観戦記【決勝入場編】

 さて23日。昨日の予選に引き続き、今日3月23日は後楽園ホール、第十三回ROBO-ONE決勝の日となります。

 ちょっとした勘違いで9時に会場に到着してしまい、少なくとも10時までは入れないと判って、仕方がないのでしばらく会場の入り口が見えるあたりを、待機と言うかあっち行ったりこっち行ったり。皆さんの入場する様を見守ります。飛騨神岡高校の皆さんが来ないとか、大同大の皆さんが居ないとか。なぐさんが最後かなーとか心配しながら来られていたら、その後から来た人がわりと一杯いたりとか。
 そんなこんなしつつ、しばらく待機時間。うろうろしたあと久保さんと一緒に会場開きを30分ばかり待つ事に。昨日に比べるとかなりお客さんの入りが多いですよ。さすが決勝効果。

 さて本日は軽量級は16体によるトーナメント、重量級は13体によるやや変則のトーナメント戦が行われます。最後にそれぞれの優勝者による対決が行われ、総合優勝が決定する、と言う運びとなります。
 まず皮切りは一回戦、軽量級8試合、重量級5試合。画面には昨日も中途まで流れた、地方認定大会のプロモーションビデオが。

 時間、11時。GPのオープニング映像が画面には流れます。審査員席と役員席は既に皆さんスタンバイ。いよいよ決勝戦開始です。
 さあお時間。審査員と実況解説役員の紹介の後、レフェリーの小林さんよりルールの説明が行われます。攻撃時の一点設置や2スリップ1ダウン、スタンディングダウンなど、ROBO-ONE特有のルールについての説明。初めて見る方も多いですからね。
 続いては、解説の先川原さんと芳賀さんによる昨日の予選の講評。Mr.Xもとい西村委員長から宇宙大会選抜競技の解説が入ります。昨日の競技は凄かった。新しいルールを入れて競技にしていこうかと考えているとのこと。

 最後にスケジュールが説明されたのち、いよいよ試合開始です。

|

« 第十三回ROBO-ONE観戦記【予選暫定インデックス】 | トップページ | 第十三回ROBO-ONE観戦記【軽量級一回戦】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/40617585

この記事へのトラックバック一覧です: 第十三回ROBO-ONE観戦記【決勝入場編】:

« 第十三回ROBO-ONE観戦記【予選暫定インデックス】 | トップページ | 第十三回ROBO-ONE観戦記【軽量級一回戦】 »