« ジョン・オスターマン秋葉原にちょっとだけ現る。(☆☆☆) | トップページ | 第1回バトルカップ観戦記【決勝戦・一回戦】 »

2008.05.05

関東組ロボット練習会 in 浦和コミュニティセンター

2008050501

 連休の中日となる5日、浦和コミュニティセンターにて関東組ロボット練習会が行われました。
 ……まあ、そもそも連休の中日、おまけに名古屋のロボチャンプに沼津のロボカップ、それに6日のバトルカップに挟まれての中日でもあり、いしかわさんが来られないと言う事もあって、まあ、人の集まり的にはそこそこアレでした……(笑)。

 会場は浦和コミュニティセンターの第15会議室。収容人数130人超の最大規模の部屋。元々、わんだほーの会場として将来使う際の下見として(今年の7月のぶんは取れませんでしたが)確保しただけあって、えー、今回の趣旨からすれば明らかにオーバースペックだったものの、わんだほーの、またそのほかのロボットイベントの会場としても非常に適している場であることが判りました。

 因みに長机(3人用)が36本、椅子がx3本で108脚。コンセントは部屋の脇七カ所に二口ずつ計14口(うち1本は放送機器で占有済)。他に、床に一カ所二口のコンセントがありました。因みに床のコンセントはプロジェクタ用で、床にはRGBの出力があります(入力は演題にある放送機器についていて、壁の中をRGBケーブルが這い回っているようです)。肝心のプロジェクタは1日500円ほどで貸し出しOK。引き出し式のスクリーンも完備です。

2008050502

 イガアさんと道楽、さん、ひらのさんに遊さんがいらっしゃってましたが、わんだほーの会場候補としては、おおむね皆さんに好評でした。確保さえできればいいんですけどねー。

 こちらはイガアさんが持ってこられた新型。

2008050503

 新型の小型サーボで全身を固めている…… のですが、サーボの強度的に問題があったらしく、なかなか実働は難しいとのこと。

2008050504

 道楽、さんは四次元的な鞄からで・か~るを取り出して調整作業に。サアガとで・か~るの脚構造について、遊さんから意外な共通点が指摘されたりしておりました。
 その遊さんは、宇宙大会用に作成したと言う小型機を持参。いや、小さなポーチみたいなのを持ってこられたので「まさかその中にロボット入ってないですよね」とか言っていたら、まさかのまさかでした。写真を撮り漏れてしまいましたが、ふしぎにキャバリアに似ている(もっとずっと小さいですが)背格好でしたよ。

 次の日に控えたバトルカップの予想や、キャバリアのロボチャンプでの暴れぶりの話を道楽、さんに聞いたり、合体変形ロボットの可能性について論じたりしたのち。のんびりと時間は過ぎゆき、解散となりました。

 まあ、たまにはこういう日もあります。と言うことで。

|

« ジョン・オスターマン秋葉原にちょっとだけ現る。(☆☆☆) | トップページ | 第1回バトルカップ観戦記【決勝戦・一回戦】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/41115164

この記事へのトラックバック一覧です: 関東組ロボット練習会 in 浦和コミュニティセンター:

« ジョン・オスターマン秋葉原にちょっとだけ現る。(☆☆☆) | トップページ | 第1回バトルカップ観戦記【決勝戦・一回戦】 »