祝・PlanetComics.jp復活(☆☆)
しばらく更新が止まってしまっていたアメコミ情報サイト・Planet Comics.jpさん。先日に4/1より更新を再開します、と言うむねの更新があり。おおおおお! と楽しみにする反面、四月一日から?と軽く疑いの眼をも向けてしまってはいたのですが。
そんな期待と言うか邪推をよそに、4/1より更新再開されておりました。アイアンマンありハルクありダークナイトももちろんあり、そして本当にやってくれそうウォッチメンも控えてる、と言う寸法で、やっぱりしばらくは映画中心の話題になりそうな気はしますが。ともあれ、更新はとてもとても楽しみで。無理せず焦らず、ほそぼそ続けていただければー、と思う次第です。
アメコミ系サイトでチェックさせていただいているのは、ほかにアメコミくえすとさん。最近はブログも開始され、設定有りエピックストーリー紹介有り最新エピソード紹介有りともりもりもりだくさん。もうおなかいっぱいです。
可愛らしい絵柄と情報のアンテナの早さが素晴らしいNEKOMISO+さんも。非常に詳しくて見逃せない。猫さんかわいいですよ猫さん。
しかしてそのアメコミでも活躍しているアーティストであるグリヒルさん達のブログ(こちらとこちら)も。猫さん達(x2)かわいいですよ猫さん達。
そんなこんなで、アメコミ情報を求めて日夜徘徊している昨今でした。
そうそう、英語版wikipediaもすごいですよね。どなたかがなされているであろう、あの努力には頭が下がります……。
| 固定リンク
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- 探してみました代替品:読書記録編(☆)(2017.02.04)
- ジライヤアニメイテッド。(☆☆☆)(2014.10.16)
- がんばれヘボコン0719(☆☆☆)(2014.06.05)
- 空から現場を見てみよう。(☆☆☆)(2013.12.25)
- すべてがハトになる。(☆☆☆☆)(2013.11.14)




コメント
おいらはDC好きなので、
http://ironjoe.blog7.fc2.com/
http://www.superman-superfan.com/mt/
こちらをチェックさせていただいてます。
DCの方ではウィークリーシリーズ「52」、「COUNTDOWN」に続いていよいよ「FINAL CRISIS」が控えちょるのです。
ということで、この流れに乗ろうと最近、自分の中でアメコミ強化期間中なのです。
投稿: キャプテン | 2008.04.05 01:00
???
まさか、wiki各国語版は日本人の誰かが翻訳してるの!?と思って調べてみたのですが
もともとアメリカ発祥みたいですよ
それとも、あきらかに日本のモノが英語で紹介されてたりするんですか???
投稿: ヨッコ | 2008.04.05 13:21
>キャプテンさん
いよいよ来るんですね、FINAL CRISIS。ここ数年、もう十分くらいファイナルクライシスな感じのものがどかどか来ている気がするのですが、今度は一体何が起きちゃうと言うのか……。
リンク先の記事もチェックさせていただきますー。……Xファクター大活躍してたんですかひょっとして。メシアコンプレックス。じゃあマドロックス先生大活躍だったのかしら(夢見すぎ)。
>ヨッコ姉さん
ええと、どう解説していいのか判りませんが、ここで言及しているのはアメコミの話題でありまして、アメリカンコミックって言うくらいで、アメリカのもので英語(おおむね)なのです。
で、英語版のwikipediaはもちろん英語圏の人達が増補したり管理したりされているわけなんですが、アメリカ人の皆さん(ひょっとするとファンの皆さんによる団体)が、自分とこで読んでるアメコミに関する情報を、熱心にかつ細かく英語版wikipediaに記述してくれるんですね。
丁度、日本の漫画のファンが、その作品に関する色々な細かい話を日本語版のウィキペディアに増補しているようなのと、同じような格好ですね。アメコミに関する色々な情報を、確度はどうあれ大雑把に入手するには、英語版wikipediaをチェックするといろいろ判るので助かるなあ、と言うお話です。
ちなみに、明らかに日本のモノが英語で紹介されているケースはかなりあると思いますよ。ざっと調べてもこんな感じでした。
http://en.wikipedia.org/wiki/Dragon_Ball_(manga)
http://en.wikipedia.org/wiki/JoJo's_Bizarre_Adventure
http://en.wikipedia.org/wiki/Samurai_X
最後のは面白いですね。るろうに剣心の英語版はサムライエックスって言うタイトルらしいです(それを受けて同じ作者さん、違う作品に出てくる武器の名前に"サムライX"とかつけてましたっけ)。
投稿: sn@散財 | 2008.04.06 22:27