« 第1回バトルカップ観戦記インデックス(仮) | トップページ | ビルトイン地デジ。(☆) »

2008.04.07

ひさびさにパーツ売り場をじっくり見聞してきましたよ。(☆)

 決算空けでふらふらしているはずなのに、休む気など毛頭なさそうな土日の動きっぷり。いや正直に言おう。ちょっと休みたかった。12時間断続飲み会なんていくらなんでも飛ばしすぎだ。それはともかく、日曜日のこと。午後はすでに書いた通りアールティさんでバトルカップ観戦してたんですが、そのまえは風花さんとくまったさんと一緒に自作パーツショップめぐり&仙波でくるみそば食べてました。これ即ち、蕎麦屋に行って昼間っから酒かッ喰らう会略してSHS会の会合だったのです。名前は嘘です。

 仙波のくるみそばは、ほのかに甘いくるみだれが斬新な、中々癖になる味わいでございます。一階のお勘定場前に陣取った我々の前でお客さんは次々到来する次第。たまたまお店で接客の人が一人しかいなかったっぽいらしく、始終てんてこまいされてました。大変そうだ。

 まあ、かっくらうってほどでもなく、普通に酒飲んで、普通にあれこれとやくたいもない話をしてきた次第。ラグランジュ点を繋いだ月軌道環状鉄道の可能性の話、月軌道環状鉄道が車両故障で四日間遅れになり、宇宙サラリーマンものっぽいと言う話から「じゃあ宇宙島耕作?」「むしろ宇宙コボちゃん」と言う話になり、宇宙日清食品とかがスポンサードする宇宙北京オリンピックの話になり。エッジワース=カイパーベルト天体がいっぱいあるせいで冥王星が惑星から格下げになったという話になり、逆手にとって「むしろカイパーベルト天体の名前を『冥王帯』とか『冥王環』にすればいい」と言う話になり、冥王環は死を支配するために逆説的にその内側に生命を誕生させる、と言う話になり、生物が冥王環を脱出する=光速に近い速度を達成する事から擬似的に不死を達成する、と言うのはどうか、とか、そんな話に。
 途中、別行動(自分はロボ観戦)をしたあと、再合流。今度は「コスプレイヤーが国家登録制になりコスプレが国家に管理された近未来に、服装の自由を取り戻す為にうっかり戦ったコスプレが好きな人達のストーリーアークをひととおり考える会」になり、バイオショックの攻略本が出てきたせいで「この搾取マニアめ!」が新しい軽蔑語として採用されたり、PSPとVAIOが同時多発的に故障したり、そんなこんなぐじゃぐじゃしておりました。

 それにしても、最近秋葉原は飲みに行く場所と化していたので(苦笑)、パーツショップをじっくりきっぱり見物してきたのは久しぶりでした。そんなところでうろうろしているせいで、また拙者の散財の虫がうずうずと。
 ベアボーンキットに4GBのRAMとCF-IDE変換ドライブを入れて16GB(8GBでもよさそうですが)のCFとか突っ込んで、もちろんストレージ用のHDDは500GBくらい確保しておいて、XPインストールしてからスワップファイル切ってやれば、安上がりに猛速なんちゃってゼロスピンドルマシンが作れないかなあ。とか。いろいろ、そんな感じの妄想をたくましくしておりました。

 はしゃいでましたが、傍目でわかるくらい疲れていたみたいです。土曜日のダメージが結構つらかった様子……。今週は、のんびりじっくりします。はい。

|

« 第1回バトルカップ観戦記インデックス(仮) | トップページ | ビルトイン地デジ。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/40809402

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさにパーツ売り場をじっくり見聞してきましたよ。(☆):

« 第1回バトルカップ観戦記インデックス(仮) | トップページ | ビルトイン地デジ。(☆) »