« 第1回バトルカップ観…… | トップページ | ブラックタイガー自律の勝利【速報】 »

2008.04.27

第10回KONDO CUPを見に行きました。

 そんなこんなで。
 今日はアールティさんでバトルカップ予選があるから、お台場のKONDO CUPは見に行けないなあ。昨日も仕事だったし明日も仕事だから、今日だけ見に行ってもさびしそうだなあ。などとくさくさと考えつつ、アールティさんに行ってみたら、実は勘違いだったことが判ったわけです。
 時、すでに二時半。今から行ってもどれだけ試合が残っているか判らない、と言う状況下ではあったものの、いしかわさん達がもう行っていると聞いて。「間違えてアールティさん行っちゃいましたって、ちょっとウケとってきます」と言いつつ、一路JRからりんかい線へ。東京テレポート駅から地上に上がれば、そこはもうフジテレビ前。途中見かけたエイリアン展の看板に心の後ろ髪を引かれつつも、大騒ぎの人でにぎわうフジテレビ一階へと辿り着きます。パーテーションで区切られたそこには、かなり広くなったオープンクラスのコートが。

2008042702

 かなーりエリアのぎりぎりまでコートなのがおわかりでしょうか。上のほうには、ロボットとボールの動きを追いかける定点カメラの映像が二元で提供され、かなり豪華なつくりです。
 おりしも終盤、第十四試合だったでしょうか。ロボット野郎Aチームとナガレンジャー関東支部の試合中。

 えー、あらかじめお詫びいたしまする。今日はなにしろ準備不足で急に行ったもので、充電環境もバッテリもなく、レポートは事実上有りませんが御容赦願いたく思います(汗。バトルカップのぶんの準備しかしてなかったものですから、はい……。
 そのかわり写真大目に取りましたので、それを掲載させていただきつつ。ちょっとずつ。普段とちょっと違う感じで紹介させていただきたいと思いますー。

 ちなみに観戦されているお客さんは、フジテレビのイベントを見に来た一般の人達なのですが、皆さんおおむねロボットを見て喜ばれていた、と言う感じです。ご年配の方とか、外国の方とかも熱心に写真を撮って観戦されてましたし、ちっちゃい子がロープのきわまですずなりで観戦してましたよ。中には「お父さんがロボット見たいのに付き合わされた子」みたいな、お約束っぽいお子さんもいましたけども(笑)。強く生きろ。体験操縦会の食いつきも良かったですしね。
 
 なかでも、お客さんのリアクションが印象的だったのがバンブーブリッジの試合。後ろで見ていたご夫婦が「ちっちゃいけどいいパス出すなあ」「いい位置で待ってるんだよなあ」と感心されていたのが、かなり印象的でした。審判をしていた48さんの真剣なジャッジっぷりも好印象だったようです。
 後半戦だったせいで多少へたれていたのか、ロボットがばたばた倒れ始めた時に笑いが起こるのもいつもの如く。そうそう、いしかわさんに言われて気付きましたけど、やっぱり自動起き上がりを見ると、お客さんのリアクションはかなりいいですね。それまで淡泊に見てた人も、起き上がりを見ると「おおおー!」みたいに、急に食いつきが良くなります。
 大体、一試合終わった辺りで人の入れ替えが起きる、と言う感じで。入れ替わり立ち替わり、のべではかなりの人達が見ていったんじゃないかと思います。

2008042703

 写真の紹介は、またこれからちょっとずつ。

|

« 第1回バトルカップ観…… | トップページ | ブラックタイガー自律の勝利【速報】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/41014230

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回KONDO CUPを見に行きました。:

« 第1回バトルカップ観…… | トップページ | ブラックタイガー自律の勝利【速報】 »